SSブログ

大阪にて [洛外食]

DSC02063.JPG
↑「海の幸三種入りおこげ(塩味)」テーブルでおこげの上から熱い餡をかけてくれます。ジュッという音が食欲をそそります。右上の父親の爪を見てやってください。ピカピカ!!(笑)

先週は、外出が多かった。
外出するとデスクワークが滞る。
京都は、夏休みの第一週やお祭りも多く、京都駅や数少ない繁華街も人が多い。
数年前は、ここまで観光の人が多くなかったように思う。
円安の影響?外国人も多いですね。
みなさん、京都に満足して帰っていかれるのかな?
ちょっと気になります。

DSC02065.JPG
↑私の定番「お粥定食」

本日の写真は、父を連れて大阪に行った時の写真。
父親にとっては、はじめてのネイルサロンだった。
手と足の爪を同時に手入れした。
男性の手の爪対応のお店が京都市内でないんですよ。
足はあるのですけど。
しかたなく大阪に父親を連れ出した。

DSC02066.JPG
↑優しい味の麻婆豆腐

父親は、梅田は久しぶりだったと思います。
父が知る梅田に比べるとかなり変化したと思う。
本日の写真は、三番街の青冥(ちんみん)でした。
ここは、インデアンカレーが行列状態の時、私が行くお店。
ここなら待たなくて座れます。
きっとお店が高そうな雰囲気がするから若い家族連れやカップルは、入って来ないでしょうね。

DSC02067.JPG
↑水餃子

父親は、「海の幸三種入りおこげ(塩味)」が食べたいとのこと。
私は、「お粥の定食」なんか逆でしょ。
私の計算では、シェアしたら丁度満足してくれると思ったのです。

DSC02068.JPG
↑焼きそば。私は辛子酢を少々かけていただきます。

計算は、見事に的中。
うまく完食し、満足してくればした。
計算外だったのは、中華粥を父親が食べなかったこと。
なんでやねん!

DSC02069.JPG
↑目玉焼きではありません。杏仁豆腐ねっ!

食後、阪急百貨店の地下食料品で買い物。
広いけど、京都の百貨店とかなり違う。京都人的には京都のデパ地下の方がいいかも。和風の総菜、漬物のバリエーションがあまりないしね。まあ、慣れてないというのもありますけど。
ちょっと買って、京都に帰り、高島屋で買い物をして、タクシーで実家に帰ってもらいました。歩数は8000歩ぐらい。父親にとってはいい運動だったと思います。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:洛外
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

すー

おはようございます

確かに爪が光っていますね(^_^)ニコニコ

どれも美味しそうです。

大阪・梅田ですか! 私もしばらくご無沙汰しています。
by すー (2015-07-27 04:29) 

京男

>すーさん、おはようございます。
変わった親子でしょ。(笑)
大阪も古い地下街なら対応できますが、新しい部分は私でも行ったことがないんですよ。用事があればいきますが。
by 京男 (2015-07-27 04:35) 

pochikun

お父さん、おはよう!
本当だわ、爪がつやぴかりんっね。
海鮮おこげとお粥定食、どちらも美味しそう♪
梅田なんてもう何年も行ってないわ。
乗り換えなどで通過する事が殆どね。
by pochikun (2015-07-27 06:54) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
爪・・・でしょ。(笑)
父親といっしょに食べるとこちらが食欲がなくなってきます。
甘いものも食べる気がしなくなってきている。
糖尿の人間の毒気かな・・・・。
梅田の地下街はマスク必須ですよ。
by 京男 (2015-07-27 07:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。目玉焼きかと一瞬見て思いました。お粥定食はさらっと頂けそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-27 10:38) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
デザートだと思って食べたら、目玉焼きだったら怒るだろうな・・・。
最近、大人しいものを食べるでしょ。
by 京男 (2015-07-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。