SSブログ

悪縁・良縁 [社寺]

DSC06767.jpg

DSC06768.jpg

久しぶりに安井金比羅宮に行く。
「卓上御神札」がまだ売っているか見に行ったのです。
あれば新を手に入れ、プレゼントしようと考えた。
結論からいうとありました。

DSC06774.jpg

DSC06776.jpg

人が多いとは聞いていたけど、確かに多い。
皆、悪縁が憑いて困っているようにも見えないのですが・・・。
カップルで来てググっていたりする。
いまの相手と別れたいの?
どう考えても似合いに見えたけど・・・。

DSC06779.jpg

DSC06782.jpg

みなさん、良縁が欲しいのかな?
わかりますが、どうも違うように思う。
良縁が欲しければ、自分をまず良縁を育てないといけない。
縁なんてのは、自分と似た縁が共鳴する。
そう思うんやけど・・・。

DSC06786.jpg

どうも昔と違ごて、切実さがない人ばかりに見える。
昔は、ここに来るのは、かなり切実な人が来たものです。
だから、雰囲気がそういう雰囲気だった。
今は、明るい感じがする。
みなさん、本当に信じていないのかも。
あまり信じていないけど、やってうまく行ったらめっけものという感じかな。
でも心の奥底では、自分に良縁なんかこないと考えている。
それをまず無くさないといけないのですが・・・。

DSC06809.jpg

DSC06810.jpg

カップルで来ている人って何を願っているのだろう?
なぞやね。

それから2009年11月13日の「縁切り縁結び碑」の状態の写真を掲載しておきます。現在は随分痩せているでしょ。私は2009年ぐらいの方がいいと思います。
でもこの状態なら突っかかって抜けなくなる人もいたのかも。

P1200056.JPG
↑2009年11月13日

P1200058.JPG
↑違うでしょ

P1200060-1f845.jpg
↑きっと何人か抜けなくなったのかな?

抜けてくる人の頭が見えるとなんかホラーの一場面みたいに見えますよね。
まあ、楽しければいいのかな?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:社寺 京都
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

すー

こんにちは
私もカップルが楽しそうに抜けていく姿を何度も見ました。
どんな気持ちなのかな?
多分、何も考えていないのでしょうね。
by すー (2022-10-06 13:08) 

京男

>すーさん、こんにちは。
ああいうものはあまりやらない方がいいと思うのですが・・・。
場所が違えばエライことになるんだけどな。
by 京男 (2022-10-06 13:26) 

せつこ

凄いね、抜けるの……太っていても大丈夫なの?
by せつこ (2022-10-08 04:38) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
私は通り抜けたことがないのでわかりません。
でも外国人ならつまるだろうな。
だから短くした?
by 京男 (2022-10-08 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千本釈迦堂の稲荷社千本釈迦堂再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。