SSブログ

枝垂れ桜・・・ちょっと禿げてきたかも [社寺]

DSC08494.JPG
↑醍醐寺霊宝館の枝垂れ桜

今日も醍醐寺の桜です。
結構いろいろ撮ったので写真がいっぱいある。
醍醐寺といえば、霊宝館のところにある枝垂れ桜。

DSC08493.JPG

この大きな枝垂れ桜を最初に見た時は「すごい!」と思った。
樹齢が推定で200歳らしい。
ということは、秀吉が見た桜は現存していない筈です。
慶長3年3月15日(1598年4月20日)・・・417年前ですからね。
秀吉は、この醍醐の花見の年に亡くなっている。
ということは、もう完全にボケてした筈です。
秀吉は、61歳で亡くなった。

DSC02936.JPG

このしだれ桜は、どこから運ばれて着たのでしょう。
色んな人が花見に来たと思う。
この枝垂れ桜は、色んな人を見てきたのでしょうね。

P1090698.JPG
↑2009年3月26日撮影

上の枝垂れ桜の写真は、2009年3月26日午後3時30分に撮ったものです。
6年前だ。
確か長男次男と三人で着た時の写真。
桜が禿げてないのがわかりますか。
木の勢いが無くなっている。
これは、醍醐寺だけでなく、他の名所の桜もそうです。
お寺が調子にのってライトアップし始めてから、木が弱ってきたのかも。
しだれ状態もショーットカットになって来ているでしょ。

DSC02930.JPG

DSC02931.JPG

観光で人がいっぱいくるのはお寺にとっていいかもしれないけど、木にとってはよくないのかも。
しかも土地の状態も人が近づくと悪くなる。
円山公園のしだれ桜なんかは、周囲で花見をするものだから、烏が集まっていく。
その烏の休み場所として高い所にいたりする。
当然、糞をします。
あれが禿げる原因になるそうです。

DSC02991.JPG

私はここ10年ぐらい京都の桜を見てきていますが、木が全体的に弱っています。
もう少ししたら藤のシーズンですが、藤も花の房が短くなってきています。
木が老木になってきているからなのかな・・・。

DSC08509.JPG

未来の観光のために、なんとかしていかないと京都市は困ったことになりますね。
ブランドだけでは、客を呼べなくなるように思います。

4.2.JPG

4.2-2.JPG
↑4月2日午前8時/本日は晴天。ほとんどの場所で最高の開花状態でしょう。花見客でどこも大変な人出だと思う。ベランダ桜も本日が満開。今年は早いペースの開花だった。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 16

常盤万作

京男様、おはようございます。
早朝から車で母校の桜を見てまいりました。
さて、京都の桜が弱っているとのご指摘、正鵠を得ていると思います。市当局には対策がないでしょう。お客様をたくさん集める、毎年の手入れを予算内でこなしてゆく。それが全てですね。どこの役所でも同じです。
市民の選挙結果が反映しているだけです。
by 常盤万作 (2015-04-02 07:25) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ここ十年ぐらい見続けているとあきらかに木が弱ってきています。
原因は、樹齢とライトアップ。最近、お寺が無節操にライトアップをしています。木にとっては凄くストレス。木の周りに人を入れるのもだめです。想像以上に根が張っていますからね。植木の専門家がそう言っていました。彼等は反対したいけど、依頼主のお寺にそこまで言えません。仕事ですから。仰るとおり選挙の結果です。日本全国的にそうです。きっと国土が荒れてくる。観光に値しない国になる可能性がありますね。
by 京男 (2015-04-02 08:06) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
この枝垂れ桜さんも見事だけど、昔と比べてみると
確かに勢いがなくなってるわね。
桜の寿命って60年って聞くけどあれは根拠がないんですって。
でも手入れをせずにいるとどんな木でも弱ってしまうわよね。
by pochikun (2015-04-02 08:14) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
比べるとわかるでしょ。レストランも昔美味しかったけど、最近行ってがっかりという状態ってあるじゃない。私の中では、どこの梅や桜を見てもそれがある。こうやって写真を比べると一目瞭然。ライトアップとかしてはいけないということ。土の手入れをしっかりしなさいということ。できないのなら付け桜の花を使うしかない。
by 京男 (2015-04-02 08:25) 

ソニックマイヅル

これは本当に見事な枝垂桜ですね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-02 08:57) 

keiko

こんにちは。
青空が気持ちのよい日になりましたね。
今醍醐寺に行って来ました。みごとでしたね。以前行った時と全く記憶が違っていました。門の向こうに見えるサクラを撮っていたら京男さんが門のところで撮っていた写真、ここだ!と気付きました。
今日は疲れ果てるまでサクラを巡ろうと思っています。
by keiko (2015-04-02 11:58) 

すー

こんにちは

今日の地下鉄京都駅のホームは人があふれて落ちそうなくらいの人出でした。たぶん、みなさん、桜見物でしょうね。
by すー (2015-04-02 12:57) 

常盤万作

「観光に値しない国」すでにそうなっていますよ。大型温泉ホテル、インターナショナル、アジアンテイストで逃げ出しますよ。
彼らは2階3回に泊めます。額の中身もカレンダーの写真です。低い階は騒いでも日本人客から苦情を貰わないためですね。ジャンボ温泉は動物園の水場です。
京都は品格のある旅館ですから、このような事はないでしょう。
by 常盤万作 (2015-04-02 14:11) 

tasuchan

醍醐の桜ですよね
綺麗ですね 2009年の方が色が濃いのは曇りでの撮影ででしょうか
それを差し引いても確かに少し元気がないですね
ここは樹齢が古いからかもしれませんね。
円山公園のもそうとう樹医が治療してやっとこ生きながらえているんだとか。
観光客が多いのも原因のひとつなんでしょうね。
by tasuchan (2015-04-02 17:38) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは
最初見た時は、ビックリしましたよ。
by 京男 (2015-04-02 19:29) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
すごい行動力ですね。今日は、すごい人だっただろうな。
でも見頃だったでしょ。
門の所、そうです。(笑)
燃え尽きないようにね。
by 京男 (2015-04-02 19:31) 

京男

>すーさん、こんばんは。
今日はどこも凄かったでしょうね。
満開でしたから。
by 京男 (2015-04-02 20:02) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは
京都はダンダン品格がなくなってきているように思います。
四条通のクダラナイ工事をしたり、つまらない工事がいっぱい。
来る観光客もB級というかC級が多いですね。京都の名物がホルモン焼きとかラーメンですからね。
件の国は、もうすぐ潰れます。そうなると亡命してくるかな・・・いやですね。昔の農協ツアーもこんな感じだったのかも。
by 京男 (2015-04-02 20:07) 

京男

> tasuchanさん、こんばんは
光線によって色が濃くのです。時間によってかわりますから。
色々なところの桜が急速に弱っています。人間が近づきすぎたことと宴会をしてカラス等を呼び、糞害で弱ったのです。
円山公園は、宴会させてはいけないと思いますね。
by 京男 (2015-04-02 20:09) 

せつこ

こんばんは~~
色々あってサボってしまいました><
そちらは見事な桜を観賞できてよい季節ですね^^
真っ青の空に映えてとても素敵です。
by せつこ (2015-04-02 20:43) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
お孫さんを相手にしている時間の方が重要ですよ。
今年は、駆け足で開花したように思います。

by 京男 (2015-04-03 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

櫻・桜・サクラ花の下より鼻の下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。