SSブログ

暑寒露(あつかんろ)? [風景・和菓子]

P1180964.JPG

雨が降るなんていうから、外出しないスケジュールにしていたけど、雨が降らなんだ。
しかも、雨という予報なので、電話応対に追われておりました。
何故?
私が外出しないと皆さんご存知なんですよ。

P1180025.JPG
↑長久堂「渡る風」

P1180058.JPG
↑こなし、赤ごしあん

二十四節気では「寒露 (かんろ) 」ですよ。
冷たい露の結ぶ頃。秋もいよいよ本番。
菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る。
稲刈りもそろそろ終わる時期である。
というのが「寒露」の説明。
結構暑かった。
一昨日は、30度を超えていた。
昨日、朝からクーラーのスイッチをいれていました。
夕方ぐらいからちょっと涼しくなりはしましたけど。

P1180962.JPG

地球温暖化の影響なんかな・・・。
今年は秋が短いような気がします。
ほどよい加減の気温の季節が。
気が付いたら厳しい冬になっているようにかもしれませんね。

P1180959.JPG

人間が思うように自然は動かないのでしょうね。
「天意」は「人意」など考慮しないでしょう。
農作物がちょっと心配になりますね。
物価が上がり、税金が上がり、収入は下がり(国がいうように絶対賃金はあがらないと思う)、おまけに農作物が不作。
そんなイメージがしますね。
変な病気が流行るのかも。

P1660505.JPG
↑千本玉寿軒「豊穣」

P1660549.JPG
↑外郎、白あん

個人個人としてできることは、お金をかけずに健康な身体をつくることかも。
まず身体ですから。
次にタフな精神をもつこと。
既成概念にとらわれない自由な発想力も必要。
マスゴミの情報もあまり当てにならない、もちろんネットの情報も。
自分の直観をあてにするのが一番。

なんか風流でないことを書いてしまった。
写真とテキストがリンクしていないなですね。
すんませんなぁ〜。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

keiko

おはようございます。
渡る風、ネーミングが素敵ですね。豊穣もきれいな豊穣色。京都に行ってもあまり売っているところを見ないです。そのお店に行かないとないですよね。

本当に変な陽気。キンモクセイの終わりが早かったこと。自然は植物にも厳しい。でも植物は文句も言わずに受け入れてますね。

何が起きても耐えられるタフな精神力が必要ですね。
by keiko (2013-10-12 06:45) 

すー

おはようございます

本当に季節感がおかしくなる暑さが続いていますね。
今日は何とか26℃ぐらいの最高気温、湿度が少ないので少しはさわやかに感じることができるかな?
ただし、黄砂が飛来しているとか! PM2.5も一緒かな?困りものです。
by すー (2013-10-12 08:27) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
生菓子は、なかなか出会えないでしょ。京都駅に「京都茶寮」があるのはご存知ですよね。ベストな生菓子とはいいませんが、食べられます。
お抹茶は、小山園の「雲鶴」を指定するといいですよ。私の指定銘柄です。
今年は変な気候が続きます。ひょっとしていままでが変だったのかも。
どんな環境になっても耐えられる、「心」と「身体」を持つことが大切ですね。
by 京男 (2013-10-12 10:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は気持ちいい気温ですね。
黄砂ですか、せっかく窓を開けて良い風が入っているのに。
日本も気をつけないと国土が砂漠化するかも。
砂漠化は心からはじまりますからね。
by 京男 (2013-10-12 10:40) 

ゴーパ1号

こんにちは。
一昨日、昨日のあの不快極まりない埃を伴った南風はおさまり、
今日は北よりの風です。
暑いけど、ちょっとほっとできます。
by ゴーパ1号 (2013-10-12 11:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年の気候は少しおかしいですね。昨日も暑く感じました。急に秋が来てそして冬になってすごく寒くなるのではと警戒しています。税金ばかりアップ・・・勘弁してほしいなと思います。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-10-12 11:08) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
京都は夕方から涼しい風が吹いてきました。
このまま涼しくはならないだろうな。
もう少しの雅満。
by 京男 (2013-10-12 22:03) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんばんは
今年以降こんな天候が続くのかもしれませんね。
今年は雪が多そう。
日本の国には、貸借対照表がないそうです。だから実体が国民にわからない。本当にお金がないのかな・・・。信用できませんね。来年以降経済的にえらいことになっていくように思います。他国よりは規模がましですが。
by 京男 (2013-10-12 22:07) 

pomme

京男さんのお花の写真は本当にいいですね。
質感というか、瑞々しさが感じられるんです。
by pomme (2013-10-15 21:52) 

京男

>pommeさん、おはようございます
そうですか。そう感じていただいてうれしいです。
道を歩いていてモノや風景が呼び寄せる感じかな。
by 京男 (2013-10-16 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいもさん京男、水タバコを吸う? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。