SSブログ

岡崎近辺 [甘味・その他]

DSC01274.JPG
↑川は、疎水。橋は二条通にかかっている橋。北方向を見ている。

DSC01275.JPG
↑同じ位置で南方向を見る。秋の色合いになっている。

昨日は、京女と実家へ。
父親がみやこめっせ(京都勧業館)で催し物に行きたいというので、現場で落ち合った。父親は徒歩で来ました。
実家からさほど離れていない距離なんです。

DSC01279.JPG

周囲の色合いが秋らしくなっている。
昨日は、京都市内でも木枯らし一号が吹いたようで、風が強かった。
帽子が飛ばされないか冷や冷やしていた。
飛んで疎水にでもはまったら大変ですからね。
でも、いい気温だった。
空気もバスや建物の中以外は美味しかった。

DSC01281.JPG
↑みやこめっせから外を見る。向かい側は京都会館。現在立て替え中。

催し会場は、食べものの匂いが立ちこめて、不快だった。
しかも、ちょっと暑かった。
私が知りたいこともあったので、2?3質問し、クリアした。
これで、実家に取り付けられる。

DSC01295.JPG
↑ラ ヴァチュール (La Voiture)/久しぶりでした。

用事が終わって実家に徒歩で帰る。
その前にティータイム。
通り道に「ラ ヴァチュール」があるのです。
そこで、お茶とケーキ。
3人なのでケーキも注文できる。

DSC01305.JPG
↑タルトタタン/このお店の名物。フランスのホテルタタンのタタン姉妹が失敗して出来たお菓子。タルトとタタンという姉妹じゃないですよ。「タルトでーす。タタンでーす。二人揃ってタルトタタンでーす」なんて言いません。

父親は、タルトタタンを知らないので、京女と解説。
タルトタタンって作ると邪魔くさいですよ。
そうそう父親に入れ歯の取り扱い情報を伝えた。
その前の日、セミナー会場で歯科医さんが居て、ティータイムの時、席が隣だったので質問していたのです。
・入れ歯をして寝てもいい。
・ポリデントは2?3時間でいい。
という情報でした。父親に言うと「ならオレのやり方でいいんだ」とちょっと嬉しそうにした。

DSC01307.JPG
↑オペラ/これは、見ての通りチョコレートケーキね。生地にコーヒーシロップを浸みこませ。モカパタークリーム、チャコレートが層になっています。甘さおさえめの大人のケーキ。

ティータイムが終わり、3人で近所のスーパーに行く。
どこになにが売っているのか、教えるためです。

実家に戻り、OSが新しくなったiPod上のApple Musicの使い方を教えていた。
この仕組みの凄さにちょっと驚いていた。
iPodとSoundDock[レジスタードトレードマーク] Series III digital music systemを組み合わせ、快適な音楽ライフができる筈です。
操作はそれほど難しくないので、なんとか操作できるでしょう。
また、わからなかったら聞いてくると思います。

植木に水もやったので任務完了。
本当は、東山堂に行きたかった。先週、修正を依頼していたのが出来てきているような予感がしていた。でも父男とかを連れていくとややこしくなるのでよらなかった。
きっと近々行くような予感。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

ソニックマイヅル

街も良い感じで秋色になってきていますね。昨日から少し寒くなってきているように思いました。そろそろ炬燵を用意しようかと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-26 07:29) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
やっとですね。野外は気持いいですね。
秋冬が得意な私は嬉しいです。食べ物も美味しいですよね。
by 京男 (2015-10-26 07:39) 

pochikun

お父さん、おはよう!
段々秋色に染まりつつあるわね~。
4度近い気温差はちょっと堪えたけれど
気持ちのいい季節になったわね。
飴色のタルトタタン、美味しそう~♪
by pochikun (2015-10-26 08:41) 

すー

こんにちは
ティータイムがおしゃれですね(^_^)ニコニコ

今朝は寒かったですね。なのに昼間は・・一日の気温差が大きい
体調管理が大変です。
お父様は風邪に注意ですね。この気温差の大きさでは!
by すー (2015-10-26 13:55) 

せつこ

ケーキ食べたくなりましたよ~~
美味しそうです。
面白い器、ナイスです♪
by せつこ (2015-10-26 14:11) 

京男

>pochikunさん、こんばんは。
日がすぐに暮れますね。
気温差で服装が難しいです。
タルトタタンいいでしょ。
by 京男 (2015-10-26 17:17) 

京男

>すーさん、こんばんは。
理由をつけて連れ出します。
父親は、寒がりなのでもう厚着しています。
私と正反対なんです。
by 京男 (2015-10-26 17:19) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
ケーキなんか久しぶりです。
父親と二人なら食べないでしょうね。
ケーキ美味しそうでしょ。
by 京男 (2015-10-26 17:20) 

pomme

なんと美味しそうなこと!
タルトタタンは作るのが億劫!
オペラは難しい!
ゆえに外で食べます。
by pomme (2015-10-27 16:23) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
>タルトタタンは作るのが億劫!
ですよね。pommeさんでもそうですか。(笑)
やっぱり外で食べるものかも。
by 京男 (2015-10-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のオムライスあぁ〜あぁぁ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。