SSブログ

京男、水タバコを吸う? [モノ]

昨日、夕方から涼しくなった。
うれしいな〜。
このまま冬になってほしい。
さて昨日は、京女と墓参りと実家に差し入れ。
いろいろリクエストに応じて買い物をして、実家につく。
雑談をしながら、高級あんま機を使う。
これが実家での唯一の楽しみ。

IMG_0016.jpg
↑これが水タバコの道具

用事が終わったもう夕方だった。
実家を出て、さてディナーはどうしようとなりました。
でもお腹が空いていない。
フラフラとペルシャ料理「アラシのキッチン」へ行く。

お腹が空いていなかったので、長男のためにテイクアウトで料理を持って帰ろうとなりました。
お店に着くといろいろ色気がでて、あれやこれやと注文してしまった。
ただ待っているのも面白くないので、水タバコを吸うことにした。
水タバコ(みずタバコ)はおそらくペルシアで発明され、イスラム圏で大成した喫煙具の一種。水煙管(みずぎせる)や水パイプ(みずパイプ)とも呼ばれる。

IMG_0025.jpg
↑一番上に炭が乗っています。その下にタバコがある。

器具は、映画で観たことがあります。
これをちょっと寝そべって吸うシーンがあったっけ。
原理は、一番上のところにタバコを置き、上に炭を置き、その熱でタバコから煙を出す。
煙が器具の底にある水にブクブクと通り、その煙がホースを通ってマウスピースのようなところから出てくる。
この吸い方の利点は、煙が冷めることです。
だから美味しい煙が味わえるのです。

IMG_0022.jpg
↑下の水が入っている部分。吸うとボコボコと煙が出て来ます。

タバコは、フルーツなどのフレーバーがつけてあります。
感想は?
軽い煙です。頼りない感じかな。
パイプタバコと同じように一服が30分から1時間かかります。
パイプタバコも葉巻も同じぐらいの時間です。
お店の人が「大丈夫?」と聞くけど、こんなのは幼稚園レベルかも。
ニコチンが全然ないようです。
京男は、ニコチンが好きだった。
タバコを吸った時の脱力感が好きだった。

IMG_0050.jpg
↑吸い口です。こうやって見ると血の気のない手やね。貧血気味なのかも。

タバコの葉でいうとラタキア葉やトルコ葉が好き。
煙がとりあえず美味しいのです。
日本で売っているタバコは、アメリカタイプだから全然美味しくない。
煙に味がないのですよ。
おわかりにならないだろうな・・・煙が美味しいなんてのは。
サラリーマン時代、会議で一人葉巻を吸っていた。
それでは、あまりにも偉そうだから「ラムゼス2世」「ゲルベゾルテ」などを吸っていた。

IMG_0046.JPG
↑吸い口が指しているところが、京大病院積貞棟。ここに行くと疲れます。

家では、パイプタバコだった。
パイプはダンヒルのものでした。
タバコは、朝「ダンヒル・アーリーモーニング」夜「ダンヒル・マイミクスチャー965」夜中「ダンヒル・ロイヤルヨット」

IMG_0054.JPG
↑水タバコ用のタバコ。フレーバーなんてしなくてもいいのに。

いまは、タバコは吸っていない。
パイプが壊れてのと、タバコが手に入り難くなったからです。
紙巻きタバコは、もっと前に吸うのをやめています。
本当にいいタバコをJTはよう買い付けられないのですよ。
いまは、単に臭い煙がでるものしか売っていません。
病院の外側でパジャマを着てタバコを吸っているのを見かける。
すごく悲しい風景。女性がタバコを吸っている姿も悲しい。
カッコ良く無い!美味しそうに吸っていない。事実彼らの吸っているタバコは不味い!ランチ時に料理が来るまでタバコを吸って待っているアホが時々いる。
あれもいやですね。回りに迷惑です。

京男は、吸っているの?
ここ十数年吸っていないです。
健康の為?(私の場合、タバコで肺を燻煙して消毒しているイメージでしたね)
そうじゃなく、いいタバコや道具が手に入らなくなってきたからです。
錦玉堂も店舗を縮小しやはったし。
開高健が持っていたダンヒルのウィーク・パイプ※が欲しかったな・・・。
私の場合は、自由にコントロールできます。
いまは、高級な線香の煙で満足しております。(笑)
でも線香も結構コストがかかります。
※ダンヒルのウィーク・パイプ/パイプ7本のセット。パイプは、同じ器具で連続して吸わない方がよいのです。最低、2、3日休ませるのがいい。でないと木が傷む。だから一日2回なら14本ぐらいのセットが必要かも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

すー

おはようございます

京男さんの水たばこを吸っている姿を写真に収めたいですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-13 08:13) 

ソニックマイヅル

今年の3月からタバコはやめているのですが水タバコには興味津々です。アロマ的な感じなんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-13 08:45) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうでしょうね。本当はペルシャ絨毯の上にちょっと寝そべりながら吸いたかった。怪しい雰囲気ですね。
by 京男 (2013-10-13 10:35) 

京男

> ソニックマイヅルさん、おはようございます。
おやめになったのですね。私はいつでもオンオフ可能です。無くてもあってもOK。ただし、安物の紙巻きタバコの匂いは嫌いなんです。アロマ・・・確かにそうかも、タバコの香りがしないですから。フレーバーは邪魔かも。タバコの葉のいい香りが好きなんです。わからないでしょうね。(笑)
by 京男 (2013-10-13 10:40) 

せつこ

水たばこ・・・聞いたことが無い><
アロマのようなもの??
「ペルシャ絨毯の上にちょっと寝そべりながら吸い」
益々分かりません。

by せつこ (2013-10-13 21:31) 

京男

>せつこさん、こんばんは
わからないと思います。
中東の貴族がでてくるような映画に出てくるのですよ。
この煙草はニコチンがほとんどないような状態なんです。
だからスカスカで煙草らしくない。しかも煙草にフルーツの香りなんかがついている。それを1時間近くプカプカ〜とすうのです。
チャイなんかを飲みながら。
by 京男 (2013-10-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑寒露(あつかんろ)?カフ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。