SSブログ

父のための写真 [洛外食]

DSC07781.JPG
↑大阪三番街 青冥(ちんみん)「蒸し豚定食」

「何故、こんな写真があなたの父親のためなの?」と思うでしょ。
先週末に大阪に行った時、食べたものです。
いつもなら大阪に行ったら「インデアンカレー」なんですが、この間は、時間が昼食時になり、行列ができていたのです。
並んでまで食べたくない。しかも時間がない。
そういう時は、青冥(ちんみん)に飛び込みます。
いつも何とかなります。きっと高級そうで入り難く見えるからなのかも。

DSC07782.JPG
↑アッサリとしていました

いつもは、お粥のセットなんですが、あの日は写真のようなメニューになりました。
座ってから、比較的早く料理が出てくるので時間的に安心。
カレーに比べたらちょっとコストがあがりますが、仕方ないです。時間が優先しますからね。

DSC07842.JPG
↑淀屋橋北極星「チキンオムライス」セット

いつもの会合が終わり、夕食を食べることにする。
いつもなら蕎麦にするのですが、オムライスにしていいました。
食べている間に、テイクアウトを注文し、京都に持って帰りました。

DSC07848.JPG
↑美味しいよう〜っと言って写真を見せます

ここは、オープンキッチンでカウンター席だけなので、作るのを見るのが好きなんです。最近、社長がいないのでちょっと寂しい。
このような写真を実家のPCに入れて置き、父親に「食べに行こう」といいます。
これらのお店は、京都の祗園に出店さいているので、京都でも食べられるのです。

DSC07850.JPG
↑父親の頭の中で「オムライス〜」とイメージが定着

食べながら、歩きながら色々話します。
運動にもなりますからね。
でもね。私の時間が一日潰れますぅ。
ショボンとしていてもしかたない。
人生を愉しまないとね。
そして、人に「楽しみ」のおすそ分けができたら、もっと楽しくなるように思うな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 16

keiko

おはようございます。
美味しそうですね!
お父様もそう思ってしまいますね!写真の腕もありますね(^.^)ホント美味しそう。

ホント人生愉しまないと!
来月半ばから約1ヵ月京都に滞在することになりました!京男さん、よくもまぁ!なんて言わないで下さいね(^_^;)私の夢が叶う瞬間ですから。春の京都を満喫します。人にも楽しみのお裾分けしたいですね!
by keiko (2015-02-27 07:14) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
写真を見せながら言われると心が動きます。いままで経験していないジャンルの食べ物ですからね。そのために足腰を鍛えて、もらいます。ささやかな生きがい探し。
京都市内の長期滞在なんですか。すごいな〜。
私は、病院以外で長期に外泊したことがないんですよ。
週一ぐらいの田中先生の所 http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-seitai/ に通われるといいかも。私の紹介と言えば対応していただけると思います。
by 京男 (2015-02-27 08:16) 

ソニックマイヅル

チキンオムライスがすごく美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-27 08:34) 

pochikun

お父さん、おはよう!!
どちらのお写真も美味しそうに写ってるわね~。
これならお父様も食べたい!って思うわね。
興味を持ってお出かけするのも大切だものね。

明日は早朝からお父さんのお庭に参上よっ。ふっふっふ。
by pochikun (2015-02-27 08:35) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
最近は余り食べなくなったオフライス。ここのオフライスが一番いいかも。大阪、京都方面に来られたら一度食べてみてください。
by 京男 (2015-02-27 10:23) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
写真をみせながら父親に外出意欲をかき立てます。
刺激が必要ですからね。
明日は、京都なのね。明日はまだいい天気かもね。
by 京男 (2015-02-27 10:26) 

はてみ

チキンオムライスにはエビフライまで載っているのですか?豪華ですね(^^)
私も時々母の様子見・相談にのりに実家に行きますが、一日仕事って感じになりますね。京男さんみたいに工夫して、お互い楽しく過ごして元気がわいてくるようにしたいなあ。
by はてみ (2015-02-27 12:37) 

すー

こんにちは

実際に美味しいのでしょうが、京男さんの撮影が上手なので余計に美味しく感じられますね。

お父様がこれを食べたいと言ったら元気な証拠ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-02-27 13:40) 

tasuchan

青冥は入ったことないかな?
ネットで確認したら 高級そうやね~。
フカヒレとか書いてるし
でも美味しそう

by tasuchan (2015-02-27 17:13) 

テリー

確かに、こういう写真を見ると、美味しそうですので、行きたくなりますね。
by テリー (2015-02-27 19:11) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
豪華でしょ。私にはちょっと厳しい。今日のディナーもちょっときびしかった。それは明日の記事参照です。
実家対応は、なかなか大変です。飽きることのないようにいろいろ工夫します。かなり仕事と違って気も使います。(笑)
by 京男 (2015-02-27 22:37) 

京男

>すーさん、こんばんは。
食べたいといいますよ。食欲がなくなり、自分で食べなくなったらもうおしまいですからね。
by 京男 (2015-02-27 22:38) 

京男

> tasuchanさん、こんばんは。
青冥は、かなり高級な部類のお店だと思います。そういうイメージがあるから行列できないのかな。それほど高くないのにね。回る寿司なんかの方がよほど高くつきます。
by 京男 (2015-02-27 22:39) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
そうでしょ。父親にこういうのを観て元気になってもらわないとね。
母が居なくなって寂しいけど、生きていかなくちゃ。向こうで母が心配しますからね。
by 京男 (2015-02-27 22:41) 

pomme

今晩は
親孝行されてますね。
やっぱり映像で見る方が、食べたくなります。
私も食べたくなっていますよ。
遠いなあ~~
by pomme (2015-02-27 22:52) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
おはようございます。
揚げたての天ぷらとかも撮影すると綺麗だろうな。
でも撮影しているうちに美味しくなくなる可能性がありますね。
by 京男 (2015-02-28 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霞始よく喋るなぁ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。