SSブログ

塩小路橋といっても塩糀は売っていません [風景・和菓子]

最初、ラジオで「しおこうじ、しおこうじ」というのを聞いて「なにか事件でもあったのかな・・・」と思った。
きっと京都人はそう思うだろうな。
そういえば京都市内でも糀屋さんは結構ある。
市内から伏見にかけて造り酒屋さんがあったからなんです。
糀は、冬場ぐらいしか売ってないかもしれません。

IMG_2372.JPG
↑七条大橋から北東方向をみる

IMG_2373.JPG
↑七条大橋から北をみる

塩小路通(しおこうじどおり)は、京都市の主要な東西の通りの一つ。
東は東大路通から西は大宮通まで、七条通と東海道本線の間を走る。
京都駅の北側(新幹線と違う方、京都タワーが見える方)をでて初めて見える広い通りのこと。

IMG_2378.JPG
↑この橋は、七条大橋より南側の塩小路橋。なにげなく桜が見事。

IMG_2386.JPG

IMG_2388.JPG

京都市内のソメイヨシノは完全に終わりました。
次はツツジのシーズンになりますね。
季節の進むのが異常に早く感じるのは、京男だけだろうか・・・。

P1260127.JPG
↑長久堂「花筏」
「花筏」といっても落語じゃないですよ。わかる人は少ないかもね。
そういう風にいうと土俵の端に見えてくるから不思議ですよね。(笑)

P1260156.JPG
↑こなし(山芋入)、赤ごしあん

2012.4.20.JPG
↑2012年4月20日午前8時。本日は小雨と曇りの一日。気温は一瞬クーラーのスイッチを入れようとしたぐらいです。ベランダ桜は、完全に桜の花は終わり、また来年。本日は朝、起きられなかった。昨日の疲れかな・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 16

すー

おはようございます。

私も最近、季節の移り変わりの速さについて行けてません。
歳という分母が大きくなると早く感じるというのは本当ですね

長久堂「花筏」、いいですね、和菓子の季節感は本当にすばらしいです。

木屋町の高瀬川沿いの桜もまだ昨夜は少し頑張っていましたが、この雨で散るでしょうね。

by すー (2012-04-20 08:08) 

ゴーパ1号

食べるラー油の次は塩こうじですね。
by ゴーパ1号 (2012-04-20 08:25) 

HAZUMI

おはようございます。
こちらは、朝ストーブつけました。今は、あたたか、ストーブなしです。

もう少ししたら、家庭菜園用の苗、花の苗を買おうかな、
明日は夏タイヤにしようかな、という感じですよ。
by HAZUMI (2012-04-20 09:38) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

桜は完璧に終わりましたが昨日、御室仁和寺は凄い観光客さんでいっぱいでしたよ!
ツツジは春から初夏…っていうイメージですね!
太陽の下でイキイキと緑が映えて綺麗ですもん、でも京男さんにしたら過酷な季節でしょうか…(笑)
by mayu (2012-04-20 10:33) 

keiko

京男さん、こんにちは。
塩こうじ今はやりですね。

サクラ見事ですね~。 
今年の京都のサクラ、結局私は早過ぎでした。冷泉通りの疎水の桜が見事でした。上賀茂神社の近くの植物園の枝垂れもお見事でした。
ホントにもう終わりですね。
by keiko (2012-04-20 11:18) 

京男

>すーさん、こんにちは。
時間が経つのが速くなっていますね。
私は、地球の自転が速くなっていると思っていました。(笑)
「花筏」いいでしょ。今年は見ていないな。
京都は、御室桜がもうすぐかな。
by 京男 (2012-04-20 17:19) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんいちは。
「塩こうじ」の次は「酢黒糖」ですね。冗談です。
by 京男 (2012-04-20 17:21) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
一昨日はもう少しでクーラーを動かすところでした。
暑がりなんですよ。私。
北海道もそろそろ春かな?
by 京男 (2012-04-20 17:23) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
御室の桜、人が多いのね。あの桜、年々ダメになっていきますね。
アンチエイジングした方がいいのかも。
春夏が苦手な京男です。早く秋にならないかな・・・・。
by 京男 (2012-04-20 17:26) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
冷泉通りの疎水、あそこでよく泳いでいたな・・・。
上賀茂神社のあたりもきれいですよね。
京都は、ツツジと牡丹かな。
by 京男 (2012-04-20 17:28) 

pomme

こんばんは
こちらも染井吉野はもう終わりです。
今年は待つ間は長かったけど、あっという間に
桜の時期が終わりました。

塩小路、塩麹、流行ってますよ。
頂き物を使ったら、とっても美味しいので、
私も作っている最中です。
酵母菌はどんなものでも美味しくする作用
があるのですね。

by pomme (2012-04-20 17:44) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
今年は本当にアッという間に散りました。
桜はそれでいいのだと思います。
塩糀は、そんなに流行っているのですね。
糠と合わせるとより健康食になると思います。
チャレンジしてみてください。
by 京男 (2012-04-20 18:12) 

jyugemu

こんばんは。
私は、上手く転ぶ稽古をしなければ・・・と思いました。
外にある土俵には桜の花びらが舞っていますよね。
by jyugemu (2012-04-20 18:26) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは。
一度そう見てしまうとどうしても土俵に見えてしまうでしょ。
「花筏」という噺、結構好きです。(笑)
by 京男 (2012-04-20 22:50) 

ミモザ

「しおこうじ」なんだか懐かしい気がしたのですが
塩小路通りが頭にあったようです(^^♪
私は塩麹を作ってお料理に使っていますが、京男さんと
同じく塩糀という字の方が好きですね。
糀を使うのはお味噌を作った時以来です。
体にもいいですが味に深みが出るので助かってます♪
by ミモザ (2012-04-21 20:39) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
「しおこうじ」というとどうしても「塩小路」と頭で変換してしまいます。いまだにですよ。(笑)
微生物の力はすごいと思いますね。
塩糀に米糠を煎って少しいれると、さらにいいですよ。
by 京男 (2012-04-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。