SSブログ

かわいいお足ですこと [いただきもの]

P1590743.JPG

このようなお品をいただきました。
豚足を煮たものです。「香鹵豬腳」か「醬香豬腳」になるのかな・・・。
まあ、どちらでもよいですが、日本では沖縄で料理しますが、ほとんどは食材としては使わないように思います。豚足何処へいっているのかな・・・。豚タンも。
そういえば、鶏の足も食べないですよね。
アヒルの水掻きなんか美味しいけどな。
ほとんどの人は食べない。
食べず嫌いですよ。
なんでも食べなくちゃ。
子供の教育上よろしくない。

P1590736.JPG

この豚足、一流の料理人張さんの作品だそうです。
お会いしたことはないですけど。いずれ行きますね。ちょっと遠いけど。
醤油ベースで五香粉(ウーシャンフェン)※の香りがします。
臭みなんか全然ありません。
食べているとベーコンのような感じがします。
はじめの一本の時は、思わずそのままかじりました。
途中から食べ難くなり、ナイフを取り出し囓ったまま、ナイフで切って食べていました。切って食べるように言われていたのに。ワイルドダゼ〜〜。
※五香粉/八角、肉桂、クローブ、さんしょう、陳皮の複合香辛料

P1590752.JPG

2本目は、1本目の反省からこのように切りました。
このようにするように言われていたのにね。
ちょうど土曜日から次女が帰ってきていたから二人で食べておりました。
京女と長男は、食べず嫌いのようです。
残念なのは、香菜を用意できなかったこと。
あったら完璧だったのに。
香菜は、私の母親がいうには南京虫の匂いだと言っていた。
私は、南京豆は食べても南京虫は出合ったことがない。
カメムシの匂いに似ているかも。密かにあの匂い好きかも。

※私的伝言
張さんに美味しかったとお伝えください。
それから豚塩タンは、つくれるのか聞いておいてください。
鹿のアキレス腱の煮込みとか

見ているだけで、お口の中がゼラチン質でネタネタになった人もおられるのでハーブティーをどうぞ。

IMG_3225.JPG

きっとこれを飲むとスッとしますよ。
お花の香りが口の中に拡がります。
酸味もほどよくさっぱりします。

IMG_3230.JPG

以上お嫌いな方は、ノーコメントでしょうね。
すんませんなぁ〜〜。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

すー

おはようございます

い~やああ、メチャメチャ美味しそうな色合いですね。食べてみたいでうね。
アヒルの水掻きも食べられるのですか?
by すー (2013-01-21 04:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いいという方と逆に見るのも嫌という方と大きく分かれるでしょうね。
一流の人が料理したものは美味しいですよ。
臭みなど全然ないし。アヒルの水掻きも美味しいですよ。飲茶では普通のメニューですが、最近飲茶は見かけないですね。ああいうのも流行廃れがあるのかな。
by 京男 (2013-01-21 04:58) 

guran

おはようございます!
美味しそうな色をした豚足ですね~
鶏の足とかアヒルの水掻きはどんな食感なんでしょう。。。
by guran (2013-01-21 06:55) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

私は豚足大好きですよ!
豚皮、これほどお肌にいいものはありませーん!!!
これくらいコラーゲン含まれてる食材って無いと思います。
しかしいい色~ですね、近々に私もホワホワに炊きたいと思います。
トロトロだと豚なんて思えませんから♪
by mayu (2013-01-21 07:13) 

京男

>guranさん、おはようございます
今日の記事は、人によって好みがわかれる絵でしょうね。
このような色をしたものは、絶対美味しいにきまっています。
鶏の足って産業廃棄物で処理するのかな・・・出汁の素になっているのかな?あまり食べるところはないですが、コリコリして美味しいですよ。飲茶でありますよね。最近京都で飲茶の店はすくないですけど。
by 京男 (2013-01-21 07:38) 

京男

>mayuさん、おはようございます
コラーゲンの組成は、豚皮が一番人間に近いとききました。
腸でアミノ酸に分解しても、そうらしい。
だから、いろいろな由来のゼラチンがあるが、豚皮由来がいいと昔、大阪医大の学長さんにおききしたことがあれいます。ベストはタンパク質の鎖を発酵で切って処理したものがよいそうです。
こういうお手本を食べて味を憶えるのがベストでしょうね。凍らしてあったので身がしまって上質のベーコンっぽい感じでした。薄くきってお酒のあてにいいと思いますよ。
by 京男 (2013-01-21 07:51) 

pomme

こんにちは
豚足!近所の韓国家庭料理のお店では
定番です。主人も娘も大好きです。
私は食わず嫌いです・・・・ごめんなさい。
こんがりしているといいのですが、
蒸したままなのか、どうも見た目がいけません。
by pomme (2013-01-21 15:23) 

京男

>pommeさん、こんにちは
私は韓国料理で豚足は食べてことないかもしれません。
台湾の味噌をつけて食べるのが一番好きかも。
どちらにしても好き嫌いがハッキリ分かれますね。
by 京男 (2013-01-21 16:10) 

ミモザ

私は食べず嫌いです。というか見るのもダメ。
誰になんと言われようがダメですね(^_^;)
なぜなんでしょうね。自分でもわかりません。
by ミモザ (2013-01-22 21:43) 

京男

>ミモザさん、おはようございます
京女は、同じような反応です。
理屈なんてないでしょうね。
私は、命を捧げてくれた存在に対して、捨てるというのは失礼だと思うのです。チャンと料理をし、食べることが礼儀だと思っています。
ドイツでは、小学校の授業で豚を解体するのだそうです。隠すのではない見える。隠すことなく「(あなたの命を)いただきます」という心が大事かも。人間は他の命を食べないと生きて行けない悲しい存在ですね。菜食主義のホピ族の祈祷師と議論したことがある。「植物は命じゃないのか?」ってね。
なんて生意気なことを書きましたがね。生理的にきらいなものは嫌いそれでいいのですよ。
by 京男 (2013-01-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。