SSブログ

寒い時の蒸し寿司 [食]

●寒い時の蒸し寿司
そろそろ京都も寒くなってきた。
うれしいな〜。
そんな時、新京極を歩くと右手に湯気が見える。
これは小さい時から同じ風景。

P1530477.JPG

「坂本漢方堂」も子供の時は不思議な感じのお店だった。
四条から新京極に入ってすぐの「さかゑ家」という和洋中華なんでもあるお店も小さい時憧れやったな。
「ロンドンヤ」で、ロンドン焼が自動でできあがるのを飽きずにずっと見ていたな〜。

P1530502.jpg

そしてこの湯気のでている「乙羽」も不思議だった。
小さい時は入ったことはなかった。
大きくなっても入ったことがなかった。
このタイプのお寿司は食べなかったもの。
でも最近、こういう京都らしいお寿司に興味がある。

P1530480.jpg

京都のお寿司らしい作りです。
中身は穴子と椎茸がいっぱいはいっています。
それを蒸す。
熱々がでてくる。
おそらく酢飯も蒸してちょうどいいようにつくってあると思う。
そうでないと美味しくない。

P1530482.JPG

昔、母親のつくるばら寿司・・・京都では生ものを使わないちらし寿司を言った。
ちりねんじゃこ、かんぴょう、しいたけ、れんこん、錦糸玉子、紅生姜でつくる。
季節によっては竹の子なんかも入ったかな。
それが残った次の日に蒸すんです。
私は好きでなかった。
いまなら電子レンジで温めるのあかな。

P1530485.JPG

その蒸したお寿司のイメージがあるから入らなかったのかも。
同じ予算でもう少し自分の好みのものが食べられたしね。
普通のお寿司はとういと大抵、先日紹介した京風のお寿司だった。
江戸前なんて本当に最近のような気がする。
だからマグロをやたら有り難がったりしないかな。
あれは東京の文化だものね。
私の場合は、お酒を飲まないということもありますね。

P1530489.JPG

乙羽の蒸し寿司は、最近有名らしい。
お客さんは、たいてい蒸し寿司を注文されています。
あつあつの蒸し寿司は、これから節分にかけての食べものです。
京都らしい一品だと思う。
お勧めですよ。

P1530496.JPG

お持ち帰りもできます。
紐をひっぱると暖まる形式になっています。
私なら帰りの新幹線で食べるな。
お土産にもいいし。
ただお値段は結構しますけど。

P1530499.JPG

「乙羽」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

熱いお寿司・・・・・今の時期には良いですね。
ちょっとイメージが出来ませんが・・・・

by BPノスタルジックカーショー (2011-12-23 05:16) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
この蒸し寿司は、関西圏のものかもしれません。
蒸し寿司でお酒は飲めないだろうな。(笑)
冬の風物詩なんです。この湯気。
by 京男 (2011-12-23 05:30) 

ミモザ

私も寒くなってきたら嬉しいほうです。夏は死んでますからね。
乙羽には入ったことがないです。蒸し寿司にはアナゴですか(^^)v
錦糸玉子がキレイです。量が少なそうで割高なんですね。
酢は温めたら酸っぱさがたちますから控えめなのかな。
私に散らし寿司を作らせたら、やはりばら寿司を作ります(^O^)
by ミモザ (2011-12-23 07:34) 

guran

おはようございます!
蒸し寿司は食べた経験がないんです。
ちょうっと想像が出来ないなぁ~^^:
by guran (2011-12-23 07:37) 

travis

おはようございます。
高校のころはしょっちゅう通ってた新京極ですけど、
今は帰省してもめったに行くことないです。
この湯気、めっちゃ懐かしいです‐☆
ちゅうても音羽さんはお店に入ったことはなくて、
おみやげの巻き寿司か鯖寿司しか食べたことないんですけど...。
お店の暖簾の家紋(花押?)が不思議な模様やったんを覚えてます。
こんど帰省したら蒸し寿司買って、戻りの新幹線で食べることにします‐☆
by travis (2011-12-23 08:30) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
退院してしばらくは寒かったですが、一ヶ月以上経つと寒さに強いのが復活してきました。私は、2月生まれなので寒さが好き、しかも昔の京都の寒さを知っているから、温暖化のおかげで耐えられない寒さにはならないですね。小さい時は、この蒸し寿司は苦手だったと思う。酢が嫌いだったし。穴子や椎茸もね。いまは大丈夫ですが。
by 京男 (2011-12-23 08:37) 

京男

>guranさん、おはようございます
一度は食べにいってください。ひょっとして病みつきになるかも。
寒い時は美味しく感じますよ。
by 京男 (2011-12-23 08:38) 

京男

>travisさん、おはようございます
新京極なんて大きくなると通らないですよね。
でも懐かしいお店がまだ残っているので驚きます。
変わりましたからね。こういう湯気はいつま風景は残ってほしいものですね。そのためにも時々は食べにいきたいおのです。
帰省の帰りに新幹線でいいですよ。(笑)
by 京男 (2011-12-23 08:41) 

mayu

京男さん、こんばんは^^

ここね~先日も前は通ったんですが入った事ないんですよね~
なんか入り辛いイメージがある、っていうより蒸し寿司なるもの、京都に来て知り未だ食べた事ないんですよ。
酢メシが温かいのはまだしも熱い?っていうイメージがわかないんですよね~(>_<)
でも京男さんが『美味しい』って言うくらいですから今度行ってみよ♪
今の季節いいですね。

わざわざ、お礼メールありがとうございました!
あのカードの種類どれも素敵で可愛かったですよ!
by mayu (2011-12-23 21:15) 

ゴーパ1号

お腹に優しいお寿司ですね。
by ゴーパ1号 (2011-12-23 21:45) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
蒸し寿司は未体験なのね。
蒸した時の酢の加減を覚えていると家で作れますよ。
熱々のお寿司って不思議。でも美味しいし。
あのカードも可愛かったですね。
by 京男 (2011-12-23 21:47) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
熱々のお寿司は不思議ですよ。
食中毒には絶対ならないだろうな。
by 京男 (2011-12-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

docomoにデモドリフラクタルな野菜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。