SSブログ

秋の長雨とはよく言ったものだ [風景・和菓子]

DSC06826.JPG

今年の天気は風変わり。
秋雨というにはちょっと激し過ぎる。
海水温が高いというのは、こういう天候になってくるということ。
台風の発生も今迄と違う。
人類が増え過ぎ、活動したから温暖化になったということは、いまいちピンとこないけど、地球が変化しだしたのは確実。
100年、50年に一度の・・・という現象が毎年起こるような気がします。

DSC06825.JPG

無駄な工事をしている予算でしっかり食料問題に取り組んだ方がいい。
治水、山の保全、田や畑の開発をしっかりして、自給率をあげておかないと食料が不足する時代が来るように思います。
美味しいモノを食べる為に並ぶのでなく、食料を手に入れるために並ぶ時代がくるのかも。

P1580407.JPG
↑本家玉寿軒「秋の音色」

昨日のすごい雨を見ながらそんなことを考えた。
考えても、自分であまりなにもできないけど。

P1580428.JPG

P1580506.JPG
↑道明寺製、粒あん

そうそう、雨の写真に金木犀が写っているでしょ。
雨に混じって金木犀の香りがした。
この金木犀、ここに引っ越ししてから2メートルは大きくなった。
大きくなり過ぎ、香りがあまりしなくなった。
こういう木も適切な手入れをしないといけないものですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 10

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日もスッキリしないお天気ねぇ。
物干しが雑技団の様に凄い事になってるわ。
無駄な工事は勿論の事ガス管、水道管の取り換え工事をして
仮舗装をしてまた掘り返して舗装し直すのも
無駄以外の何物でもないわね。
管轄違いでも一度に済ませられるようにすればいいのにと
何時も思うのよね。
by pochikun (2016-09-29 07:26) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
言ってもしかたないけど、それでも「うっとうしい」と考えますね。
雨が降らないのも困るけど、過ぎるのもね。人間というのは勝手な生き物です。
公共の予算、余らすとだめのようで、きっちり使おうとする。道路なんてのは、一度にやれば安くつくのにそうしない。無駄です。国民はそれを見張らないといけません。国民から預かっている大切な予算なんですからね。競って余らせるとまた手抜き工事になるし・・・難しいものです。
by 京男 (2016-09-29 08:17) 

pomme

上京して数十年経ちますが、こんなに
雨の多い九月は初めてです。
自給率が低い日本、本当に心配です。
グルメ番組は相変わらず多いですが。
by pomme (2016-09-29 09:23) 

keiko

こんにちは。
本当によく降りましたね。いい加減青空がみたいですね。
キンモクセイ香っていましたね。秋なんだなぁと感じながら暑さも感じ京都を歩いておりました。家に帰ったら家の庭のキンモクセイも匂っていました。昨年バッサリと手入れをしたので今年は咲かないかもと思っていました。とても嬉しいですね。
季節を植物で感じるって素晴らしいなぁと思います。心に余裕がなくては感じられないですよね。
by keiko (2016-09-29 12:48) 

すー

こんにちは
雨の降り方に身の危険を感じます。
by すー (2016-09-29 13:14) 

常盤万作

京男様こんにちは。
気象予報は出来ても、雨を降らしたり日本晴れにしたりする事は出来ません。月の裏側を見る事は出来ても、頭に毛を生やして呉れないような物です。
あと3か月もすれば雨も終わり、少しは涼しくなるでしょう。
by 常盤万作 (2016-09-29 15:53) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
雨が多く、夏日が続く9月なんてのは初めてかも。
冬は、大雪になったりして、人間には困ったことになるかも。
テレビの番組、グルメなんてよくもまあ言いますよね。何とか丼、ラーメン、粉もん・・・もう少しましな食べ物を紹介したらいいのに、しかも変な芸人のような人が作法も悪く食べる姿は教育上悪いですね。
by 京男 (2016-09-29 17:32) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
目の前の金木犀は香りが悪いです。大きくなりすぎなのかも。
いつもならもう秋なのに、秋になりませんね。秋が短いのかも。
さすがに昨日今日はセミが鳴いていません。
by 京男 (2016-09-29 17:34) 

京男

>すーさん、こんばんは。
暴力的な雨の降り方ですね。
まだ京都市内はマシですけど。
by 京男 (2016-09-29 17:35) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
技術が進んでいるのか、いないのか訳がわかりませんね。
しかも、人間様が退化してきている。
きっと春や秋がなくなってくるのかも。
by 京男 (2016-09-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏再来?刺激 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。