SSブログ

食べるものは同じか・・・ [食]

この中華をレンチで食べたのは、いつもの病院帰り、病院と薬局が混んでいてやたら時間がかかった。おまけにあの日、朝から清水寺に行っておりました。まともに寝ていない状態たいでボーッとしていました。
というか軽い熱中症状態だったかも。

DSC03002 2.JPG
↑鐘園亭 泉涌寺店「Bランチ」

DSC03004.JPG
↑酢豚・焼豚・サラダ・唐揚・エビ天・揚焼売・冷奴・ライス・スープ・漬物(2種)

でもこれを食べてから、書類を更新するため区役所に移動。
証明の更新をするため、住所を書いてくださいといわれ、ちょっと泣きそうな顔をした。我が家の住所は長くて書けないのです。
証明書を見ながら書かないといけないのです。
係の人がわかったらしく、名前と電話番号だけにしてもらい、後は書いてもらいました。調子の悪い時は、住所が書けないのです。
区役所で証明の更新を終え、歩いて帰る気がしなかった。
タクシーもあの時間帯は空車が走ってなかったので、しかたなく用事もないのにバスで百貨店に行き、ちょっとだけ買い物をしてタクシーで家に帰った。

DSC03007.JPG
↑永正亭「ちらし丼」。永正亭に行った時は「ちらどん・しょう」と言うと小さな丼がでてきます。それと「いなか・しょう」と行ったりすると常連ぽくなります。

昨日は、京女と実家へ。
母親の命日対応だった。
お供えを百貨店で購入。
その前に久々に永正亭に行く。
「!?」と閃き、怒張のように歩き出した。

DSC03010.JPG
↑ざる蕎麦

お店に着いてわかった。
テーブルが一つだけ空いていたのです。
座ると同時に他の客が入ってきた。
席確保のための閃きでした。
こんなことに直観力を使うのはちょっともったいないかも。

DSC03022.JPG
↑特田舎天ぷら付き、温かい出汁

丼は半分こです。
タクシーで実家に行く。
父親にいろいろな交渉術を伝授しておりました。
それと電話が不通になった件で説教させてもらった。
電話が通じないとこまりますからね。
携帯の使い方も再確認。
次いで庭の植木に水やり、京女は仏壇回りの掃除。
すべて終わってタクシーを呼び、撤収。
家に帰ってしばらく横になると二時間寝てしまった。

ここ三週間身体のトレーニングを開始した関係で疲れやすくなっているのかもしれない。身体がかなり錆びている。錆び落としにまだまだ時間がかかるかな。
でも毎日やると決めたので実行しないとね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

pochikun

お父さん、おはよう~。
昨日の京都は凄い気温だったわね。 38度だったかしら?
暑い中、お出かけは大変よね。
熱中症にはホント気を付けてね~。

by pochikun (2016-08-08 07:14) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
近年「本日は35度越え」なんて天気予報で当たり前のようにいいますね。一昔からすととんでもないことなのに。
「茹で蛙」状態になってくるかも。まあ、ほかの国で54度なんてものあるので贅沢言えないか。いまからサウナにはいって身体を鍛えておかないとだめかもね。
by 京男 (2016-08-08 09:01) 

常盤万作

京男様おはようございます。 ・・でも無いか、もう9:50です。

今年初盆の親戚へ行き、お参りしてきました。2軒です。

お盆は彼岸の前後にして欲しいですね。暑くてたまらんよ。

隣家も母親の初盆で、鹿児島県へ帰りました。

私や家内の両親もそろそろこの世に帰って来るので、掃除かな。

無憂樹には驚くだろう。

明日、友人が家の周囲の草を刈ってくれます。 感謝です。
by 常盤万作 (2016-08-08 09:57) 

すー

こんに

>係の人がわかったらしく、名前と電話番号だけにしてもらい、
良かったですね。感のいい方で(^_^)ニコニコ
by すー (2016-08-08 13:28) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
いま外出から帰ってきました。バス亭でバスを待つ根性がなくてタクシーで戻ってきました。行きはいいけど帰りはどうもいけません。荷物もあるしね。
いまぐらいの時期は法事が多いですね。
みんなのため西行じゃないですが「願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ」にしたいものです。
昔は、お盆の時期は涼しかったのでしょうね。
いまは、全然事情が違います。
お彼岸に帰って来てとご先祖さんにお願いしてみるのも方法かな。
by 京男 (2016-08-08 18:48) 

京男

>すーさん、こんばんは。
読み書きが日によって違うのですよ。
キーボードは普通なのにね。
不思議です。
by 京男 (2016-08-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝の清水寺群霊塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。