SSブログ

こんなところにマサル君が・・・瀧尾神社 [社寺]

ここは、瀧尾神社(たきおじんじゃ)、場所は九条通本町上ルとなるのかな。
前は、よく通るのですが、歩いてくるのは初めてかもしれません。

IMG_3715.JPG
「瀧尾神社」地図

なので入ってみました。
この神社創建は『源平盛衰記(げんぺいせいすいき)』に出てくるぐらいだから恐らく古くからあるのでしょう。この本、名前ぐらいしかわかりません。

IMG_3719.jpg

天正14(1586)年10月に、豊臣秀吉が方広寺大仏殿を建立したのに伴い、いまの場所に移転したそうです。この秀吉さんの方広寺大仏殿は、このあたりの話の時によくでてきますね。

IMG_3721.jpg

祭神は大己貴命(おおむなちのみこと)。
ややこしいのですが、大己貴命=大国主命なんです。
大国主命は、和邇(わに)に皮を剥がされた白兎(うさぎ)の話の主役ですね。
小さい時「ウサギに騙されてワニが橋になって・・・」の話が不思議だったな。
確か意地悪な八十神がウサギを騙し、生皮を剥がれたウサギに塩水を浴び、山の上で風と日光にあたると治ると騙されて、痛いので泣いていたのを助けたという話です。
大国主命がウサギに「真水で身体を洗って、ガマ(蒲)の穂を散らして寝るという処方を教えた。
小さい時の京男は「日本にワニがいる?そういえば海(当時、少年は琵琶湖が海だと思っていた)に和邇(わに)浜水泳場がある。夏で泊まりがけで泳ぎに行くというとワニハマだった」それから「ガマのホ?」だった。
真実がわかったのはかなり高学年になってからでした。

IMG_3728.JPG
話がそれてしまった。
実際の京男の会話もそういうことが多い。
江戸時代は、この大国主命と大黒天が習合して、大黒天と弁財天、毘沙門天も祀るようになったそうです。
習合・・・日本の宗教って凄いですね。外国の神を取り込んでします。
百地三太夫と藤林長門は、敵対する人物だが実は同じ人物だったというのと同じですね。これは『忍びの者』それもテレビ版で品川隆二のを観ていないとわからないだろうな。『忍びの者』の映画版は、市川雷蔵です。しらない人多いでしょう。

IMG_3730.JPG

IMG_3735.jpg

拝殿のところに猿がいました。
なぜ神猿(まさる)君がいるのかな・・・。
新日吉神宮も滋賀県の日吉大社も大己貴命を祀ってあるあらかも。

IMG_3739.jpg

昔は、このあたりにも猿が出没したのでしょうね。
京男のマンションのベランダでも目撃したと京女がいっていた。
最近、あまり見かけないけど。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

すー

おはようございます

私も見かけただけで入ったことありませんね。
日本の宗教て凄いでうしょね。そのゆるさが・・・
by すー (2013-01-19 08:50) 

京男

>すーさん、おはようございます
日本は習合させる名人ですね。うまく溶けこませる。
後世の我々は、詣りながら少し混乱してしまう。
まあ、個人の欲望実現だからさほど悪影響もないのでしょう。
by 京男 (2013-01-19 09:08) 

keiko

おはようございます。
このおさるさんは表情がとても可愛らしいですね。こんなおさるさんなら怖くないですね。
by keiko (2013-01-19 09:26) 

guran

おはようございます!
こじんまりとした神社だったような気がします。
おさるさんがいたのは覚えてないですね~
歴史のある神社なのですね。
by guran (2013-01-19 10:11) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
こんなところに神猿がいるとは思いもしませんでした。
じっくりいろいろな社寺を観ると面白いですね。
些細なことが面白いのです。
by 京男 (2013-01-19 10:36) 

京男

>guranさん、おはようございます
この神社と大丸の関係も面白いですよ。
名所でもない社寺でもしらべていくと面白いです。
思わぬところに繋がっていたりする。
明日、この神社の続きがあります。お楽しみに。
by 京男 (2013-01-19 10:37) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

知ってます、知ってます!
ただ足を入れた事はないんですが知ってますよ~!
稲荷に住んでた頃は通ってましたから。
大丸の下村さんの名前がよく書いてあるなぁ、って思っていたんですが、そういう事でしたか!?
でも、小さな神社でもキュとは歴史があるんですね~!?

by mayu (2013-01-20 06:01) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
しっているけど、入ったことないでしょ。
私も同じでした。
入ったり、調べると面白いでせう。
もっとしっかり調べるともっと面白いかも。
by 京男 (2013-01-20 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。