SSブログ

ショックだったこと [風景・和菓子]

昨日は、いい天気。
湿度がなく清々しい感じだった。
京女がガラケーからiPhoneを機種変更するので、私も一緒に行った。
私の名義(涙)だからなんですぅ・・・。
「iPhone6なんでしょ」と言われそうだけど、現行のiPhone5なんです。
目的が明確であれば、新しいものに飛びつく必要はないのです。
初期不良も怖いしね。
安定して動く方がいいと選択。
悪いけど新しいiPhoneに目新しい機能はないですから。
動画もゲームもしなかったら必要ない。

P1170695.JPG
↑長久堂「年祝(としのいわい)」

それからまた私の実家へ。
昨日は、敬老のお祝いを持って言った。
初歩的な補聴器を父親に用意した。
深刻じゃないけど、困っていたらしい。

P1170705.JPG
↑こなし、赤ごしあん

でもね。
私の言うことを聞こえないというか、聞いても無視してくれるので補聴器なんていらないのかも。
京女と長男が聞いてくれていたから、私の方が正しいと証言してくれた。
もう・・・。

P1170891.JPG

仏壇で何か違う雰囲気がしたのです。
なんだろう・・・??
仕掛けていたネズミ捕り器の扉が閉まっていたのです。
なんで仏壇の所に仕掛けていたかというと水とかお供えが倒れていたのです。
その時は、母親もまだ元気で別の場所でネズミを目撃したと報告がありました。
ピンクの象とかなら無視しますが、二人そろって目撃したから信憑性がある。
台所その他は、粘着タイプ。
仏壇の横には、金属のボックスタイプを仕掛けていたのです。
以来四ヶ月ぐらいそのままでした。

P1170910.JPG

母が亡くなり、祭壇がちょっと大きくなっても隅に置いてあったのです。
フタが閉まっているということは、ネズミが入ったことになる!
恐る恐る窓から覗いた。
「???」ネズミではない?
よく観るとウロコがあるのです。
もっとよく観るとなんとヘビだった!!
ショックでしたよ。

img10083917421.jpg
↑ねずみ捕り器

座敷の奥になる仏壇の横に置いたねずみ捕りにヘビなんです。
ということは、ずっと家の中を移動していたことになる。
両親はそれに気付いていなかった。
なんか、ゾッとしました。

P1180081.JPG
↑紫野源水「こぼれ萩」

私が見つけてよかった。
父ならペニックになる。
彼は動物に極めて弱いのです。
干支が子だしね。

P1180170.JPG
↑きんとん製(白小豆粒あん入)

母が、二ヶ月前に廊下で仁王と出会ったと言っていたけど、ヘビは言ってなかった。
ということは、まだ仁王さんが徘徊しているのかなぁ・・・。
ねずみ捕りでは、ちょっと捕まえるのは無理かもね。

ヘビが入ったねずみ捕り器は、そのまま廃棄しました。
いま、新しいねずみ捕り器を通販で手配した。
仁王さんが捕まるかな・・・。

そんなことで、京男、京女、長男は、食欲が無くなり夕食は食べませんでした。
古い日本家屋、恐るべし。
そういえば、私がまだ小学校の時、ジュウシマツを飼っていた。
夜は、風呂敷を鳥籠にかけていた。
ある朝、風呂敷を置けるとジュウシマツが居なくて、ヘビが居た。もちろんお腹が膨れていたのはいうまでもない。だから籠から逃げられない状態でした。
あの時のショックを思い出した。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

keiko

おはようございます。
今朝の記事読んでいて顔半分鳥肌が立ちました。文章を思い出しても鳥肌です。ヘビとゴキブリとカマキリは大嫌いです。しかまネズミ取りにヘビはかなりショックですよね。

和菓子はきれいで美味しそうですけれど。
by keiko (2014-09-15 06:27) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
朝から不快な記事ですみませんでした。昨日の体験は本当にショックだったんですよ。座敷のしかも仏壇のところでヘビが捕まったというのもショック。コウモリなんかもいるかも。このマンションのオオムカデなんかもショックですけど。
写真だけ観てくださいと書いておけばよかったですね。
by 京男 (2014-09-15 07:01) 

すー

おはようございます

ヘビが部屋の中をウロウロは怖いですね。

田舎の昔の家には青大将が天井はっているのは何度も見かけましたが、ネスミを狙っているようでした・・・
by すー (2014-09-15 08:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
仏壇のところにネズミでも嫌なのに、ヘビはないですよね。
ヘビの対応のため、マングースを飼うのも問題だし・・・。古い家の恐怖です。もちろんコウモリや巨大クモ、ヤモリなんかも生息しているだろうな。
by 京男 (2014-09-15 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うちの嫁さんにも早くガラケーからスマホに乗り換えて欲しいと言っていますが中々な状況です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-09-15 09:32) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
余裕があるのなら二台持つといいらしいです。メールやネットはそちらに任せるといいかも。会話はガラケーで十分ですから。私のは、会話だけに近い状態。メールがきても読めないしね。メールやネットが必要ならノートブック型を持参します。その方がリスクを分散できます。趣味じゃないですしね。
by 京男 (2014-09-15 09:55) 

せつこ

[としのいわい]素敵な和菓子ですね(^^♪

by せつこ (2014-09-16 11:54) 

pomme

怖いお話です。
by pomme (2014-09-16 17:04) 

京男

>せつこさん、こんにちは
敬老の日に補聴器をプレゼントしてしまいました・・・。(涙)
このこの生菓子、雰囲気でしょ。
by 京男 (2014-09-16 17:17) 

京男

>pommeさん、こんにちは
また明後日、同じ罠を仕掛けにいきます。
また捕れたらどうしよう・・・。仏間にヘビですからね。怖いですよ。
by 京男 (2014-09-16 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。