SSブログ

憧れ三角? [風景・和菓子]

そろそろ夏越祓やね。
もう半年経った。
挨拶に「はやいでんなぁ・・・もう半年経ちました」となります。
そんな時「このぶんでいくと、もうすく死にまんなぁ・・・」と応えてあげてください。会話が弾みますよ。

DSC01354.JPG
↑新日吉神宮の茅の輪

私の子供の頃は、冷蔵庫がなかった。
国産の冷蔵庫は昭和30年代ぐらいから一般家庭で使い始めた。
いわゆる三種の神器(さんしゅのじんぎ)の時代。
白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の三種。
これは、家庭にとって革新的なものでした。

DSC08762.JPG
↑千本玉寿軒「氷室」

遠い記憶で、洗濯機にゴムのローラーが付いていて、洗った洗濯物をしぼっていたのを憶えている。
テレビも白黒画面に「月光仮面」のマンモスコングが映っていた。子供心に「ちょっとチャチやな・・・映画の「キングコング」を見ていたからでしょうね。
冷蔵庫は、一番古くからあったように思う。冷蔵庫の中に銅板が貼ってあり、氷屋さんが大きな氷を持ってきて、その氷で冷やすというワイルドなもの。

DSC08783.JPG
↑くず、黒こしあん

電気冷蔵庫がなかったから京都市内では、魚といえば塩鯖か鱧、泥鰌・鰻・鯉・鮒だった。外食でも「海鮮丼」や「ローストビーフ丼」なんてなかった。肉といえば「かしわ(鶏肉)」ぐらいなもんでした。
炊飯器なんてのもなかった。夏のお風呂だって庭で盥を出して行水。夜は蚊帳を吊って寝ていた。扇風機もよく考えたら無かったかも・・・。もりろん、電話なんてのも全家庭になかった。ネットも当然ないですよ。
トイレなんかも汲み取り式だった。近隣の農家が汲みに来たはった。肥料にする為です。私は経験ないけど、野菜とかをくれはったそうです。
トイレがあの頃、怖かったものです。
街が暗く、家庭の照明も暗かった。

P1320303.JPG
↑音羽屋「水無月」黒糖外郎、小豆

平安時代ならもっとワイルドでした。
夏は、暑気払いにいいしの人らは、冬の氷を氷室で保存し、出してきて甘葛(あまずら)で甘味をつけて食べていた。
その頃は、砂糖なんてものは日本になかった。蜂蜜はあったと思うけど。

DSC06278.JPG
↑紫野源水「水無月」本葛製

清少納言姉さんも『枕草子』でかき氷のうえに甘葛シロップをかけて食べたと書いたはります。
でもそんなことは、宮中の人らで、我々同様の庶民たちは、氷室から氷に甘葛シロップなんてできなかった訳です。
どうしたかというと、三角形(氷を象徴しているらしい)の食べ物をつくって、暑気払いをしたのだそうです。
三角形の冷や奴とか、三角形の大根の漬物、三角形のおむすび、三角形のカマボコ、逆三角形のお兄さんやお姉さん、三角関係で涼をとっておりました。

P1120894.JPG
↑京都鶴屋「水無月」葛

「水無月」という京都固有のお菓子(商標の関係で他府県に広がらなかったらしい)を庶民は食べておりました。
いつから「水無月」ができたのか、ようわかりません。
この「水無月」というお菓子、最近あまり食べたくなくなった。
外郎が嫌なんだろうな・・・田舎臭い感じがするからかも。
本葛の透明感のあるのが最近のトレンドやね。
だから、全面的に憧れでもないお菓子となりました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

すー

おはようございます
本当に早いですね。茅の輪か! 本当に半年が早い。
白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の三種の話、思わず頷きです(^_^)ニコニコ

by すー (2017-06-28 04:27) 

京男

>すーさん、おはようございます。
もう茅の輪。折り返しになってしまいました。
きっと気が付くと9月ぐらいになるのでしょうね。
三種の神器を実際体験した世代。いい体験をしたものです。
若い世代は、生まれてから当たり前にある。
逆にわれわれは無くても耐えられるのかも。
by 京男 (2017-06-28 04:36) 

常盤万作

京男様おはようございます。
不思議な事にこの辺の神社には「茅の輪」はありません。あれほど都風に憧れていた土地なのに、よく分かりません。

水無月も見かけません。暑い夏も赤福か赤福氷で過ごすようです。

電気冷蔵庫が我が家に来た時は、氷屋さんが親類になったように思いました。砂糖水に氷を入れて飲むと、最高でした。
by 常盤万作 (2017-06-28 07:55) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
「茅の輪」は、昔そんなに多くの神社でやってなかったように思います。本来「大祓」でいいのですから。京都でもここ数年、観光客に神社が阿って作るようになったのかも。つまり見世物化でしょうね。
わかっていなくてクルクル茅の輪ですから、あまり効果はないかも。
「水無月」商標登録なんかしなかったらもっと広がったかも。昔は、ズッと売ってなかった。最近は、季節に関係なく売っています。商売ですからね。
電気冷蔵庫が来た時、不思議でしたね。よく製氷機の氷を食べて怒られました。かき氷も近所のうどん屋さんから出前をとらなくても家で食べられる!と思いました。
冷やしうどんという食べのは、うどんの上にかき氷を乗せて出前していましたよ。その氷をそっとお皿に取り、砂糖をかけて食べていました。
by 京男 (2017-06-28 08:58) 

せつこ

「氷室」「本葛」 上品な和菓子、写真をしばらく鑑賞しました。
季節に合った和菓子、流石京都です。
by せつこ (2017-06-28 18:09) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
こういうお菓子は、京都でしかないです。
味は想像できますよね。
by 京男 (2017-06-28 21:17) 

pomme

京男さん こんばんは
本当に早い、月に気が付いたときは
もう師走でしょう。
もう死にまんなぁが冗談じゃない年齢です。
実は今日は誕生日。

同世代だから、見聞きしてきたもの、経験した
文化が同じ。そうですよあの洗濯機の懐かしいこと。
衣類やタオルがぺったんこで出てきましたね。

by pomme (2017-06-28 23:04) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。私の回りで6月の誕生日は極めて少ないですよ。
同世代は、文明の利器が世の中に出て来たのを経験していますよね。
仕事でもそうだった。面白い世代なのかも。最近、ちょっと最新鋭についていけてないかも。
あの洗濯機のローラーは面白かったですよね。いまならパスタをつくっていたかも。(笑)
by 京男 (2017-06-29 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。