SSブログ

刺激 [カレー]

DSC04324.JPG
↑ランチのトマトスープ、これが父親の好物。

昨日は、父親デーだった。
タクシーで実家に向かえに行き、映画館に行く。
昨日はシネマ歌舞伎の『蜘蛛の拍子舞/身替座禅』を観た。
まさか父親と古風な舞踊劇を観るとはね。
『蜘蛛の拍子舞』・・・拍子に乗って歌うように台詞をいいながら踊るのがなんとも観ていて心地いいのです。

DSC04142.JPG
↑ケララ「ケララランチ」

最近のテレビの踊りは、ピョコタンピョコタンと身体を動かすのが多い。
あれはあれでいいのかもしれないけど、どうも私の体内リズムと合わないのです。
日本舞踊のゆっくりした動きの方が凄みを感じます。
そして手の動きの素晴らしさ。
父親も文句を言わずに観ていました。
映画なので細かい所作までみえるのがいい。
美しいのです。
こういうのを若い世代も観て欲しいな。

DSC04144.JPG

DSC04165.JPG

新しい『スター・トレックBeyond』は、父親どうかな・・・やっぱり一人で行くか。父親は、『スタート・トレック』なんて観たことないから、なんのことかわからないだろうしね。
「最近の映画は、ストーリーがよくわからない」と言っているから。

DSC04331.JPG
↑「ベジタブルランチ」

さて、映画館を出るとランチタイム。
「何を食べる?」と聞くと「ケララ」とのこと。
ケララ・・・つまりインド料理になります。
このあたりが面白いでしょ。

DSC04334.JPG

ケララは、京都のインド料理屋の中で老舗になってきました。
昔、このお店を母親に教えたのです。
母親が気に入って、夫婦でよく来ていたのです。
ただ父親は、昼間しか来たことがないので、本当の実力を知らないと思います。
夜に行くとドーサとか、タンドリーチキンの美味しさを味わえるのですが、私も夜にインド料理はちょっとつらくなってきた。
いつか、若手も連れてきて、食べようかな。
長女・次女は、ぜったい乗ってくるだろうな。
お正月にやろうかな・・・。
インド料理は、正月に休んだりしないと思うから。
もう、来年の話か・・・。

no11_kumo.jpg
↑シネマ歌舞伎『蜘蛛の拍子舞/身替座禅』

ランチを食べてからLoftに行って父親が買い物をする。
これも面白い景色。
家庭用品なんて買ったことがない父親が、どの泡立てがいいのか探しているのが可愛いです。
引退してから30年もあったのに、色んな家事を学んだらよかったのにね。
いまからでも遅くない。
しっかり頭と身体を使って自活しましょう。
家事ってクリエイティブな作業だし、やると面白いよ。
こういうのが父親にとっていい刺激になっていると思います。

※ケララで食事をしていて気になったこと。両サイドのテーブルに30歳後半の女性が一人で座ってランチを食べていた。一人で食べるのはいいことだと思います。ただし、ずっとスマホを弄りながら食べていた。とてもお行儀が悪く感じた。「食事をする時ぐらい、ネットと繋がるのはためとけよ!」と言いたくなった。いい大人がすることでない。そういう育ちの人なんだろうか。一人で食事をするのは、自分の品格を磨くいい機会なのにな。もったいない。この人たちは、そういう人生なんだろうな。まあ、どうでもいい話ですけど。まだ、スープを音を立てて飲む父親の方が可愛いと思った。しかも口からお迎えに行く飲み方をしてくれる。親は、そういう風に育てたのかも。悲しいな。私の代から是正しました。我が家の子供がそんなコトをしたらただでは済まない。まだ孫はいないけど、孫がやったら手を叩くぐらいのことはするだろうな。もちろんスマホなんかしたらスマホをスープに浸してやる!

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
女がスマホを見て一人で食事ですか、暗澹たる光景ですね。

たかがインターネットになぜ振り回されるのか分かりません。
便利ではありますが、日本刀や飛鳥仏の美しさには勝てません。
安物の溢れゐる世界のようです。
by 常盤万作 (2016-09-30 06:40) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
一人で食事をするのは、品格を鍛えるいい場だと思います。なのに品アックを貶めている所作をする人は、悲しい風景です。女だからという訳ではない。男もです。
私的空間と公的空間の区別ができない人が増えてきているのは、なんともなさけない。教育というより躾の問題。
by 京男 (2016-09-30 07:00) 

pochikun

お父さん、おはよう!
歌舞伎も日本舞踊もよく見に行ったわ~。
しっとりしなやかな日本の踊りが好き。
社交ダンスも良いかも。
食事中に限らず「ながら」はダメって言われたけど
今はテレビを見ながら食事が当たり前だものね。
靴を脱いで足を椅子に上げて食事をする女性を見た事があるの。
周りから凄い注目されて笑われてたけれど
同じテーブルで食事をされてた方達は気が付いてないから
何故自分達が周りから見られてるのか分からずじまい。
1人の為にみんなが居心地悪い思いをしてたわね。
by pochikun (2016-09-30 07:47) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
親子で歌舞伎や日本舞踊を観るのが面白いです。
ライブでなく映画だとアップになるから細かい所作が見えます。
どうやったら美しく見えるかの研究は凄いですね。
「ながら」は、あまり美しい所作ではない。「ながら」で脚を組んで食べている女性を見かけます。骨盤が歪んでいるからなんだ・・・と思ってしまう。
靴を脱いで、椅子の上に・・・正座じゃなくて、ですか?
水虫かなにかなんでしょうね。
by 京男 (2016-09-30 08:05) 

すー

こんにちは
お父様の行動範囲はかなり広くなったのでは(^_^)ニコニコ
by すー (2016-09-30 14:05) 

京男

>すーさん、こんばんは。
いままで行かなかったところに行っています。
by 京男 (2016-09-30 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。