SSブログ

渡らせてやりたかったなぁ [風景・和菓子]

P1120871.JPG

28日、狸谷山不動院で火渡り祭をやっていた。
父親を連れて行ってやりたかったけど、所用で大阪方面に行ってしまったのと、私一人で付き添って行くのはちょっと大変。
だから断念でした。

P1120911.JPG

P1120930.JPG

残念、きっと行ってないと思う。
きっとこういう系は、怖がるかも。
それとも、オレは戦争体験をしているからこんなものと言うか。
どうだろう。
反応を見たかった。

P1120953.JPG

父親は、私がこういう世界が得意なのを知らないと思う。
滝行だってそう。
目の前で九字を切ったらビックリするかも。
所謂「臨」「兵」「闘」「者」「皆」「陣」「裂」「在」「前」とね。
迫力ある声だし・・・。(笑)
声なしで、手印だけでやってもビビルかも。

P1120958.JPG

「ノウマク・サンマンダバザラダン・センダ・マカロシャダ・ソワタヤ・ウンタラタ・カンマン」という真言も言えるしね。
変な宗教に被れていると思うかも。
業務上でいろいろな技術を身に付けていますね。
不思議な人生だ。
父親の想像を遙かに超えている。
棒手裏剣を投げてネズミを捕まえたらどうするだろう。

P1120979.JPG
↑本式の時の場合、この塩を足の指に挟み、ゆっくり歩くこと。これがコツ。

いっしょに火渡りしたかったな。
「熱っ!」と言ったら。
「心頭滅却すれば火もまた涼し。気にしない、熱いのは気のせい。こんなので熱いといっていたら火葬の時、困るよ」と言ってやりたい。

P1330695.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「朝顔」

狸谷山不動院の火渡りは、一般の人が来るので、正直いうと全然熱くない。
カレーでいうたらハウスバーモントカレーレベルねっ!
もう少し「ちょっとヤバイんじゃない」と思うぐらいでないと願いも叶わない。
でも火傷のリスクがあるから、だめなんでしょうね。
最近の日本社会は異様に過保護状態だから。

P1330746.JPG
↑葛、紅こしあん

天気予報でも「35度、36度、熱中症」と狂ったように言っている。
「35度、36度、ちょっと温めの湯加減」か「本日は36度、全裸で外出しても大丈夫な気温。でも全裸で外出したら警察に捕まるので注意!」ぐらい言えばいいのに。

※本日の写真は、2008年7月28日のものです。この頃はまだ観光客も少なくて快適でした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

keiko

おはようございます。
狸谷山不動院へは何年か前一人で歩いて行きました!まさかあんなに人のいない寂しい道を登るとは思っていませんでした。上に行っても参拝者も一人しかいませんでしたね~。不動院の方の姿も見なかった!
火の熱さの調節ですか?それがされているならやってみたいかも。怖がりなんです(-_-)
by keiko (2015-07-30 08:03) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
普通の日にお一人で行かれたのですか。それは怖いですよね。
山のもっと奥の行場に行けばもっと怖いかも。
火は、年々マイルドになって行っているように思います。事故が起こったら問題になりますからね。その分、効果もマイルドになるのかも。
by 京男 (2015-07-30 08:39) 

テリー

そうですね。
テレビで、熱中症と言うのが、うるさいですね。
35度なんて、シンガポールでは、普通の気温で、その中で、週2回、ゴルフをやっていました。
by テリー (2015-07-30 09:01) 

ソニックマイヅル

バーモンドカレーのレベルなんでしょう?メッチャ熱そうですが・・・^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-30 09:27) 

京男

>テリーさん、おはようございます。
テレビの天気予報、われわれのことを心配してくれるのは、有り難いのですが、あまり頻度が高いと麻痺してしまいます。いまぐらいの時期で35度は普通かも。ただ高齢者には回りの人が配慮した方がいいでしょうね。街中や交通機関の中でおばはんがペットボトルをラッパ飲みするのはあまり美しい姿ではないですね。デパ地下の通路でも飲んでいます。デパ地下で熱中症なんてたぶんならないと思います。
by 京男 (2015-07-30 09:28) 

pochikun

お父さん、おはよう!
以前、お稽古に来ている若い子が火渡りをして
火傷をした事があるって言ってたわ~。
年々暑さに弱くなってる気がするわ。
あるとが居なければ銀行やデパ地下に行って
1日涼んでるんだけど。。。笑
by pochikun (2015-07-30 11:35) 

すー

こんにちは
修行の足りない私には熱いと思います。

私は、京都鶴屋鶴壽庵「朝顔」にしておきます。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-07-30 15:25) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは
ホッカイロ程度ですよ。(笑)
by 京男 (2015-07-30 20:57) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
火渡り、熱いからと行って走ると火傷するんですよ。膝の裏とかに炭が飛ぶから。足の裏は火傷しないものです。皮が厚いですからね。
あると君と二人で大きな滝の側とかでまったりしていたらどう?
そうかあると君に盲導犬っぽい衣装にして、ホテルのロビーで涼んでいるとかいかが?
by 京男 (2015-07-30 21:01) 

京男

>すーさん、こんばんは。
手に液体窒素の方がずっと熱い?と思いますよ。
京都鶴屋鶴壽庵「朝顔」が12個ぐらいだったらどう?
by 京男 (2015-07-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盂蘭盆ねぇラーメンとは珍しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。