SSブログ

連休中の父との外食 [食]

連休中、父との外食は「人が多いので止めよう」という話になっていた。
でも・・・父は、一人でも食べに行くだろうなぁ。
いつものお弁当、無しを持ってきてもらう・・・なんて邪魔くさいことはしないだろう。
人の多い状態で95才の老人が一人で食べている姿は、想像すると辛い。
そこで、食べに行くことにした。

DSC00722.JPG
↑鳳泉「焼売」

DSC00724.JPG

DSC00734.JPG
↑ここの焼売は「黒慈姑」がいい仕事をしている

久しぶりに「鳳泉」の広東料理もいいと思った。
予約しようと前日電話をすると二日間定休日だった。
しかたなくぶっつけ本番で行く事にする。

DSC00731.jpg
↑父親だけ「玉子スープ」

京女も参加できるので、注文する品数は多くなり色々楽しめるのでそうすることにした。
父には、前日電話するとカナート(スーパー)に行って買い物をして、食べるつもりだったらしい。想像通りだった。
やっぱり寂しい状態です。家族連れが多い休日に一人でスーパーに行きラーメンを食べるのは、悲しすぎです。予定を変更して良かった。
「悔い(食い)を残すことになる」なんて錦の御旗をたて、計画実行。
ただ予約ができていないから・・・ちょっと早めに行くしかない。

DSC00742.JPG
↑ハルマキ

予想は、当たりました。
我々夫婦がお店に着いた後、続々と行列ができた。
よかった。
父親もうまく到着。
で、行列を目撃。
よかった。
私の言う通りだったのを証明できた。
次回から「そんなことはない」とは言わせない。
父親は、糖尿病だけあって「考えが甘い!」のです。

DSC00745.JPG
↑父親用「芙蓉蟹」

美味しいものを心ゆくまで食べる幸せを味わえました。
こういうのが一番です。
若干我々夫婦は並びましたが・・・。

明日に続く。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。