SSブログ

今年も後3日 [和菓子]

後3日で新年なんて信じられません。
今年は時間がすごく早く過ぎ去った感じがする。
その時間の早さについて行こうと必死に突っ走った。

P1060433.JPG

色んな出来事が絶妙にやってきて、自分自身を鍛えてくれたと思う。
きっと来年以降のための準備なんだろうなぁ・・・。
私だけじゃく色んな方とお会いしたけど、結構それぞれ手練の真っ最中だったりする。
そんな時代なのかもしれませんね。

DSC01970.JPG
↑千本玉寿軒「冬椿」

常でないことが起こるのは、ステップアップのチャンス。
大きな縄跳びをしているような感じかな。
タイミングにちょっとしたコツみたいなものが必要。

DSC01975.JPG
↑こなし、白こしあん

大切なことは、情に流されないこと。
自分だけ良ければという考えを捨てること。
捨てられないまでも、ちょっと横に置いておくこと。
視点を自由にする。1.自分 2.相手 3.天(宇宙) 4.地(地球)
近江商人の「三方よし」では、これからの時代はちょっと難しいかも。
※三方よし/「買い手よし、売り手よし、世間よし」
その視点を自由自在に変化させること。次に対象との距離と時間を変化させて観ることも大切。

DSC07047.JPG

お餅屋さんの前を昨日通った。鏡餅を搗いていた。
年々、店頭に置いているお餅が少なくなっているかも。
本日あたりが中心なのかな?それとも注文が減ってきているのかな。
東山地区は、高齢者が多い。独居老人や老老介護の家がとても多い。
昔は、子供の声がいっぱいしていただろうけど、いまはとても少ない。
いつもでお正月の支度をするのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

keiko

おはようございます。
今年も終わりますね。
…常でないことが起こるのは、ステップアップのチャンス…ですね。私は今年そう言うことに立ち向かって来れたかな?仕事の忙しさに必死で付いて行って疲れて…自分に+になることをやらずにここまで来てしまった気がします。来年は来年末に今年は顔晴ったなって言える年にしなくちゃと思ってます。色んな経験をして色んな学びをしたいと思います。
by keiko (2014-12-29 08:00) 

すー

おはようございます

今年もあと3日になりましたね。
京男さんの今年は激変だったでしょね!
それに、対応するには力がいりますが、それがチャンスにもなりますよね。
by すー (2014-12-29 08:08) 

pochikun

お父さん。おはよう!
本当に今年はあっという間に感じたわね。
残りの日数の方が長く感じそうよ。 笑
常でない事が周りに起こって(継続中)気を揉んだけど
なんだかんだで乗り越えられそうよ~。
お父さんは良い変化のあった年だったわね。
by pochikun (2014-12-29 08:35) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
私は、朔旦冬至で新年が始まったと観じています。keikoさん、あまり肩に力を入れないことです。臍下丹田には力を入れても上半身は力を抜くこと。特に目の周りは力を抜く。口には微笑み。そうすれば力をいれなくても、想ったようになります。
そうなったと、神社にでも行って感謝することです。
by 京男 (2014-12-29 08:45) 

京男

>すーさん、おはようございます
今年は、激変でした。でも必要必然のタイミングというのもわかります。来た課題を全力で対応して行くだけです。来年もそうでしょう。
by 京男 (2014-12-29 08:54) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
今年は、とても学ぶことが多かった。きっと来年も新しい課題がでてくるのでしょう。楽しみです。こなせない課題は絶対にこないと確信しました。自分自身でこなせなくても助けてくれる人やモノが登場します。
みなそうなんだと思います。
by 京男 (2014-12-29 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年もあっという間の一年だった感じがします。来年は新たなステージでまたがんばりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-29 09:10) 

常盤万作

今日は29日、九は苦に通じ我が家で餅は搗きません。

さて、一年がだんだん短くなる、拙もその感が強くなっています。
友人曰く
一年365日は昔も変わらない。しかし10歳の子にとって365日は365日/10年である。60才となれば365日/60年で一年の感じは10歳の子の1/6となる。なるほど短く感じますね。
少しインチキの数式ですね??
by 常盤万作 (2014-12-29 19:33) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
内容が濃い一年でした。失ったもの、得たもの、色々でした。トータルしたら圧倒的に得というか徳したことが多かったです。来年は、もっと徳する日々と思います。世間は極めて騒然としていくでしょうが。
by 京男 (2014-12-29 20:16) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
今日は、29日。肉の日ね。ステーキを食べました。
テレビを観ることと新聞を読むことをやめれば、ちょっと時間はゆっくり進みます。だんだん残された時間が少なくなっていくから、時間の経つのが早くなるのかも。
by 京男 (2014-12-29 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吹き寄せ寺に門松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。