SSブログ

クリスマスイブはインド風で・・・イブの大阪大冒険? [食]

P1530777.JPG
↑住宅街のマンションの地下にお店がある

24日の大阪に行く。
京都から阪急電車で大阪へ。
梅田に着くと昼だった。
いつもならインデアンカレーなんです。
この日は、時間がちょっと遅かった。
人がいっぱいお店の前に並んでいた。
そこで気がついた。
もしカウンター席に座れても、隣の人との距離の狭い席で松葉杖をどう置くの?
後ろに置いたら席につけない・・・。
いつも行くお店はカウンター方式の店が多い。
人にダンダン酔ってきた。
仕方なく地下鉄で新大阪へ。

P1530775.jpg
↑この階段は怖かった。しかも夜だり。よく考えたら夜は初めてだ。・

新大阪でなにか食べようと考えた。
それも甘い考えだった。
どこも座席がせまく、人が多い。
席があっても食べるものがない。
やっぱりまだ脂っこいものはちょっとね
それに梅田の匂いにムカムカしてきていたし。
美々卯のうどんなら空いていたけど、うどんの気分でもなかったし、店内の照明が明るくないのもちょっといややった。
ダンダン疲れてきて、タクシーで会合のホテルにいく。
なにか食べようと思ったら時間切れ。

P1530722.JPG
↑エビ&やさいカレー定食

会合が終わって忘年会。
でもまだ食欲がない。
ホテルにアルバイトを終えた次男が迎えに来てくれた。
彼に立食のものを食べさせて、私はお喋りを担当しておりました。

P1530727.JPG

P1530728.JPG

さて、早めに会場を後にして、さすがに何か食べようと思った。
地下鉄中津で降りて歩く。
カンテ・グランデならちょっと駅から離れているから人も少ないと計算。

P1530730.JPG
↑チャパティ定食

お店まで松葉杖にはちょっと遠かった。
しかも!
入り口の階段のことを忘れていた。
結構すごい階段だった。
そんなこと考えたこともなかったし。
ドアもきっと一人では開けられなかった。

P1530731.JPG

P1530733.JPG

P1530735.JPG

P1530739.JPG

店内は、計算どおり空いていた。
よかった。
この温かい空間が空き。
さて食事。
ここは、インドの喫茶店的な雰囲気です。
インド料理という感じじゃないけどカレーは美味しい。
もちろんチャイもね。

P1530741.JPG
↑かぼちゃのプリン、クリスマスなのでロウソク付らしい。(笑)

P1530746.JPG
↑ハニー・チャパティ

次男にとっては初めて。
彼にインド料理のこと、紅茶のこと、気功のこと、瞑想のこと、心のことを話しながら食べました。
最近、双子君たちには、色んな話しをすることが多い。
他の家庭からすると不思議な親子だと思う。
話している時は、親子という感じじゃないしね。
先輩や教師が指導している感じに見えるだろうな。
実践的に役立つことを伝授しております。
食べ物の注文の仕方なんかも教えている。
遺言っぽいかもね。
自分の身につけたことを少しでも次世代に受け継いで欲しいと最近思う。
この1年で3回も死にかけるとそういう気持ちになります。
いつ、なんどき、どうなるか、まったく判らないものね。

P1530766.jpg
↑次男注文のアールグレイ。なかなかシブイところを注文するな。いつおぼえた。

京女から「いつ帰るの?」と電話がかかってきたので京都に撤収しました。
淀屋橋はすごい人だったですよ。
松葉杖で京阪の特急に間に合うか冷や冷やしました。

P1530769.jpg
↑チャイ、やっぱりガラスのコップが雰囲気やな。

大阪は、階段がいっぱいだった。
予想通り人は松葉杖に気付かなかった人が多い。
歩数計を見ると9000歩だった。
またリハビリ担当から注意されうだろうな。

「カンテ・グランデ」中津本店地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

guran

大阪の繁華街は人が多くて窮屈な感じですもんね~
人に酔ってしまいます^^:
松葉杖で9000歩・・・すごいですね!
by guran (2011-12-26 05:55) 

京男

>guranさん、おはようございます。
大阪は京都に比べると桁違いの人出。
特にクリスマスイブで土曜日ですから。
次男がヨドバシも並ばないと入れないと言っていました。
階段の上り下りも多いし、そんな歩数になりました。
昨日は家で休んで一日でしたもの。今日は病院へ歩きです。
この一ヶ月はリハビリだったな。
by 京男 (2011-12-26 06:01) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

松葉杖で大阪ですか???
篭城してる、って言ってたので、てっきり行かないかな?と想ってたんですが行かれたのね!?
よーく頑張りましたね!
マジですかーっ???って感じよ!
でもお昼は悩みますよね、杖の事も気になりますしね^^;
京男さんらしいセレクト、いいですね。
私も紅茶はアールグレイが好きですよ。
次男さん渋い☆
もしかして病院で会った彼かな~?
男前でした☆

さぁもう今週で2011年もラストウィークですね、頑張りましょ♪

今西軒のあずき、嬉しかったです。
私のとっては最高のクリスマスプレゼントになりました!
京男さん、ありがとうございました。
昨日はメールしながら高島屋で御座候食べてました(爆)


by mayu (2011-12-26 06:01) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
意識は怪我をする以前なので、大阪で戸惑いましたね。
京都では歩き方、少しは慣れてきたけど、大阪は慣れていなかった。
だから階段が多いのを計算にいれてなかった。しかも予想通りの人人。
しかも梅田の地下街があんなに臭いと思わなかった。
食欲が一気になくなったのです。
昨日は、家でじっとしていましたよ。
今日はまた病院だ。今年最後のリハビリ納め。

次男は渋いでしょ。
きっと家にあるアールグレイを飲んでいたんだ。
病院にいたのはどちらだろう。
長男だったかな。

明日は出張なんですよ。
どきどきしますね。
あんてーく、喜んでくれてうれしいです。
手に入りにくいですものね。
高島屋で御座候を食べていたの!?(笑)
by 京男 (2011-12-26 06:11) 

ゴーパ1号

新しくなった府知事さんとか市長さん、階段の多さにどれくらいお気づきでしょうね。
by ゴーパ1号 (2011-12-26 10:25) 

hiro356

お早うございます。今年も残り僅かですね。
今年は京男さんにとつても大変な年でしたね。
年代的にも私も変わりないので、息子には無いものの僻みじゃ無いですが、家やお金を残すより独りでも生きて行ける知恵と精神力を残せたらと思っております。頭の中に入つたものは失うことも無いですからネ!(笑)
by hiro356 (2011-12-26 11:04) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは
スペースが狭いところに色々な要所を詰め込まないといけないからしかたないのかもしれませんね。京都にくらべると活気があるし。
by 京男 (2011-12-26 12:53) 

京男

>hiro356さん、こんにちは
この1年はいろいろありました。3回も死にかけたら充分な経験です。
これで厄を落としたし、来年はウハウハの年かもね。
子供には、丈夫な身体と心と智慧をチョッピリあればなんとかなると思います。
by 京男 (2011-12-26 12:56) 

keiko

きれいなイルミネーションですね。とっても素敵な雰囲気のお店!ずっと眺めていたくなりそうな情景です。しかも美味しそう。カメラの腕も最高だと思います!

松葉杖で9000歩感心します。年末は誰もがセカセカしていますから転ばないようにくれぐれも気をつけて下さいね!
by keiko (2011-12-26 17:12) 

ミモザ

こんばんは!
やっぱり大阪はすごいですね。私は未だにコワイです。
何回迷子になったか分からなくて方向音痴にはちょっとね。
松場杖で大変でしたね。でも来年はもう大丈夫ですよね。
息子さんは頼もしく成長なさったのですね。
5年前はまだ少年だったと思いましたが・・・
エビ&やさいカレー定食が美味しそうです(^^♪
by ミモザ (2011-12-26 20:10) 

京男

>keikoさん、こんばんは
クリスマスイブらしい雰囲気でしたよ。
ひょっとして年中こうかも・・・。
ここのチャパティと紅茶は間違いないです。
ちょっと歩きすぎかな・・・。
by 京男 (2011-12-26 21:37) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
大阪はすごいレベルですよ。
松葉杖にはハード。
息子はなんとか成長してきました。
残りの三人もね。特技が違うんですよ。(笑)
そのカレーは私の注文です。
by 京男 (2011-12-26 21:40) 

すー

おはようございます
いつも一日遅れのコメントですみません。
松葉杖での大阪、異空間に見えたのではないですか?
それはそれとして、お料理はおいしそうですね。
by すー (2011-12-27 04:43) 

京男

>すーさん、おはようございます
大阪は別世界ですね。しっている筈なのに違って感じました。
節電でガラスの扉がどこも閉まっていて、入るのに苦労します。
ここは、安定した料理ですね。
by 京男 (2011-12-27 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス・・・歩け歩け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。