SSブログ

おいもさん [京ことば]

P1090474.JPG

京都市内は、まだ蒸し暑い。
夜にクーラーをつけて寝ている。
どうなっているんや!
もう10月中旬やし。
さすがにセミは鳴かなくなった。
もう二、三日したら涼しくなるらしい。
でもまた暑くなるのかも。
もぉー!

P1580226.JPG

そろそろ、おいもさんが美味しくなってきた。
母親に週に一度、焼き芋を持って行く。
この焼き芋を毎日少し食べていると調子がよくなります。
ちなみに京都市内で焼きいもを買う場合、専門のお店で買います。
お店で買う方が安心なんです。
しかも電話で取り置きしてもらえるというのもあります。
京男の場合は、取り置きして置いてもらって、タクシーでお店に行き、受け取りってそのままタクシーで実家や女房の実家に行きます。
焼き芋か蒸し芋かは、芋の種類によって違います。
写真の芋は、蒸し芋に向く品種らしい。

P1580238.JPG

きれいな切り口でしょ。
冷めたら冷蔵庫で保管して、天ぷらやおかいさんにします。

GK0050.jpg

京都では、「お○○さん」という表現をよく使います。
どちらかというと女性的な表現ね。
以下はに例を書いておきます。
発音の仕方が微妙で京都以外の人が言うと京都人じゃないとわかります。
そうやって京都人は、他府県の人を見分けている。
テレビを見ているとアナウンサーが変なイントネーションで関西弁や京都語を話す時がありますね。
そういう時、京都人は密かに笑うのです。
「他所のお人はしかたおへんなぁ〜」と。
陰湿でしょ。(笑)

おかいさん→粥
おまめさん→豆(煮豆の場合が多いかな)
おいもさん→さつま芋
おあげさん→油揚げ
おいなりさん→いなり寿司、伏見稲荷を指す場合もある
うんこさん→良い色形で出た大便
だいまるさん→大丸百貨店、他の百貨店は呼び捨て
おてらさん→僧侶個人よりお寺というニアンスが強いかな
おっさん→香典が高い僧侶
おきょうさん→近所の住職
おひぃさん→太陽
おほっさん→星
おひなさん→雛人形

なんとなく雰囲気わかりますよね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:ことば 京都
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます

確かに、おいもさんの美味しい季節になりますね。でも、この気温なら冷麦に手が伸びそうです。

はい、昔は戸惑いました、京都の人に・・・
by すー (2013-10-11 06:48) 

keiko

おはようございます。
良いですね~!柔らかい感じで。
度々行って見ると京都の方々のイメージは柔らかいばかりではないと言うのは良く分かりますね(((^_^;)
関東もまだ暑いです。

我が家のキンモクセイ、今年は天候のせいでもう終わってしまいました。全盛期を迎えた!と思って夜勤に出掛け帰って来たら終わってました。かなりショック(TT)残念です。

来週京都に行きます(^O^)
by keiko (2013-10-11 07:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いま、シャワーを浴び、クーラーのスイッチをいれました。
連休明けは涼しくなるらしい・・・ほんまかいな。
京都市内、観光に来る時はそう感じないけど、仕事や住むとすごく「いけず」というのを感じるでしょうね。口調がやさしいけど、内容はえげつないことが多いと思います。しかも中華思想的なところもあるし。
by 京男 (2013-10-11 07:28) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
京都の地元人は、「いけず」でしょ。食べもの屋に行っても、気にくわないお客には、空席が多いのに「いま予約で満席ドス」と平気でいいますからね。何回も目撃しました。おれと帰った客の悪口を言う。横で聞いていて、帰ったら同じように言われるんだろうな・・・。そういう所は、客の素性を根掘り葉掘り聞きます。静かに食べさせてくれない。客の会話に利き耳を立てたりするしね。
金木犀、今年は全然香らないまま、花が落ちてしまいました。木のところに芳香剤を置いてあげようかな・・・。
by 京男 (2013-10-11 07:37) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お芋の美味しい季節ですね。
お粥もいいな!ありがとうございます^^
by ゴーパ1号 (2013-10-11 09:08) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
お芋はいいですよね。(笑)
変なサプリを摂るよりよほどいい。
私は茨城から干し芋を取り寄せて食べています。
保存が利くしね。
by 京男 (2013-10-11 09:33) 

pomme

今晩は
美味しそうなお芋さんですね。
若い時は嫌いだったのに、今は好きですよ。

私はおいなりさん、おひなさんは
いつもそう言っていますが、あとは
使いません。京都ことばなんでしょうね。
by pomme (2013-10-11 22:23) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
そうなんだ。私は小さい時から食べました。
いまは、薬みたいなものかも。(笑)
京都のことばも、御所、商家、西陣職人、色町ぐらいの種類があります。色町だけが京都語と誤解されていますね。
by 京男 (2013-10-12 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通?暑寒露(あつかんろ)? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。