SSブログ

櫻・桜・サクラ [社寺・和菓子]

DSC02966.JPG

昨日は、黄砂でボーッとした天気だったけど、一応いい天気だった。
「もう今日しかない」と醍醐寺に朝から行きました。
いまぐらいの季節に醍醐寺に行くというのは、人出を覚悟しないといけない。
ちょっとでもそれを和らげる為にできるだけ早い時間に行った。
それ以上早く行くと太陽の位置が良くないので行けない。

DSC02968.JPG

行くと案外、人が少なかった。
取りあえず撮影をし始める。
DSC-RX100M2とDSC-RX1Rの2台の実力を試してみたかった。
桜は、持ってこいの被写体なんです。

DSC08503.JPG

DSC08506.JPG

この2台のカメラは、バッテリーと電子ビューファインダーが共用できるので便利なんです。野外では、液晶は殆ど役に立たないから電子ビューファインダーを取り合い状態で使いました。光学ビューファインダーもあるのですが、カッコはいいけど、実際は役に立たない。

DSC08534.jpg

この2台のカメラ、実は使い方がまだよくわかっていない。
マニュアルが読めないというものある。
でもPDFマニュアルがあるので、なんとか読むものの実際、絞りの調整やシャッタースピード、その他の使い方が十分にマスターしていない。

DSC08545.JPG

まあ、RAWで撮って、ピントさえ合っていればPCの方でなんとかなる筈です。
でも・・・まだソフトの使い方をマスターしていませんけど。

P1730503.JPG
↑長久堂「醍醐の桜」

醍醐寺って何年ぶりだろう・・・。
どこにどのような桜があるか、全部憶えています。
太陽光線の具合もね。

P1730540.JPG
↑きんとん、粒あん

写真をいっぱい撮ったので何日かに分けて紹介します。
お楽しみに。

4.1.JPG
↑4月1日午前7時/本日の天気は小雨。一日こんな天気でしょう。この雨は花散らしにはならないと思います。明日はいい天気らしい。それが桜の見頃。明日以外は余りいい天気でないので実質的に明日までかな・・・。駆け足の桜開花だったかもしれませんね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 17

pochikun

お父さん、おはよう~。
醍醐寺までお出かけだったのね。
桜さん、綺麗に咲いてるわね~♬
週末にかけてお天気が悪いけどもつかしら?

おNEWのカメラで撮ったお写真、綺麗ねっ。
私は早くカメラ(レンズ)を修理に出さなくちゃ。


by pochikun (2015-04-01 07:55) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます
何年かぶりの醍醐寺の桜です。
昨日は満開状態でした。拝観券を買うのに行列、入るのに行列でした。
私はフリーパスなので比較的快適でしたけど、時間が経つに従って人がいっぱい。風情もなにもない。埃っぽいだけでしたよ。
それでもカメラのテストでいきました。新しいカメラはこういうのが得意なんですよ。
今日の雨は持ちこたえるけど、明日で終わりでしょうね。
by 京男 (2015-04-01 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日こそ満開になると思っていましたが雨降りになってしまいました。晴れの時、桜の撮影を楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-01 08:59) 

常盤万作

京男様、おはようございます。

醍醐寺の桜ありがとうございます。

私が桜を写すと絵葉書風になります。構図など完璧に近づけばなおさらです。

中々新しい発見は難しいですね。
by 常盤万作 (2015-04-01 09:11) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます
きっと明日はいい天気で撮影日和でしょう。
京都市内で最後のチャンスかも。
by 京男 (2015-04-01 09:34) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます
醍醐寺の桜は、すごいですよ。
人ゴミもすごいけど。
どうしても絵葉書的になりますよね。
それをどう外すかが面白いのかも。
by 京男 (2015-04-01 10:08) 

pomme

おはようございます。
京都の桜は本当に美しい!
醍醐寺の桜は見たことがありません。
私も桜の写真をアップしたのですが、
色がきれいに出ていません。
腕もカメラも悪いからかな、残念です。

by pomme (2015-04-01 12:27) 

keiko

こんにちは。
醍醐寺の桜見事ですね。京男さんの写真の腕も良いから余計そう思うのでしょうが…。私は30日に行きましたがソメイヨシノはまだまだでしたね。1日で開花は進みますね。以前行った時にソメイヨシノのトンネルが美しく忘れられなくてまた行こうと思います。
 やっぱり青空じゃないと桜も映えませんよね。そう考えると明日が勝負(^^;ですね。
昨日は3万歩程歩きました。結局夕方には当時の枝垂れにも会っていましたよ…贔屓さんにも(^^いつも遅すぎて会えない桜たちに会えて幸せいっぱいです!
by keiko (2015-04-01 12:43) 

すー

おはようございます

青空に桜、それも見事なさくら・・・これは人ごみを覚悟しても行きたくなりますね。それもできるだけ人出の少ない朝に・・・
by すー (2015-04-01 13:42) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
醍醐寺の桜は圧倒的に綺麗ですよ。
昨日は人も多かったです。
今年は、綺麗な青空が少ないですね。
by 京男 (2015-04-01 13:56) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
三万歩ですか。凄い!脚が減りますよ。(笑)
この気温で急速に開花が進みました。
明日が恐らく限界だと思います。きっと人も多いでしょうね。
今年はゲップがでるぐらい桜を見ましたね。
後は、御室や原谷ですね。
by 京男 (2015-04-01 13:59) 

京男

>すーさん、こんにちは。
今年は綺麗な青空がすくないですね。
昨日はすごい人でした。
ここは、早朝に行ってもだめなんですよ。光のぐらいが10時30分ぐらいでないと綺麗でないのです。人が多くなるとジッとできないのが・・・です。
by 京男 (2015-04-01 14:01) 

tasuchan

コメントありがとうございますご無沙汰しております
3月31日に撮影なのですね 綺麗な青空に桜が映えていますね
この後は 桜が散るまで曇りか 雨のようなので
今年は少し残念かな?

私は28日昼からに京都に桜撮影に行きました

by tasuchan (2015-04-01 14:31) 

tasuchan

醍醐の桜 桜の醍醐味そのものですね。

by tasuchan (2015-04-01 14:32) 

京男

> tasuchanさん、こんにちは。
明日は、きっと綺麗な青空にあるでしょうね。もう撮影にはいけませんけど。今年の桜の開花は早すぎます。あっという間に散るでしょう。
まあ、自然だからしかたないですけど。
by 京男 (2015-04-01 14:52) 

常盤万作

薄墨色の空(花曇り)に満開の桜も風情がありましたよ。

伊勢神宮(外宮)と宮川堤でした。
by 常盤万作 (2015-04-01 17:11) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
昨日の桜の花、光線によって刻々と色が変わりました。
じっとベストの色になるのを待っていたりしましたよ。
花曇りと満開の桜。いいでしょうね。
真っ黒の夜の桜もいいですよ。ちょっと怖いけど。
by 京男 (2015-04-01 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。