SSブログ

不思議な現象 [風景]

昨日は、京男の病院デーだった。
涼しいので快適に歩いて行ける。
うれしいなぁ〜。

IMG_0217.JPG
↑病人には見えないかも。修理に来ているだけ。

昨日は眼科。
視力を詳しく検査された。
検査の下の行は見えないけれど「わかる」のですよ。
自分ででもだんだんわからなくなってきる。
技師のお兄さんが平仮名を指した。
京男の答えは「読めません!」。
技師のお兄さんは次に行こうとするので、再度「読めません。私は読字障害なんです!」と言いました。
カタカナとひらがなというシンプルのな文字が困るのです。

IMG_0218.jpg
↑この待ち時間ハードでしょ。食べもの屋なら絶対帰っている時間だ。

乱視の検査になるともっと混乱してしまうのです。
「どこか太く見えるところはないですか?」と技師のお兄さん。
咄嗟に小さな文字を読んでしまった。
「2と8を結ぶラインが一本線に見える」と。
心の中の人物がツッコム「小さな数字が読めとる!」と。
これを左右二回ずつぐらいやってしまった。
お兄さんは気付かなかった。

IMG_0220.JPG
↑鐘園亭 泉涌寺店「鶏甘酢定食」

検査なんかをしながら待つこと1時間15分やっと診察室に呼ばれる。
「先生こんにちは〜」から話しが始まる。
ひょっとして視力のデータが無茶苦茶だったかも。
最近、夜タクシーを拾う時、ヘッドライトが眩しくて空車かどうかわからないのでそのことを相談。ドクターは白内障で光りが乱反射するからでしょうとのこと。
黄色い光のヘッドライトはさほど眩しくないのですがとも言う。
でもドクターは乱反射だとおっしゃる。
「手術意外の対処方は?」と聞くと、偏光レンズのサングラスがいいとのこと。
ほんまかいな。確かにカメラでも変更フィルタはある。持っているので効果もしっている。それで眩しくならない・・・。
昨日最終的に眼鏡研究社に行き、偏光レンズについて聞く。どうやら偏向レンズで眩しさは解消できないようです。やっぱり。

IMG_0223.JPG
↑甘酸っぱいものが食べたかった

診察を終え、処方された目薬を薬局で受け取り、食事をする。
いつもの中華料理店です。
今回は、鶏甘酢定食。
「今日は、早いね」とお店のオバサン。
いつもランチ終わるギリギリに跳びこんでくるからそう言ったのだ。

IMG_0224.JPG
↑丸い土塀というのがかわいい

食べ終わって、腹ごなしに東福寺の入り口近辺を散策。
来月は、ここも観光客でいっぱいになるのだろうな。
昨日はこんな感じでした。
こういう静かな東福寺の方が好きだな。

IMG_0236.JPG
↑ここもまだ静か。向こうの建物が通天橋。

タイトルのことを書いていない。
実は、昨日病院と百貨店のスポーツ用品、地下食料品で不思議なことを言われた。
みなさん「かわいい」というのです。
「はぁ?」でしょ。ジェントルマンをつかまえて「かわいい」ですよ。
夕方、京女と同じデパ地下で買い物をしていた。
見知らぬ店員さんが「いつもありがとうございます」とニコニコしながら言った。
別にほっぺたにご飯粒をつけていたという訳じゃないです。
もうひとつの現象、京女とタクシーに乗る「馬町を東に」と言う。
マンションの近くまでくると「あそこの駐車場に入ればいいのですね」と運転手さんが言った。
同じタクシーに乗ることが多くなってきたのです。

IMG_0250.JPG
↑臥雲橋

どっどういうこと??
不思議な現象だと思いませんか。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

keiko

おはようございます。
かわいい!ですか?可愛らしいストラップをつけていたとか?座敷わらしでもついて歩いていたのでしょうか?
病院の待ち時間きついですよね。診療は数分で終わるのに。余計疲れてしまいますよね。だからお年寄りは本当に具合が悪いとき行かないのでしょうね!

緑の東福寺も良いですよね。
今週はじめの京都はホント空いてましたね。何もない時期は空いているんだ!と知りました。
by keiko (2013-10-19 06:46) 

すー

おはようございます

>京男の答えは「読めません!」。
失礼ながら、笑ってしまいました・・・検査のお兄さんも???だったかも知れませんね。

丸い土塀のカーブがいいですね。
東福寺は来月はすごいことになるでしょうね。渋滞も凄いでしょうね。
by すー (2013-10-19 07:06) 

ミモザ

おはようさんです♪
病院の待ち時間は半端ではありませんが、京男さんは
楽しんでおられるようにも感じます♪
かわいいですか。
多分、お顔つきやファッションや醸し出される雰囲気から
好感をもたれていらっしゃるのでしょう。
今現在の京男さんから発せられる波動が温かいってこと
ではないかと、お世辞抜きで感じられました♪
東福寺は今が狙い目でしょうか。これからの季節は
出歩くのには覚悟がいりますね。
by ミモザ (2013-10-19 07:42) 

ゴーパ1号

おはようございます。
「かわいい」おじさまっていらっしゃいますよ^^
口には出しませんけどね^^
by ゴーパ1号 (2013-10-19 07:58) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
複数の場所と人にいわれると不気味ですよ。バカボンのパパのちょうに鼻毛が髭にみえたとか、耳毛がピンと伸びていたとか・・・。
仕事の習慣でアポイントの10分前ぐらいから待っている習慣があるのですが、相手が一時間半も遅れてくるイメージ。よほど儲けがないと雅満しませんよね。
東福寺のいまは、空いていていいですよ。
by 京男 (2013-10-19 09:45) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そういう時は「I cannot read the character, although it is visible. 」と流暢に答えたらよかったのかな・・・。(笑)
この丸い塀が可愛くみえました。
人の多い時の東福寺は行きたくないです。
by 京男 (2013-10-19 09:47) 

京男

>ミモザさん、おはようございます。
座っていると居心地が悪いのです。イスの高さが股間(股関節のこと)に影響してくるのですよ。右脚を伸ばしているのはそのためなんですよ。半笑い状態でこの間の大久保佳代子さん似の事務員さんを探していたせいかな・・・。それでは他の場所の説明ができない。
なぞだ。
いまぐらいの東福寺は好きですね。静かで。
>出歩くのには覚悟がいりますね。
寒いからですか?私は逆に元気になります。うれしいんですよ。寒さが。マイナス10度ぐらいまでは大丈夫。
by 京男 (2013-10-19 09:54) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
「かわいいですね」は、ちょっと困惑しますよ。「カッコいいですねならいいけど」。何に反応されたのかな・・・。
by 京男 (2013-10-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。