SSブログ

年輪の味がする玉子サンド [食]

P1360793.JPG

年輪の味といってもバウムクーヘンの話と違うえ。
玉子サンドの話。

P1360794.JPG

以前、京女とこのお店の前を歩いていた時に話題になったのがこの「コロナ」。
おじいさんがひとりでつくったハルそうなんです。
でも私のまわりの人で行った人がいない。
私も行ったことがなかった。
このお店の開いている時間が午後5時からだしね。
私はランチの人間(?)だし。
暗くなったら家に帰らんと・・・不良やと思われるし・・・。

P1360813.JPG

この日は朝から何にも食べていない状態だった。
なぜか最近、そういう状態が多いな。
この日は、大阪だった。
大阪からの帰り阪急電車に乗りながら「そうだ、コロナに行こう!」と思う。
おそるおそる行って見ると明かりが見えた。
お店は、昭和の香りがものすごくする。
ちょっと不安になる雰囲気かも。
カウンターにすわる。

P1360798.JPG

メニューを見ると結構面白い。
特ビフカツというのはどんなものが出てくるんだろう・・・?
時価のエビフライとはいったいどのようなものなのか?
注文したら3800円だったという話も聞いたことがある。ほんとうだろうか?
ビフカツサンドとカツレツサンドの値段が1000円も違うのは?
フルーツポンチってどんな状態なんだろう?
なぞが多いメニューです。
「皆様の店コロナ」というのがちょっとかわいい。
今回は、とりあえず名物(?)の玉子サンドを注文。

P1360799.JPG

このマスター、お歳が90歳を超えておられるらしい。
それだけですごいと思わせます。
仕事を目の前でずっと見ていました。
玉子は、一人前で3個ぐらい使う。
玉子をゆっくりと片手鍋に割り、手前の白い調味料※を入れ、
結構手早く短い時間かきませフライパンで焼く、
その間にトーストした一枚にソースを少々のせ、
もう一枚トーストを乗せ、押しつけソースを移す。
後は焼けた玉子を乗せる。
あまりきれいでない乗せ方ではありますが。
パンの耳を包丁で切られるのですが、ほとんど切れてなかった。
(思わず厨房に入って自分で切ろうかと思った)
できあがった△形が少々くずれて、パンだけがはずれたのを目撃。
パズルのように元に戻すのにかなり長時間試行錯誤したハッタのが印象的だった。(思わず厨房に入って自分でなおそうかと思った)
※玉子の味付けにコショウを使っていなかった、白い粉の正体は、塩、砂糖、化学調味料の混ぜ合わせたものとみました。

P1360804.JPG

できあがったのがこれです。
すごい玉子でしょ。
フワフワとして味もついているんです。

P1360807.JPG

祖父のような年代の方に料理を作ってもらうのが申し訳ないような、懐かしいような、うれしいような、不思議な気持ちになってしまいました。
いつまでもできるだけ現役でいてくださいね。

P1360810.JPG

この店は、カウンター5人、お座敷6人、テーブル6人ぐらいの広さ。
満席で個々に違うものを注文したらどうするんだろう。
おそらくひたすら待つしかないだろうな。
お土産にサンドイッチを注文する人も結構いるし。
このマスターまことに無愛想。一口も聞かなかった。
お手伝いの女性がいるので注文には不自由はしませんでした。
食べ終わったら「ごちそうさま!」と言ったら
「おまっとうさんでした」とこたえてくれはりました。
「コロナ」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 洋食
nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 28

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・ボリュームがありますね。
500円は価値があります。
ハムサラダ1000円はどんなものが出るか?
一度試してみたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-25 06:30) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
家では一人前3玉の玉子は使えないですね。外で食べるからできることです。メニューをみていると不思議でしょ。
次回上洛の際はぜひどうぞ。月火が定休で夜5時からの営業です。
by 京男 (2010-10-25 06:51) 

guran

おはようございます!
90歳を越えたご主人と聞くだけで凄いですね。
昭和の初期って感じで、知ってないとちょっと入れないなぁ・・・

by guran (2010-10-25 07:03) 

京男

>guranさん、おはようございます。
つくっておられるのをみていると妙にドキドキしてしまうんです。
なんか申し訳ない気持ちになる。客にそう思わせるのはひょっとしてよくないかもしれない。現役というのはどのぐらいまでなら大丈夫なんだろう。商売にもよるけど。
by 京男 (2010-10-25 07:14) 

mayu

京男さん、お元気さん^^
コロナさん美味しいですしホッとしますよね、この味!!!
もう卵だけで満足!
そうそうシェフおいくつなんでしょう・・・って、いつも思ってしまうんです(~_~;)
ザ☆昭和!ですよね。
こちらは、ぎーこさんも行かれてますね。
私も最近、ご無沙汰です、時間帯が中々私も出かけない時間なんですよね~!

京男さん、しっかり召しあがって下さいネ!

by mayu (2010-10-25 07:49) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ご存知なんですね。ぎーこさんも。女性ならかなりキツイんじゃないですか。これでワンコインなら満足ですね。
昭和の感じがいい。跡継ぎはいなさそうなのがさみしいな。
最近、食べそびれるのですよ。お腹もすかないしね。
全然関係ないけど萬春のステーキサンドが食べたいな・・・。
by 京男 (2010-10-25 08:01) 

ami

おはようございます。
美味しそうな卵サンドですね。
まだ、朝食をとっていないので、お腹がグ~と鳴っています。
このおじいさんに拍手ですね!
by ami (2010-10-25 08:44) 

mayu

京男さ~~~ん(^^♪
萬春さん!!!
上七軒ですね、ステーキサンドですか・・・
私はビーフシチューとバゲットで!
あぁ~行きたくなって来ました!

中々行かない土地なんですよね^^;

by mayu (2010-10-25 08:58) 

ゴーパ1号

「コロナ」という名前がいいな^^
by ゴーパ1号 (2010-10-25 09:07) 

京男

>amiさん、おはようございます。
これはお腹が膨れますよ。このおじいさんの仕事を見るだけでも値打ちがある。ちょっとヒヤヒヤしますが。
by 京男 (2010-10-25 09:08) 

京男

>mayuさん、またまたおはようございます
知っているのね。でもなかなか行けないのが萬春ね。
場所なんだろうか・・・予算なんだろうか。
あのビーフシチューならパンが乗っているからバケットはいらないかもね。ビーフシチューとちがってタンシチューならもっとうれしいのにな。でも洋食であの値段はもったいないと思ってしまうんです。
by 京男 (2010-10-25 09:12) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
私は「皆様の店」というのが気に入っています。
by 京男 (2010-10-25 09:12) 

サァファイヤ

90歳を過ぎて現役! しかも、この卵のボリューム。いいなぁ。
せわしない時代に、こんなお店が存在してくれると、
なんだか気持ちに余裕を与えてくれますね。
by サァファイヤ (2010-10-25 11:35) 

hiro356

コロナのおじさん、未だ現役で元気にやっておられるのですネ!僕も中学生の頃、親父が先斗町辺りで飲んだ帰りに良く夜食にと言って玉子サンドを持って帰って来てくれました。(夜中勉強なんてしてなかったのに!) お店も2,3度行ったかな 確か芸能人と会った様な気がします。お店も玉子サンドも変ってないですネ!この頃親父のお土産が多かったのが、コロナさんの玉子サンドとリプトンのプリン!
懐かしいです(笑)
by hiro356 (2010-10-25 12:49) 

京男

>サァファイヤさん、こんにちは。
他の人に教えてもらったのですが、今年で95歳なんだそうです。
びっくりしませんか。
なんか無形文化財の世界ですね。
by 京男 (2010-10-25 14:24) 

京男

>hiro356さん、こんにちは。
かなり昔からご存知だったのですね。中学の頃の夜食とは贅沢な。
お父さんのお土産か。いいですね。
私は、今回はじめてでした。前はよく通るのですが、いつも開いてない時間帯だし。リプトンのプリンですか。懐かしいな。
私ならロンドン焼だ。あの店の前で小学校の時、ジッとあきずに眺めていたな。
by 京男 (2010-10-25 14:27) 

pomme

こんばんわ
90歳を超えて現役シェフとは!
それでけで有難い。
まるでドラマの一シーンのように
見えてるように、文章を読みました。
素敵!
by pomme (2010-10-25 17:48) 

piano

懐かしい感じです
私の母の卵サンドはこんな感じでしたよ

メニューも気になるものがたくさんありますね

by piano (2010-10-25 17:56) 

さか

京都に住み始めた時に、連れて行ってもらい、懐かしくなりました。
ボリュームありますね。
by さか (2010-10-25 18:20) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
他の人から聞いた年齢は95歳(!)なんだそうです。
もしそうなら凄すぎる。
見ていると細かいことなんかどうでもいいように思えてしまうんです。
ちょっとドキドキしますが。
by 京男 (2010-10-25 19:33) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
私の実家はゆで卵タイプが多かったかな。
それとドライカレーのサンドイッチ。幼稚園の時のお弁当はそれが定番だった。サンドイッチしか食べない子だったんです。
お茶は紅茶ね。
このお店のメニューは不思議でしょ。
by 京男 (2010-10-25 19:35) 

京男

>さかさん、こんばんは。
行ったことがあるのですね。
最初はびっくりしただろうな。
by 京男 (2010-10-25 19:43) 

すー

おはようございます
一日遅れのコメントですみません。

何か、ほんわかしていいですね。90歳でもがんばっている、それもいな!

厨房に入りたくなる京男さんの気持ちわかりますね、私ならそんな気分にはならないですが(^_^)ニコニコ
by すー (2010-10-26 04:39) 

京男

>すーさん、おはようございます。
月曜日できっと忙しかったのね。
95歳なんだそうです。
それならすごいと思いますよね。
京男厨房に入るというパターンですから。私なら半分の時間でやれますからね。私も90歳になったら同じになるでしょうが。
by 京男 (2010-10-26 05:42) 

お昼寝ねこ

御年95でいまだ現役!とは恐れ入ります。年輪の味、私も味わってみたいです。

by お昼寝ねこ (2010-10-26 06:11) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
すごいでしょ。現役で仕事ですよ。
頭がさがります。しかも味は確かだしね。
by 京男 (2010-10-26 06:43) 

ぎーこ

コロナさん玉子サンド、有名ですよね。
私も一度だけ伺ったことがあります。
ふわふわの玉子が忘れられません!
いつまでも現役は素晴らしいですね♪
by ぎーこ (2010-10-26 08:20) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ぎーこさんもこのお店に行かれたのね。
それはびっくりです。
いつまでも現役でいて欲しいです。
でも誰かお手伝いもいて欲しいものです。
ちょっと痛々しい。
by 京男 (2010-10-26 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。