SSブログ

デイジー [be in hospital]

今回の入院にさいして新しく持ち込んだモノがある。
それがデイジー(DAISY)。
DAISYとは、Digital Accessible Information SYstemの略で、日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されています。

AppIcon_VOD_for_TopPage.png

ここ数年来、視覚障害者や普通の印刷物を読むことが困難な人々のためにカセットに代わるデジタル録音図書の国際標準規格として、50カ国以上の会員団体で構成するデイジーコンソーシアム(本部スイス)により開発と維持が行なわれている情報システムを表しています。

脳出血の後遺症でディスレクシアという状態になってしまった。
いわゆる読字障害。
私と会ってもわからないと思う。普通に喋りすぎるぐらい喋るし、普通に聞くしね。
ただ文字を読むのができないのです。手書き文字もちょっと辛いかな。書くのはキーボードなら書けます。こういう記事もPCで書いております。時々タイピングミスで変になるのはその影響です。タイピング後は、テキストをPCソフトで読み上げ、聞いて判断します。聞くのは普通の速度でなく三倍速ですけど。

そのような状態では、本を持ち込んでも読めないですね。
そこでデイジーなんです。
サピエ図書館というのがあります。
デイジー図書を集積してある(もちろん点字もあります)図書館。
私は視覚的に問題はないのですが、社会福祉法人 京都ライトハウスに行き、事情を話してB会員に参加させてもらいました。
それでネット上の図書館から検索し、ダウンロードできるようになりました。
ただ、Windows対応のソフトだったり、専用の機械でしか聞くことができませんでした。

ところが昨年ぐらいからiPhoneやiPad、iPodで作動するソフトが出てきました。
それが「ボイス オブ デイジー(開発: CYPAC Co.,Inc.)」です。

「デイジー デイジー」と聞いたら『2001年宇宙の旅』で分解され機能を喪失しつつあるコンピュータHAL 9000が歌うシーンを思い出す。
Daisy, Daisy,
Give me your answer do!
I'm half crazy,
All for the love of you!

デイジー・ベルは、世界で初めてコンピュータが歌った歌として知られる。1961年、ベル研究所のIBM 7094が歌った。ヴォーカルは、ジョン・ケリーとキャロル・ロックボーム (Carol Lockbaum)が、伴奏はマックス・マシューズ (Max Mathews) がプログラミングした。

映画を観ていない人には、なんのことかわからないでしょうね。

35格言カード改e.jpg

閑話休題
この聴く図書を夜明け前、まだPCを起動できない時(結構モニターが光りますからね)、聴きながらベッド上で静かに筋トレをしております。
結構重要な本を朗読してもらうのはとても助かっています。

こういうデイジーのようなものは、高齢で文字が読みづらくなった方にいいと思います。国家規模で予算を取り、ボランティアというよりプロのアナウンサーや声優が読んでくれたらいいだろうな。
タグ:京都 病院
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フィボナッチ数列 [be in hospital]

今日から三分の二加重となった。
いままで二分の一加重だったから未知の領域なんです。
二年間二分の一だった。

やってみると調子が狂う。
加重を意識すると動きがぎこちなくなる。
次の段階が全加重ね。
これからが難しい、自主トレをやり過ぎてもいけない。
私はどうしてもやり過ぎる傾向にある。

18格言カード改e.jpg

午後は昼寝をした。

昔なら悪夢だろうな・・・受験の夢を見た。
美大の実技を描かないといけない。制限時間は3時間。
これで一生が決まる!
装備を見るとエアーブラシもある。
描くためのケント紙がない?!周りの受験生はもう描いている。
立って前に行って「ケント紙がないから出しなさい!」と大きい声で言った。
すぐにくれた。
かれから描くのか・・・なんで今更描かないといけないのか。まあ、仕事やと思たら描けるじゃないか(と内なる声)。
こんな学校ぐらいで一生きまるか(と内なる声)。
その時、違う内の声と絵が見えた。
「フィボナッチ数列で描けばいい。試験管が感動するぞ」と。
「感動するのはいいけど入学金をただにしてくれるのかな・・・」とまた違う内なる声。
とりあえずまだ時間はあるからいったん試験会場からでてランチでも食べてからにしようっと。
夢はそこで終わり。
フィボナッチ数列と絵は憶えていて身が覚めた。
そこは病院のベッドだった。
一瞬これは夢だ。入院している夢だ。
でも夢じゃなかった。

フィボナッチ数(フィボナッチすう、Fibonacci number)は、イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチ(ピサのレオナルド)にちなんで名付けられた数である。

0, 0, 1, 1, 2, 4, 7, 13, 24, 44, 81, 149, 274, 504, 927, 1705, 3136, 5768, 10609, 19513, 35890, 66012, …
タグ:京都 病院
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春霞 [be in hospital]

病室から西山を眺めていると春霞状態がよくわかる。
春になり、植物が芽吹き活動的になり、水蒸気を発散させ、朝に霞みが発生。
でも実態は黄砂や花粉(いまはヒノキらしい)汚染物質が漂っているから景色が霞む。

DSC02394.JPG

最近は、PM0.5というのがあるらしい。
PM2.5より粒子が細かいのだそうです。
マスゴミが騒いでいるらしい。
きっとまた誤用学者が言っているのだろう。
0.5ならマスクで防げないだろう。

どうしようもないことで神経質に騒ぐのはいかがなものでしょう?
商売人はそれを商機と商品を売る。
さしたる効果もないのに0.5対応と法律すれすれに言うかも。
空気を清浄にしますとかの製品も作られるかも。
無菌で正常な中に住んで、果たして健康に生きられるのだろうか?
不特定多数が使うモノに素手で触れなくなる人が多くなったりする。
そのストレスが新たな難病奇病を出現し、ドクターは効くか効かないかわからない薬を処方する。すると製薬会社が儲ける。

06格言カード改e.jpg

私は、ドクターから「手洗い・うがいは必ずしてください」は必ずしてください。
「アルコールの消毒もしてください」とも言われた。
「私はアル禁ですねん!」と抗議した。
うがいなんてさほど役にたたないのにね。
ウイルスは喉についたら20秒ぐらいで体内に入るらしい。
だから20秒に一度ぐらいうがいをしないと有効じゃない。
そんなことできる訳ない。
手洗いだってそう。手が荒れるからできるだけ手を洗いたくない。
手の表面の有益な細菌を活動させて置く方がいいと考えたりしますね。
結構科学的に思えて非科学的なことをやっているように思う。

人間も動物なんですから、体調に関しては野生の動物的に生活した方がいいかもしれません。野生の動物はいちいち自分の健康を心配したりしていないでしょうから。
こんなことを書いたら「オレの下半身は野生動物並だ!」というおっさんがいたりする。野生の動物はサカリの時期だけで、人間は年がら年中。すでに野生ではない。

こんな小話がある。
人間がハブやマムシを食べたら元気になるといい食べる。
ハブやマムシは、年がら年中さかってうる人間を見て「効くかも」と思って人間に噛みつくようになったそうですわ。
お後がよろしいようで。

おやかまっさんどした。

※おまけ
50年ぐらい前にフィンランドの厚生省のようなところで、国民から40〜50歳の同じような体調の人を抽出。
半分ずつに訳、半分は喫煙やアルコールを制限し、食べ物も含めてしっかり管理した。後の半数は自由にさせた。
15年後、病死や自殺、病気の発病率を集計。
結果に学者や医師は愕然としたそうです。
しっかり管理した方の生存率が倍ぐらい少なかったそうです。
マスコミ発表がかなりの月日遅れたそうです。
タグ:京都 病院
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アロマオイルの中で [be in hospital]

土日の病院は、お見舞いの人で昼からザワザワするけど、午前中は静かなんです。
リハビリだって休みだから自主トレをする。
最近、イメージを使ってトレーニングしている。

前提として脳波をα波〜θ波に設定して(すごく簡単に書いていますね!)イメージを脳で描く。
好みでiPod shuffledで音楽を聴きます。
私が訓練したい筋肉は、インナーマッスル(深層筋)なんです。2年以上股関節周辺が休んでいましたからね。
ネットで解剖図をしっかり頭に叩き混んであります。

DSC02427.JPG
↑売店で買ってきたスプーン。元にもどるかな・・・。

ここからがイメージ。
普通の場合、空気中で移動したり、動いたりしますよね。
これを水中でやったらと脳から身体に指令します。
プールの中を歩いたことがあるでしょ。
空気中のように手足が動かない筈。しています。
ちなみに次のレベルは蜂蜜です。
本当にそうだとイメージすると全身の筋肉が反応します。
短時間、ゆっくりした歩き方をしていても汗が出てきます。
そうそうこの時、呼吸法も実行。
クンバハカ的なやり方も有効。
しっかり下丹田に意識を集中。
この意識を集中する場合、中途半端ではいけない。
拡散するぐらいのレベルが必要。
このあたりは読み流してください。
あくまで私のノートですから。

いままでなら力任せに歩いたり、トレーニングをしていました。
結果、手首を痛めそうになりました。
いまは、そういうことはありません。
重りもつける必要もない。
このあたりが最近のやり方やね。

以上訳のわからない内容でした。
タグ:京都 病院
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

入院しながら新たに杖を作る [be in hospital]

もう入院して4週間近くなった。
リハビリも順当に進み、来週右脚が三分の二加重に進む。
2本杖から1本杖でのリハビリになる。
入院での目標状態。
杖無しになるには、さらに4週間は必要になるでしょう。
それは、通院でのリハビリにする。
そろそろ退院したいですからね。

DSC02400.JPG
↑この杖は、ベッドから起きる時に使います。(嘘です)

来週からのリハビリ用に杖を作る。
家に色々あるのですが、カーボンでつくってみたかった。
しかも病院で作るというのがチャレンジ。

DSC02375.JPG
↑病院に到着

私の杖サイズというのがあります。
それは、リハビリの先生に算出してもらった。
こういう作業は、自分だけでやってはいけない作業なんです。

DSC02414.JPG
↑左/簡易バーナー、右/シュリンクフイルム

サイズがわかったら、カーボン丸棒の発注。
これはメールで済む。
カーボン棒は、1000ミリの丸棒でした。
当然、カットをしてもらう。
トータルで見積をもらい、OKを出す。
決済は、手元から振込作業ができます。
到着は、病院に来るようにする。
月〜金(事務方がやっている時間帯)で、病棟の詰め所宛に送ってもらう。

DSC02412.JPG
↑こうやってシュリンクフイルムを通し熱をかけるとぴったりになります

無事、届く。
さて問題はこれから。
グリップは、ジャストサイズなんだけど、石突きがちょっとゴソゴソになる。

このカーボン棒と石突きの間を埋める作業をしなくてはならない。
方法は、シュリンクフイルム。
シュリンクフイルムは、熱をかけると縮むのです。
これを利用して隙間を埋めるのです。

DSC02416.JPG
↑病室の天井にある感知器・・・京男Jr1.からこれはスプリンクラーで感知器は部屋の真ん中にあると指摘された。ここから水がでたら大変だ・・・。

問題は、熱をかける方法。
小型のバーナーでやろうと思ったのです。
でも病室の天井を見ると感知器が・・・・。
きっと病院内でやったら火災警報がなるだろうな。

そうだ!ホットガンだ!!
以前、杖のカフ部分を広げるために、ギブス室で業者の人にやってもらった。
この業者さんは、週に一度、病院に詰めておられる。
前の日、会社に電話してホットガンを持ってくるようにお願いしておく。

DSC02417.JPG
↑完成♪

翌日、一階の外来に行き、作業をしてもらう。
見事に成功!
これで1本杖が完成しました。

まあ、いずれこれも入らなくなるのですけど。
皆さんのおかげで完成しました。
これは、売っていないでしょう。

最近、杖の専門店が多く出来ていますが、こういうシンプルなものは売っていない。
石突きも大きく安定間もある。
しかも軽い。
タグ:京都 病院 モノ
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初心とは「チャレンジ」 [be in hospital]

今の時期、色んな場所で新入生や新入社員がウロウロしている。
「入学、入社した嬉しさ、緊張を忘れず、初めての志を忘れてはいけない」という意味で「初心」という言葉を使うことが多い。

この「初心」という言葉は、世阿弥(ぜあみ)が著書『風姿花伝』で初めて使った。
本来、世阿弥にとって「初心」とは、新しい事態に直面した時、どう対処していったか、どう乗り越えて行ったかを忘れるなというような意味で使っていたそうです。

※世阿弥/室町時代に猿楽(申楽とも。現在の能)を大成。世阿弥の能は、現在の観世流となって受け継がれている。著書『風姿花伝』(『風姿華傳』、『花伝書』)。「初心」はこの本に出てくる。

12格言カード改e.jpg

第一に『ぜひ初心忘るべからず』
若い時に失敗や苦労した結果身につけた芸は、常に忘れてはならない。

第二に『時々の初心忘るべからず』
若い時から壮年になるまで、歳とともに演じてきた芸を忘れてはならない。

第三に『老後の初心忘るべからず』
老齢期になり、身体が若い時のように動かなくても、工夫をして乗り越えて行く。そこに若い時になかった「深み」が出てくる。

以上三つの「初心」について語っている。

現代社会でも、さまざまな人生のステージで未体験のことに踏み込まされます。
その時こそ不安や恐れ、諦めではなく「初心」に立つ時です。
「初心」とは、チャレンジなのかもしれません。

「初心」をたくさん蓄積すれば、きっと味わい深い人生が送れるだろうな。
タグ:病院 京都
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

イイ場、ワルイ場 [be in hospital]

過去30年間ぐらいに訪れた、イイ場、ワルイ場について考えていた。
いまでいうパワースポットというやつね。
大地のエネルギーが吹き出しているような場所のことをいいます。
そこに行くと修行をしなくても、元気になったり、能力?が顕現したり、自分の役割がわかったりする。お金が儲かったり、良縁が得られたりする?(笑)
いまでも都市伝説的な噂で人が集まり、ラーメン屋に並ぶような感じでエネルギーに当たる?
あの光景は、不思議ですね。
人間の欲望はすごい。

24格言カード改e.jpg

過去に経験したことを思い出す。
・ここから神域といわれるラインがあり、入った途端、音の伝わり方が変わった。これはビックリでしたね。出ると普通なんです。
・同じ場所で、地面が暖かい!
・身体が軽くなった。重力が弱まった感じ。
・寝ていて、星が身体に飛び込んだ夢を見た。あの時の音で目が覚めた。
・呼吸が楽になった。

逆に「ワルイ場」というのも多いです。
・踏み込むと生臭い臭い(は虫類的な感じかな)
・身体が重くなる
・頭が痛くなり、クラクラする
・空間が歪んでいるような感じがする
・体毛が逆立つ感じ
・冷たい感じ(夏向きかな)

最初は、ビックリしましたね。冷静に考えると思い込みかもしれません。
極めて主観的ですからね。

まあ、皆さんが行く程度の場所では、安全無害ですけど。
最初は、イイ場所だけど、マスコミが騒ぎ、行列ができるようになると効力?がなくなることが数多くあります。
人間が欲で集まってくるとエネルギーが弱くなるのでしょうね。

なぜ皆さんが、「自分自身がエネルギースポット」だと気づかないのかな・・・。
それに気づくと「イイ場、ワルイ場」はなくなるのだと思います。
「どうやったらそうなるの?」それが問題です。

※京男らしい記事じゃないですね。思考ノート的内容でした。
タグ:京都 病院
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

リハビリテーションの日々 [be in hospital]

手術から21日経ちました。
いまは、ひたすらリハビリテーションモード。
病院のいいところは、他にすることがないということ。

DSC02335.JPG
↑この部屋は、夕日を見ることができます。

自分でリハビリテーションメニューを作り(もちろんリハビリ担当の方に確認はいただいております)こなしております。
ここ数日ちょっとやり過ぎだったかも。
もうすこし回数を減らさないといけないと思い始めた。
こういう修行みたいなことが好きな性格なんでしょうね。
ついやり過ぎる。

DSC02388.JPG
↑東山山麓に住むと朝日は見ることができないけど。

朝4時ぐらいから起き、夜明けまでベッドの上でインナーマッスル(深層筋)を鍛える運動をしております。
といってもベッドの上でドタバタギシギシしておりません。
無音で可能です。
私にとっては、2年で衰えた部分を鍛える必要があるのです。
でないと杖なしで歩けないのですよ。
皆さん、普通に歩いていますよね。それはすごいことなんですよ!

33格言カード改e.jpg

夜が明けたらPC作業をしています。
6時前には、自主的に朝食。
病院の朝食は遅すぎなんです。
8時に朝食というのは、おそらく何十年生きていてしたことがないのです。
昼食や夕食の時間は、問題ないかな。
欲をいえば昼食を11時ぐらいにしてほしいかな。

もともと私は、腹が減ったら食事という主義なので、お昼に食事というわけではないのです。外食の場合、ランチ時を外す方が快適に食事ができますからね。
性格的に並んだり、待つということはできませんから。

さて、そろそろ行動する時間だ!

※いま、リハビリ前のトレーニングを終えました。
そういえば、今日4月8日は「灌仏会(かんぶつえ)」お釈迦さんの誕生日。
仏教にとっては大切な日。お釈迦さんは、生まれて右手で天、左手で地を指して「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」とおっしゃったそうです。

天上……「この天上に人間を支配するような神はいません」という意味です。
天下……「この地上においても人間を堕落したり人間を誘惑したりする悪魔はいません」という意味です。
唯我……「ただ私一人(いちにん)がここに存在しております」
独尊……「尊というのは、他のものに頼るのではなくて、私が私の心に向かって解決して行かなければいけない私一人がおります」
この一人が、身口意の三業といいますますけれど、「何を行い、何を話し、何を思ってきたのか」このことだけが中心なのです。
ということを「天上天下唯我独尊」という言葉の中に凝縮されております。
色んな解釈があるかもしれへんけど、この解釈が一番好き。
タグ:京都 病院
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ベランダ桜 [be in hospital]

140405_074501.jpg

京女がベランダ桜の写真をメールで送ってきてくれた。
ちょっと気になっていた。
我が家にとっては、このマンションのベランダから見える桜が一番だと思う。

140406_173748.jpg

ダイニングで眺めながら日常の食事ができるしね。
昨日、一昨日の強風でちょっと散ったそうです。
タグ:京都 風景
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お花見の御裾分け [be in hospital]

昨日、京都市内は午前中とても良い天気、しかもあたたかい気温でした。
桜も見頃を迎え、お花見に最適。
そんなこともあり、遠方から京都市内に昔々の同級生が上洛。
花見スポットはアドバイスしてあったので、そこに行ったそうです。

DSC02364.JPG

ランチは、ご主人が和食がいいということで和久傳だったそうです。
そういえば私は和久傳で食事をしたことがない・・・。
同じ予算ならフレンチやエスニック、中華が2回行けますからね。
京男らしくないといわれそうですね。
原因は、アルコールアレルギーの影響だと思う。
お酒が飲めないと和食は少々もったいないですから。
来た料理をパクパク食べて、後はボーッとつぎの料理を待つのがね・・・。
最初からご飯が出てきたらいいのですが。(悲)

DSC02357.JPG

食事が終わってから、上洛ついでに病院にお見舞いに来てくれました。
お茶の先生なので、野点セットを持参して、お手前を病院の食堂でしてくれました。
お菓子は、和久傳の桜葛焼き。しまった写真撮ってなかった。
御抹茶は、京男好みの銘にしてくれました。
楽しく馬鹿話をしながらいただきました。

DSC02370.JPG

それから病室見舞いにお弁当を和久傳で作っていただきました。
病院の晩ご飯の代わりにいただきました。
個室の代金は高いと思うけど、食べ物の出前なら高いと感じないかも。
1食の予算が15倍ぐらいになるだろうけど。

食べていて、お花見気分が味わうことができました。
ごちそうさまでした。
タグ:京都 病院
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。