SSブログ

緑の清水寺へ [社寺]

昨日は予想通り気温が33度ぐらいになった。
でも湿度が低いので過ごしやすかった。
そういう年代なんだろう、やたらプライベートな連絡や対応を強いられ、ゆっくりデスクワークができない。

DSC00347.jpg
↑子安の塔、綺麗になりました。

昨日は、梅雨前のダニ対策の燻煙作業をした。
当然、その間は部屋を出ないといけない。
そこで久しぶりに清水寺に行くことにした。
新しいカメラのテストもあるしね。

DSC00350.JPG
↑子安の塔のところから清水寺の舞台を見る

DSC00352.JPG

行き方は、清水寺と同じような高さにあるので、阿弥陀ヶ峰から音羽山に山伝いに行くのです。
杖を使っていた時は、行けないコースなんです。
私のところと清水の舞台は、同じような高さになるのです。
舞台に立って子安の塔が見えますが、その向こうの山が阿弥陀ヶ峰になります。
私の机は北向きの窓に向かって座っているので、清水寺の観音さんとむかいあって作業をしていることになりますね。
ライトアップの時の境内放送やイベントの太鼓の音も聞こえてくる。

DSC00370.JPG
↑よくあるカット

私の所から清水寺に行くには、山沿いに行きます。
舞台まで10〜15分ぐらいで行けます。
だから毎日朝の散歩に行こうと思えばいけなくはない。
歩く道は、観光客は皆無です。
完全に地元の人しか通らない。
途中、暗い地下通路や山の中の墓地、昔の心霊スポットなんかも通ります。
猿に出会ったりする可能性もあります。

DSC00384.JPG

DSC00386.JPG

久しぶりに「歌の中山」方面から清水寺に入りました。
大人は、ほとんど日本語を話していなかった。
日本人は、修学旅行の生徒が多い。

DSC00391.JPG

舞台の下ってこんなに見えていたっけ?
いまも清水寺は、工事をしている。
修復作業とバリアフリーの作業をしているのでしょう。
写真がまだあるので明日に続く。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

すー

おはようございます

確か清水さんのカットは観光パンフレットのカットですね!
新緑が本当に綺麗ですね。紅葉もいいですが、新緑からは元気をもらえます。

このところの暑さは8月の真夏のような湿度の高い蒸し暑さと違い、木陰が涼しいのがいいですね。
私も涼みに行ってきました。
by すー (2015-05-28 04:32) 

京男

>すーさん、おはようございます。
久しぶりの清水寺でした。
裏からのコースで行きました。
結局湿度がですね。低いとさほど厳しくないです。
日陰にいると快適。
by 京男 (2015-05-28 04:35) 

常盤万作

京男様、おはようございます。
今日、紹介の道から行っても「入場料」は取られますか?

あのー入場料、と言われたら若葉を一枚差し出そうか、とも思っています。
by 常盤万作 (2015-05-28 08:25) 

ソニックマイヅル

このアングルからの清水寺のショット、素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-28 09:03) 

keiko

おはようございます。
昨日は千葉も暑かったです。
京都の暑さはニュースになっていましたね。
清水寺の緑きれいですね。私が春行った時も早くも緑がきれいでうっとりしましたが益々緑が濃く美しいですね。
良いなぁ~!
by keiko (2015-05-28 09:04) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます
舞台のところに行く場合は、拝観料が必要になります。
早朝の場合は、職員さんがいてはりませんけど。

by 京男 (2015-05-28 10:08) 

pochikun

お父さん、こんにちは~。
山の道、一度通ってみたいわ~。
清水寺と緑がとっても綺麗ねぇ。
流石京都、お暑うごじゃいまするな。
by pochikun (2015-05-28 15:17) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは
どうしても同じアングルになりますね。後はその日の天気と時間。
by 京男 (2015-05-28 20:04) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
久しぶりの清水寺です。杖を手放して初めてなんです。この間の鞍馬寺のことを思うと軽い。
こういうベストの光線状態ははじめてです。大抵早朝ですからね。
by 京男 (2015-05-28 20:06) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
山の道、想像以上に怖いですよ。
いまの時期の太陽がいい状態での光が綺麗でしたよ。
気温は高いですが、湿度が低いからましです。
by 京男 (2015-05-28 20:09) 

テリー

さすがに、この時期は、清水寺も、観光客は、少ないでしょうね。
by テリー (2015-05-29 11:50) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
いやいや少なくないですよ。円安と修学旅行シーズンでいっぱい。
by 京男 (2015-05-29 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏なん?清水寺で深呼吸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。