SSブログ

熱寒も雅なのか? [風景・和菓子]

京都市内は連日35〜37度の気温。
盆地というのもあるのでしょう。
風があまり吹かず、熱がこもる。
その代わり湿度が高い。
せめて湿度が低いとええねんけどなぁ・・・。
京都市内に年間通して住めたら、日本の大抵の所に普通に住めるだろうな。
物価が高く、町内会費も高い、そして人がイケズ、鍛えられます。
でも京都人は、京都が好きなんです。
他府県に出て行こうとしない。
お墓を人質に取られているからかな?
いつか天皇さんが帰ってきやはると思っているからか。
謎です。Mなんかも。
※本日8月1日は、38.5度だったそうです。

P1090401.JPG

街中を歩いていると建物を出入りします。
その寒暖がストレスになるのでしょうね。
一日外を歩くとグッタリ。
それでも身体は順応してくる。
もう今日から8月。
一番暑い時期に入ります。
朝起きてシャワー。
外出から帰ってシャワー。
夜はお風呂。
湯船に浸かると身体が凍えているのがわかります。
クーラーの影響ね。
24度ぐらいに設定しています。
省エネとはほど遠いですよね。
その代わりと言ってはなんですが、冬は暖房しておりません。
一年を通じると同じエネルギー。

P1570415.JPG
↑和久傳「蓮のつゆ」

将来、京都市内が年間通じて24度ぐらいになっているかも。
それはそれでもいい。
冬服がいらないのはいいですよね。
沖縄の人を見ていてそう思う。
タンスが半分で済む。

P1570430.JPG
↑「蓮のつゆ」というより両生類の卵っぽい

この時期って、私のアクが一番取れている時期かも。
アクって山菜のアクのことです。
湯船に浸かるとしゃぶしゃぶの時のようなアクが浮かびます・・・それはウソです。
いずれにしても清浄な身体になっております。
「それがどうしたというんや」と言われそう。
ただ言いたかっただけです。(笑)

P1570434.JPG
↑蓮根ってすごい

今日も内容ないブログですね。
ユルシテオクレヤス。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

すー

おはようございます

確かに京都人て不思議かも? 他府県にあまり行きませんね。

内容の無いブログは大先輩な私です(-_-メ)
by すー (2015-08-01 04:31) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京都市内の中心部の人間は、あまり県外に行きません。
海外に行ったりするけど。大阪なんか絶対行きたくない。でも大阪生活コストが安いです。京都市内は観光都市だけあって、高いですよね。
たまに遊びに来るにはいい街なのかもしれませんが。
by 京男 (2015-08-01 04:36) 

ゴーパ1号

おはようございまーす。
夏の冷え、わかります!
といっても、やはり涼しいお部屋じゃないと過ごせませんね。
by ゴーパ1号 (2015-08-01 07:42) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
今日、京都市内は37度だと気象庁が言っていた。ということは道路上はもっとすごいことになります。外出するなということですね。いつからこんなことになったのでしょうね。冬眠ならぬ夏眠したいです。
by 京男 (2015-08-01 08:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は一日防犯カメラの設置に行っていましたが本当に暑くて危なかったです。エアコンは必須ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-01 09:35) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
野外の工事は大変ですよね。慣れておられるでしょうけど、今年はちょっと異常に暑いかも。異常というのは、気象庁ではいいませんね。きっと想定外なんでしょうね。
by 京男 (2015-08-01 10:45) 

pomme

今日も暑かったですね。
京都は38℃以上あったのですか!
夏の京都はパスですね。
和久傳さんの蓮のつゆ、どんな味でしょう。
夏らしい風情ですね。
爬虫類の卵!とは・・・・・ちょっと涼しくなりましたよ。
by pomme (2015-08-01 21:43) 

keiko

こんばんは。
千葉は熱帯夜です。
京都の市バスは冷えていて、昨年夏行った時は私には気持ち良かったです。でも冷房苦手な人は気の毒ですね。関東では公共の建物の冷房は弱めの設定ですね。汗もなかなか引きません。エコじゃないけど、熱中症で倒れるのもイヤですよね。

今日の蓮のつゆ、これはどんなお味なのでしょう?全く想像できません。くるみゆべしみたいなもの?美味しそうですね。
by keiko (2015-08-01 22:08) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
昨日は、ちょっとだけ買い物にでましたが、ひどい暑さでした。
異常気象ですね。それでも観光客が行列して食べもの屋さんに並んでいるのには、びっくりです。食欲でるのかな・・・。
爬虫類より両生類のイメージね。黒蜜のタレにつけていたたきます。
by 京男 (2015-08-02 05:09) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
こういう時期は弱冷車は避けます。汗臭い車両は嫌です。京都は年寄りの街なので弱冷は危険かも。
このお菓子は、「西湖」と同じといってもわからないか。高級なわらび餅かな。黒蜜につけて食べます。
by 京男 (2015-08-02 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。