SSブログ

不思議な忘年会1 [京都外]

先週末大阪で会合の後、忘年会がありました。

IMG_3182.jpg
↑塩味のラッシー

インド系のお兄さんに「ラッシーを塩味で」と注文した。
「わかりました」と返事。
テーブルに来てびっくり。
本当に塩味のヨーグルトだった!
宴会の席でお兄さんを呼びつけて「なんやこれ!」というのも大人げないから黙っておりました。
本来なら塩味のラッシーというのは、プレーンヨーグルトにクミン、黒胡椒、生姜の絞り汁なんかを入れてつくる筈。作ったことがないのかな・・・・ジャルジーラという飲み物も知らないようだった。

IMG_3186.JPG
↑パーパド、豆のお煎餅

そうか!ここが次男が不味いインド料理屋があると言っていたのはここか。
悪い予感がした。
お兄さんに「ここは何料理?」と聞くと「インド・ネパール」という答え。
「ならモモとかもあるの?」と聞くとないという。
どうもよくわからない。

IMG_3189.JPG
↑サラダ

よくわからないといえば、いつもならホテルの立食になる筈なのに。
聞くとホテルが一杯で断られたらしい。
なら炉端か居酒屋、焼き鳥にした方がよかったのに。
しかも、参加者が60〜80歳ぐらいの人がほとんどだしね。

IMG_3190.JPG
↑ベジタブル・パコラ、野菜の天ぷら

席に座ってしまったから、他の人とお話しもできなかった。
これはちょっと残念。
日頃お話しできない人としゃべりたかったのに。

IMG_3193.JPG
↑ネパール漬物(アチャール)と店員さんが言った。

このベジタブル・サモサが来た時、これはなにかとなった。
私がめずらしく歌った。
「なんだ なんだ なんだね あんな男の一人や二人
 欲しくば あげましょ のしつけて〜」と。
でも無反応だった。
年齢的にいうと江利チエミぐらい知っているだろうに・・・もう・・・。

IMG_3196.JPG
↑ベジタブル・サモサ

それは「さのさ」やないか。
「違います。これはサモサ」と言いたかった。
とつっこみを入れるのが礼儀というもんやで。
すべってしもたがな。

※写真が多いから明日に続く

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko

タグ:洛外
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます

あえああえあ、突っ込みどころ満載のお店でしたね。
年齢層が高いのにインド料理とは、なかなかチャレンジャーな選択ですね。
by すー (2012-12-24 04:57) 

guran

おはようございます!
イマイチのお店だったようですね^^:
他の出席者の方はどんな感想だったのでしょう。。。
by guran (2012-12-24 08:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私が若手になるのですよ。
料理の解説をしておりました。
きっとはじめてみる料理だっただろうな。
by 京男 (2012-12-24 08:37) 

京男

>guranさん、おはようございます。
料理はともかく、座席が固定だからみなさんとお話しできなかったのが残念でした。しゃべりたくてうずうずしていたのに・・・。(笑)
料理は、きっと初体験で感想はなかったでしょうね。油っぽいとか、辛いとかかな。私的にいうと辛くもなんともないけど。
by 京男 (2012-12-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年ですね不思議な忘年会2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。