SSブログ

急に冷えてきた [食]

DSC02385.jpg

なんか冬になったみたい。
でもこの寒さは続かないかも。
服装がワンランク防寒にした。
でもずっとこのまま冬になるかは、どうも怪しい。

DSC02369.JPG

でもこれ以上は汗になる。
はやくもっと寒くならないかなぁ・・・。
こういう時、新京極通を歩くと「乙羽」の蒸し器が稼動する。
蒸し寿司をつくるためだ。

DSC02377.JPG

DSC02382.JPG

私にとって、おの景色は冬が来たというシンボル。
でもそうそう食べないのも蒸し寿司。
蒸し寿司は、ばら寿司の残りものを食べるための工夫の感じがする。
小さい時は、あまり好きじゃなかった。

DSC02390.jpg

でも最近は、食べたくなる。
こういうものは、子供が食べるものじゃないのかな。
不思議なものです。

DSC02396.JPG

この風景は、乙羽の南隣にある「ロンドンヤ」の機械。
小さい時、これを観るのが好きだった。
オートメーションで焼けて行くロンドン焼の機械。
カチャン、カチャンと焼けて行く。
ずっと観ていて飽きない景色。

DSC02398.JPG

次々と出来ていくロンドン焼。
そう好きじゃないけど、たまに食べると美味しい。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:風景 京都
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

すー

おはようございます

暖かな湯気が魅力的に感じる季節になりましたね。でも、寒さが不安定?
また、週の半ば過ぎから暖かくなるとか・・
by すー (2015-12-06 04:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蒸し寿司、絶対に美味しいと思います。私もワンランク防寒にしています。次回は新京極も訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-06 06:36) 

常盤万作

蒸し寿司は何か老人臭くて食べなかった。しかし京男様の写真で食べたくなりました。箸で引き上げた写真が憎いね。
ロンドン焼、私どもの町には「七越しぱんじゅう」がありました。女主人の死で消えてしまいました。残念です。
by 常盤万作 (2015-12-06 17:55) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これ、年に一度ぐらい食べたくなります。
また暖かくなる・・・体調管理に気を付けないとね。
by 京男 (2015-12-07 09:37) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
こういうのもたまにはいいですよ。いつも必要じゃないけど。
寒い時期にいいです。
自分で食べるのが外のセイロで蒸されているのがちょっといやです。
どれぐらい入っているのか?と思ってしまうからです。
by 京男 (2015-12-07 09:41) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
老人臭い・・・たしかにそうかも。若い世代では、まず食べないでしょうね。値段も高いし。
ロンドン焼の機械、小学校の時の憧れでした。ずっと観ていたんです。でも食べるのは好きでなかった。甘いものが嫌いな子供だったのです。
店主が亡くなるとお終いというお店は多いですね。
by 京男 (2015-12-07 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真は真如堂よう喋りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。