SSブログ

最悪の選択? [食]

DSC04895.JPG

昨日の記事「ハッピー・バースデー会食」の次の日の話。
次女が京都に帰ってきた。
コンタクトを手に入れるためらしい。

DSC04899.JPG
↑天とじそば

またまた3人で外出。
コンタクトのお店に行く。
お昼時なのにすごい人。
次女は受付を済ませた。
京男は「こんなむさ苦しいところで、どれぐらい待つのか?」と次女に聞くと「1時間ぐらい」という答え。
「アホか!」と京男。続けて「1時間ならメシが喰える。受付にそう言ってこい!」と指示。
受付にそう言い・・・言わないと帰ってきたら後回しにされたらブチッと切れる親父といっしょだしね。

DSC04904.JPG
↑親子丼

外にでて何を食べるとなりました。
「讃岐うどんというヤツを食べてみたい」と京男。
行ってみると行列という程ではないけど、人が並んでいた。
さてどうするか?
「最悪の選択だけど、大黒屋に行くか」と京男。
母娘は、「?」と思ったらしい。そんな顔をした。

IMG_9615-78f01.JPG
↑胡麻そば

こう説明した。
大黒屋は、行列ができているようなことはない。高いからこのあたりで並んでいるやるらは入れない。確実に座れる。味も当然美味しい。だからあなた方にとっては「最悪」でない。でもね。レジで払う私にとって「最悪」なのだよ。
立場、視点によって「良い」「悪い」は変わるのよ。
会社だってそうだろ。雇われているサラリーマンに社長の立場や考え方は絶対にわからない。自分で会社をやるしかわからない。大手の企業のサラリーマンでも同じ。雇われ社長でも同じかも。
自在に立場を変えて観られることが大切。
これからの時代はそうでないと生き残れない。
バカな政府やマスゴミの言うことを鵜呑みにしては、搾取されるだけ。
自分で考え、行動することがこれからの行き方。
などと話しておりました。

そこまで話したら、「今日は私が払う」というのが人の道でしょ。
母娘は「ご馳走さま」と行ってスタスタお店を出て行った。(涙)
家庭外の人が京男の話しを聞いたら、涙と流しながら伝票を持ってレジに行くけどなぁ・・・。

※食事の後、実家に行くことになっていたので手土産を買い、コンタクトのところに戻ると人はいなくなり、ほどなく次女は目的を達することができた。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

すー

おはようございます
後段は大切なことが描かれているのに、笑って読んでしまいました。
仲の良いご夫婦、親子と(^_^)ニコニコ

私も並ぶのが苦手です。私ならどうするだろうな?と・・
たぶん、その時に食べるのをあきらめ、あとで自宅まで戻って食べることになるかも!並ばない、懐具合を考え総合的に判断すると!
by すー (2014-08-27 04:25) 

京男

>すーさん、おはようございます。
家族の会話としては不思議でしょ。こういう会話も結構あります。
私がボケて、適切に突っ込まないとNGという厳しい会話もあります。
関西ですね。(笑)
珍しくソバやうどんをいうのは、この前の日の食事が胃に残っていたのかもね。
by 京男 (2014-08-27 04:37) 

pochikun

お父さん、おはよう!
ぷぷぷっ、我が家と同じ光景を
お父さん達も繰り広げたのね~。
その切ない?気持ちはFさんなら
分かるかと。。。
by pochikun (2014-08-27 06:24) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
この記事をFさんが見たら、涙で記事が読めなくなるだろうなぁ・・・。お宅もそうですか!(涙)ってね。
by 京男 (2014-08-27 06:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。自分で考えて行動するということは非常に大切なことだと私も思っています。流されて行動すると良いことなんて無いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-27 08:51) 

テリー

京男さん
私も昼飯に、1時間待たされるのは、いやですね。

よっぽど、食べたいものであれば、多少は、待ちますが、--。

by テリー (2014-08-27 10:08) 

ゴーパ1号

こんにちは。
並ぶのはしんどいですよね。
最近並ぶことが多いから、暇つぶしとしてスマホが普及したのかしら。
by ゴーパ1号 (2014-08-27 11:42) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
周りを見て同じ事をしようとするのは、得策ではない。「不景気だから・・、天候が不順だから・・」なんてやらない理由ばかりではいけません。不景気ども景気のいい会社は必ずあります。天候不順でもうまく行っている会社もあります。同業種だけを見るのでなく、視野を広く、次元を高くもちましょう。
by 京男 (2014-08-27 15:45) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
昼にお昼を食べる必要はないです。私は11時ぐらいにお昼を食べます。大抵空いていますね。お腹がひっている時に行列は無理です。凶暴になりますから。(笑)
by 京男 (2014-08-27 15:47) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
お客様を並ばすのは、店が傲慢というか努力が足りないのだと思います。並ばさないシステムを考えればいいのです。
暇つぶしでスマホか、もったいないなぁ・・・人生すぐに年老いて死ぬのに。自分は例外だと思っているのだろうな。
by 京男 (2014-08-27 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。