SSブログ

七味麦めし? [食]

そろそろ夏休みの時期です。
学生は、長男だけになりました。
大学から電話があり「お昼になにか買って帰ろうか?」とのこと。
父親が買いに行けないからなんですよ。
「お金はあるの?」と京男。
「銀行で現金を出してきたら行ける」とのこと。
彼は、小銭しか持っていかないらしい。
偉いな・・・。

IMG_4147.JPG
↑麦めしに七味をかけてみました。このお店の七味は香ばしくも辛くもないな・・・。

IMG_4139.JPG
↑タンのカケラ入りスープ

長男とランチはするのは珍しいから、私が四条あたりに行くことにする。
「何を食べる?」と一応質問する。
想像通り「何でもいい」とのこと。
私の学生時代とエライ違いや。
先日、京女と次女がタンを食べに行ったそうだ。
その店はまだ行ったことがないので、行くことにする。
マルイに8階に行くなんて初めてだ。
阪急の時代に行ったことがありますが。

IMG_4125.JPG
↑牛タンシチュー定食

行ったお店は、「牛たん伊之助」牛たん専門店なんだそうです。
昔、こういう仙台系のタンをよく食べた。
狂牛病事件でお店が少なくなりました。

IMG_4128.JPG
↑グツグツ煮えておりました。あせって食べてはいけない雰囲気。

さて私は牛タンシチュー定食、長男は牛タン炭焼きととろろ定食を注文。
長男の牛タン炭焼きの辛子味噌というのがちょっと気になった。
久しぶりの牛タンは、美味しかった。
やっぱり京男は、肉食なんだ。
忘れていましたね。

IMG_4148.JPG
↑大きな塊が食べたいな・・・

こういうのを食べているともっと大きなタンの塊が食べとうなりました。
腹一杯食べたい。
昔は、そんなに高くなく食べられたのにな。
家でつくるのも面倒だし。
最近、調理をする作業がとてもやりにくい。
手が腱鞘炎で力が入らないし。
早く治さないとね。
松葉杖もなくさないといけません。

IMG_4130.JPG
↑牛タン炭焼きととろろ定食

食べ終わって、MOSAIC DINING(7・8階をそういうらしい)を見学。
高い単価なのい驚きました。
高島屋の7階もそうだけど、家族連れをターゲットにしていないのかな・・・。
長男に各々の店の売上を予想していました。
「なんでそんなことがわかるの?」と長男。
「専門だから」と京男。
彼は、父親の能力や仕事を理解していないかもね。(笑)
「いずれにしても、こういうレストランはこれから厳しいだろう」と解説。
もう百貨店の時代は終わったのかも。

IMG_4132.JPG
↑タン炭焼きは、軽く塩味でした

そうそうご飯をお代わりする時、長男が店員さんを呼んでも店員さんは反応しない。
私が呼ぶとすぐにくる。
彼は、最近の若者風やね。
発声がしっかりしていない。
口の中でボソボソ言っている。
声は腹から出さないとね。
そして「気」をのせて。

なんだか意味不明の記事になってしまいました。
すんません。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

ミモザ

おはようさんです♪
マルイの8階には時々行きますが「はーべすと」です(^.^)
このタンシチューはしつこくなさそうです。
それに七味ご飯の美味しそうなことといったら(笑)
いくらなんでも辛いでしょう。
美味しい七味を(自分好みの)探し求める日々です。
by ミモザ (2012-08-04 05:52) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

帰って来ました~主人には迷惑かけましたが…^^;

マルイの上は行く機会がないなぁ、高島屋のレストランもオバサマをターゲットにしてるから高いですよね~。。。
デパートに買い物に行ってあのランチの値段、よく考えたら凄いマヒしてるわ、高過ぎますよね(笑)
けど女性は払っちゃうんですよね、ハハハ~(>_<)
タンも仙台で食べたのをまた食べたいですね~私も塊、ブロックで(爆)!!

また記事もアップしたいと思っています♪


by mayu (2012-08-04 06:00) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
私、マルイにもあまり行ったことがないのです。
七味御飯は、普通にやりますね。
これ全然辛くなかったですよ。香りもないし。
蕎麦とかうどん屋で七味や山椒はチェックポイントです。
香りがバカになっているようなお店はきっと蕎麦うどんが不味いですもの。
七味は香りがよく仕上げたものがいいですね。そう調合してもらっていた時期があります。
by 京男 (2012-08-04 06:08) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
おかえりなさい。
私は阪急の頃しか知らないのですよ。
どの店も値段が高いのにびっくりでした。百貨店の上で食事をすることは普通ないですものね。同じ予算でもっといいものが食べられますよね。高島屋の上は、暗いのが嫌なんです。何日か後の記事にでてきます。
厚みのある昔タイプのタンシチューを食べたいと思っているのです。昔大丸の地下、ローマイヤのタンシチューのテイクアウトが好きだったな・・・。
by 京男 (2012-08-04 06:15) 

すー

おはようございます

記事を読みながら、私も長女といつまで二人で一緒に食事ができるか?何てことを思ってしまいました。
by すー (2012-08-04 06:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
我が家は、小さい時からいっしょなのであまり意識したことはないですね。話題も親子の話題はあまりしないから。(笑)
by 京男 (2012-08-04 06:23) 

ゴーパ1号

おはようございます。
シチュー、最近食べてないですね。そういえば。
どうしてかなぁ。
by ゴーパ1号 (2012-08-04 06:49) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
連日の嬉しい暑さが続く時は、やっぱりシチューですよ。(笑)
体温を上昇させると酷暑も気にならなくなります。これは本当の話。近年低体温の人が多いそうなんです。
by 京男 (2012-08-04 07:23) 

keiko

おはようございます。
タンですか~。私はどうも想像力が豊か過ぎるの現物を先に想像してしまうのでダメですね~。お写真のシチューは美味しそうですけど。
by keiko (2012-08-04 08:03) 

京男

>keikoさん、おはようございます
私は、昨年舌を噛んで死にかけてから、タンに親しみを持つようになりましたね。牛さんや豚さんの舌なら余裕をもって味わえます。
by 京男 (2012-08-04 09:20) 

guran

牛タン、いいですね~
タン塩が食べたくなってきました。
生ビールと^^
by guran (2012-08-04 10:42) 

京男

>guranさん、こんにちは
そうでしょ。私ならいつもの肉やさんに行って、最上級のタンを買い、家で食べますね。安くて沢山食べられるし。
ビールを飲んでゴロッと寝たら最高でしょうね。(笑)
by 京男 (2012-08-04 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。