SSブログ

バランス1 [食]

DSC03388.JPG
↑トマトスープ、父親の好物。我々はスープは飲みません。もちろん水も飲みません。インド料理で水分を最初から飲むと食べられなくなります。よくラッシー(犬ではありません。わかるかな・・・)しかも甘い系のラッシーは、あれだけでお腹が膨れます。ご注意ください。辛いからと言って水もだめですよ。辛いなら氷をもらうといいですね。チャンとしたインド料理はそれほど辛くないと思います。それとメニューは少なめに注文するというのもコツ。食後ドンドンお腹が膨れてきます。ナンなんかも人数分注文しないこと。まあ、ナンなんかだったらお持ち帰りをお願いしたら包装してくれます。

年末年始の最後のイベントは、インド料理だった。
別に正月らしいものは、あまり食べてなかったけど、やっぱり普段食べ慣れているものがいい。
父親にもチャンとしたインド料理を体験させようと企画。
場所は、ケララ。

DSC03395.JPG
↑左・ベジタブルサモサ 中・ベジタブルパコラ 右・チキンサモサ

父親と母親は、ケララが好きでいつも食べに来ていたのです。
でもランチのセットしか食べたことがないと思う。
年寄り二人では、食べきれないしね。
京男だって偉そうなことが言えなくなってきているけど。

DSC03400.JPG
↑ベジタブルパコラとソース三種

このお店、お正月から営業していました。
そこで3日のお昼、我が家は京女・長女・次女と私、そして父親という異色なメンバーで食べにいきました。
これぐらいの人数なら気なら色々なメニューが楽しめます。

DSC03404.JPG
↑タンドリーチキン

このケララは、南インド料理なので、メニューが微妙に違います。
私は北インド料理が多かったから、メニューが新鮮なんです。
しかも、ア・ラ・カルトは、夜しかやってないので、滅多に食べにいけないのです。
昔からそうかも。
インド料理を初めて食べたのが学生時代ロンドンで食べたのが始まり。
日本で食べたいと思ったけど、当時は神戸にしかなかった。

DSC03405.JPG
↑シークカバブ

料理を学んでいる時でも、インド料理の作り方がわからなかった。
例によってレストランに潜入しようかと思った時期もありました。
そういうところは『天皇の料理番』の主人公と同じ。
インド料理の本も日本になかったのです。
香港に行った時、インド料理の本を買って持って帰り、翻訳して読み、やっと作る方法がわかりました。同じ状態のソースが作れた時は感動しましたね。
きっと実家の書庫にあると思います。
そういえば『パスタ大全』というものあります。イタリアのパスタ料理が1000種類ぐらい載っている本です。もちろんフランス料理系はかなり本があります。
それだけやったのに、料理の業界にはいかなかったし、学校に残ってくれというオファーも断った。きっとあの時、いまの世の中を予見していたからなんだと思います。
話しがどんどん逸れていくなぁ・・・。

※写真が多いので明日に続く。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう~!
どれもスパイシーで美味しそうなお料理ね。
お水を飲んだらダメなのね~。 なるんほど。
キムチの辛さにはフルーツを食べるって聞いたけど
インド料理には通用しないかしら??
by pochikun (2016-01-12 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本格的なインド料理、久しぶりに頂きたいです。以前は地元にあって通っていたのですが、どこかに行ってしまいました。最後にチャイを飲むのが好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-12 08:59) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
やっぱりこういうお料理が落ち着きます。
水分をとると後でカレーソースの脂分とお腹の中で分離したような状態になり、居心地悪くなります。私だけかもしれませんけど。
キムチって辛かったっけ?サラダ代わりに食べていますけど。
本当に辛い時は通用しないかもよ。
by 京男 (2016-01-12 09:36) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
最近、ネパール料理が増えています。チャンとしたインド料理は少なくなってきているかも。チャイは家で自分の好みでつくるのが好き。カルダモン・シナモン・クローブ・好みでジンジャーでつくればいいのです。その時の体調で調合を変化させます。
by 京男 (2016-01-12 09:40) 

テリー

辛いインド料理を食べるとき、あまり、水分を取らない方がいいのであすね。
勉強になります。
あまりに、辛いのは、食べないようにしていますが、--。
by テリー (2016-01-12 11:02) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
インド料理ってそう辛くないですよ。インドへ行ったことがないので現地ではどうかわかりませんけど。少なくとも日本で食べる程度のものは大したことはないですね。テレビで出てくるのはゲテモノですからね。
辛いからと水をたくさん飲むと消化不良になりますね。
by 京男 (2016-01-12 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グギィ!バランス2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。