SSブログ

杖を作る [be in hospital]

おそらく来週以降、杖1本での歩行訓練がはじまるだろう。
その時のためにT字型杖(以下T杖と省略)を用意する。
ロフストランドクラッチ杖を1本では楽すぎるのと、杖のカサが減らないからT杖が必要。
家に3本あるのですが、カーボンで作る用意をして入院していました。

DSC02348.JPG

T杖の場合、カーボン部分はストレートなので比較的簡単に作れます。
リハビリ担当の先生に立ち姿をチェックしてもらい、しかも実際に野外で履く靴で長さを測定してもらう。

数字がわかった時点で、ネットのカーボン専門店(そんなお店がありました)で、カットしてもらう旨伝え、見積をメールでもらいました。
数字をチェックし、PCで銀行振込をする。
看護師さんに荷物を受け取ってもらうようにネマワシ。
明後日には、カーボンが到着。
一度だけ先方に電話しましたが、口調が完全に仕事モードだった。(笑)
こういうのをやらすと天下一品やね。

DSC02346.JPG

グリップと石突きをつけるとT杖の出来上がり。
完全なオーダーメイド。
病院御出入りの業者さんでは、こんな短時間に納品できないと思う。

入院している方でこんなことをする人は、少ないでしょうね。

どのぐらいの通販が可能か試したくなりますね。
隠岐の「岩がき」を取り寄せ、部屋で殻を剥いて食べていたたら病院を強制退去になるだろうな・・・
タグ:京都 モノ 病院
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

エプリルフール [be in hospital]

DSC02337.JPG
↑朝食についてきた苺

4月1日は、エプリルフール。
嘘をついてもいい日ですよね。
起源は、よくわからないらしい。
フランスの「嘘の新年」説が、それらしかも。
興味がある方は調べてみてください。
その「嘘の新年」で、13年毎に「嘘の嘘の新年」というのがある。
この日は、一日中嘘をついてはいけない日なんだそうです。
その「嘘の嘘の新年」はすたれて、「嘘の新年」だけが残ったのが「エプリルフール」らしい。

17格言カード改e.jpg

私が思うに、「嘘の嘘の新年」を復活し、嘘をついては行けない日にしたらいい。
大きな組織なら嘘をついても平気になっている。
法律に抵触しないから、嘘をついてもいいという論理。
彼等彼女等にとって「御天道様」なんて存在しないのでしょうね。
でも深層意識の奥底で、「御天道様」は存在し、縁に触れて飛び出してくるのです。
それを彼等彼女達は「想定外」と言って逃げる。
逃げても逃げても「御天道様」はついてくる。
そろそろ、嘘をつくのをためた方が身のためですよ。
タグ:病院 京都
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中聖やろか・・・ [be in hospital]

25格言カード改e.jpg

そして、中聖は病院に隠れる。
なんちゃって。

まあ、病院でしっかり自分を見直しなさいということか。
わかったら、退院後、何かの役に立てるかもね。

DSC02326.JPG

この部屋の良い点は、京都市内を東から西に見渡せること。
ここは、東山三十六峰でいうと「34番目恵日山」になると思います。
そこから西の方が見えます。
四神相応でいうと白虎方面ということになります。
でもこの京の都の四神相応は、朱雀の巨椋池を埋め立ててしまったから崩れてしまったことになる。京都が再び復活したければ、巨椋池を復活させたらいいと思いますね。いい観光資源になるのに。
タグ:京都 病院
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花曇 [be in hospital]

今日は朝から雨。
雨でもここにいる限りなんの影響も受けませんけど。
この雨で桜の開花が進むことでしょう。

DSC02322.JPG

来週は、桜を求めて観光する方の車でごった返すのでしょうね。
京都市内の道は、車ように整備されていないから停滞が大変です。
あそこも、ここもと欲張らず。
時間に余裕をもって来るといいですよ。

今日も看護師さんに薬の質問をうけました。
同じように答弁しなければならないのがじゃまくさい。
痛みがないのが不思議らしい。ナースコールも押さないしね。
挙動だってささっと自分でやります。
不思議でしょうね。はじめてじゃないからすべてわかっています。
薬でも最小限しか飲まない。痛み止めに至っては飲んでいない。
痛くないですからね。
普通他の入院の人が飲む、眠剤や下剤だって飲んだことがない。
最初もらった湿布を手首に巻いているぐらいかな。

22格言カード改e.jpg

右脚に加重をかけてはいけない状態で、杖で歩行していて、手首がちょっと痛いのです。いま杖歩行を休止しております。
今回の入院で学ぶことは、「腕力に頼らないこと」なんでも腕力で解決しようとする身体の反応をたださないといけない。でないと手首に負担が来たりする。
座るとき、立ち上げるとき、力任せにしないこと。
ツイやってしまう。学びがたりませんね。
タグ:京都 病院
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

消費税ですか・・・ [be in hospital]

今回の入院で前回と変わったことがある。
それは、テレビをほとんど観ないということです。
チャンネルがたくさんあるのに、観るに堪える番組が極めて少ない。
しかも、くだらないCMがやたら入ってくる。
不景気にはなりたくないものですね。
息子なんかを見ているとテレビをほとんど観ていない。
番組も動画サイトで観てる。

09格言カード改e.jpg
↑かなり前に作った格言カード、病院内の写真よりいいかもね。

そういえば、夕方のニュース番組(これって不思議な形態だと思いませんか)で、4月から消費税が上がるということで、デパ地下の食料品を消費者に値上げを感じさせないために、工夫(小細工)をしていた。タイトルが「百貨店のデパ地下戦略」だって。呆れましたね。「戦略」という意味を理解していない。小細工を「戦略」なんて言ってはいけないと思う。
もしそれを百貨店が許しているなら、百貨店に戦略がないのだと思う。
時流をまったく観じていない企業は、衰退していくでしょうね。

そういえば、政治屋や官僚だって「戦略」という言葉を使いますね。
わかったようなわからないような言葉を使うやつは、詐欺師のはじまりだと思う。
通信業界や保険業界だってそうですね。
ようするに自分たちの利益を貪りを消費者から隠すために、わけのわからない言葉を使う。英語にないカタカナ用語を使うのもそうだ。
消費者は、もっと学習して対抗した方がいいと思います。

戦略(strategy:ストラテジー)→全体的な方針。変更は困難。
戦術(tactics:タクティクス)→戦略に基づいて細かい個所を決める。戦略に基づいていることが必須。変更は可能。
戦闘(battle:バトル)→戦術に基づく、局面でも闘い。

戦闘、戦術で負けても、戦略的に勝利ということだってある。
逆の戦闘、戦術で勝っても、戦略的に負ける場合もある。
大切なことは、トップが目的を明確にすること。戦術の指示を出すとき、データの集積から出すのではなく、直観で指示を出すことが大切。なぜなら不透明な時代に過去のデータの蓄積は、意思決定の材料にならない。想定外の想定をしなくてはならないのだ。
それをするためには、部下たちの信頼を得ておかないといけない。

なんかブログらしくなくなってきたのでこのあたりでやめます。
おやかまっさんどした。
タグ:京都 病院
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

充電中 [be in hospital]

前回入院した時と違う点は装備ですね。
でも問題はあります。
ほとんどの機器がPCのUSBからの充電し、使う仕様になっていること。
専用のACアダプタがいいだろうけど、そういう訳にもいかない。

DSC02308.JPG

各メーカーに問い合わすと「No!」と言う。
でも、各々の専用ACアダプタなんて持参できない。
大体コスト削減なんだろう、PCのUSBからの充電となる。
色々考えたのがこのような状態。
看護師さんがこれを見てギョッとされていた。
人間にはこんな感じでチューブを繋いでいるのにね。(笑)

純正のACアダプタは、MacBook Airのものだけです。
後はバッタ(サーとパーティー)です。
いまのところうまく行っております。

本日、傷のホチキス(ステープラー)を半分とりました。
前回もホチキスだった。
最近の外科医は、縫い物が邪魔くさいのかな・・・。
確かに私が外科医でもホチキスでやるだろうな。
『アポカリプト』(2006年のアメリカ映画。監督はメル・ギブソン)で、お母さんが怪我をした息子の傷口をアリを捕まえて、噛みつかせ、頭の部分を残して胴体をちぎるシーンがあったけど、あれと原理は同じだな。
ならこのホチキスがアリさんの頭だったらお洒落だろうな。
嫌がる人もいるか・・・・。
傷の大きさによってはオオクワガタやスズメバチ、チンポキリなんてものいいかも。
タグ:病院 京都
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

脚が伸びた! [be in hospital]

やっと昨日から本格的なリハビリがはじまりました。
左右の脚の長さを測ってもらうとほぼ同じ長さになっていました。
○○チャン(執刀医)やるじゃん。
今度会ったらお礼をいわなくちゃ。

さきほどリハビリ担当の方に話していて、リハビリして欲しい項目を言いました。
私は、目的がはっきりしているので、メニューをリクエストしています。
仙骨を立て、自由に動くというのが大きな目標なんですよ。
そのための自主トレ方も聞きました。
やるしかないのです。
現在どうしても腕っ節にたよる癖がついている。
それを修正しなくちゃ。

DSC02289.jpg

現在、こういう風にして作業しています。
確実に仕事場でしょ。
ポケットWi-Fiもできるだけ窓際に出して使っております。
ネットの速度が遅くて、写真などを読み込んだり、書き出したりする作業がイラッとします。
病院もWi-Fi化しないといけませんね。
精密機器に影響があるのだろうか・・・・。

毎日、面白いことがいっぱいあります。
京男としては、書けないようなことばかり。
お笑いのDVDをJr.1にUSBメモリにいれて持ってきてもらい観ています。
笑いをこらえるのに苦労します。
でも元気になります。
タグ:病院 京都
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

自分を守る意識を解除する? [be in hospital]

本日は、3月24日(月)やっと連休が終わった。
病院は、連休中機能が最低限の機能になる。
リハビリもないし、自分なりに自主トレで汗を流していた。
汗を流して、シャワーが使えないことに気づく。
まだ、手術をして時間が経ってないといえばないしね。
傷跡というのにも対面していない。
京男Jr.1が執刀医から説明を受けた時に見た画像を記録しておいてくれ(そういう指示をしておいた)手術の映像とレントゲンは観た。
そんだけやったのに、あまり痛みを感じていないのは、得をした感じですね。
私が説明を改めて受ける時にチャンとデジカメで記録すると思います。
でないと実家の両親は信用しないだろうしね。
いちいちズボンをずらせて「ほら!」という訳にもいけないし。
大体、両親からもらった身体にメスをいれてしまったので少々申し訳ない気持ちもあるから。

さて、今日からリハビリが本格的に始まります。
もう結構、いろいろなことはできるようになったのですが、右脚はまだ地面についてはいけない状態。徐々に体重をかけて行くのです。
体重計を二つ用意して、左右の体重を調節し、身体に憶え指すのです。
前回は結局50%まで行ってそのままでした。
50%以上にしる時、自分の防御反応というか意識を解除する作業をしていきます。

簡単だと思うでしょ。
それが結構難しいのですよ。
自分の肉体を守ろうという意識が過剰に反応するのですよ。
人間独特の意識でしょうね。
これがあるから人間なんだと言っていいかも。

それが過剰というかエスカレートしていくのです。
エゴという存在は、この一種でしょうね。
あっていいのだが、過剰になると自分自身も蝕んでしまう。
これをリハビリしながら、身体を通じて学べる貴重な時間となるでしょう。
タグ:京都 病院
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっと自由になりました [be in hospital]

今日は朝から微熱がでていた。
身体のどこかで回復している証拠かも。
手術直後麻酔が切れてきた時、身体中から発汗したのを憶えています。
前回はそんなことなかったのに不思議。

今日ドレーン、点滴用の針がとれました。

ドレーンの説明を引き写しします。
ドレーン(誘導管)って創傷部の浸出液や血液は、ドレーンの中を通って、排液バッグの中に貯留されます。ドレーンの長さは活動の妨げにならないよう、ゆとりをもった長さにします。また、逆行性感染を防ぐために、排液バッグは常に挿入部よりも低い位置に置き、バッグのなかの排液がドレーンを逆流しないように注意します。さらに持続吸引器に接続し、ドレナージをより有効にする場合もあります。
これがあると行動を制限されるんです。
前回なかったことです。

手術した脚はかなり動くようになりました。
痛みも筋肉痛のちょっと痛めぐらいかな。
脚もあげることができるようになった。
最初は全然動かなかったんですよ。

DSC02234.jpg

本日の夕食、恐ろしく無味でビックリ。
高野豆腐の出汁がお湯みたいなもの食べられます?
内科的病気がない人にそんなものを食べさす必要あるのかな?
冬瓜の煮付けもあった。病院食は冬瓜が好きですね。原材料費が安いのかな・・・。
今回、パンもあまり食べられない・・・。

あまり食べていないけど、元気になってきた。
こうなれば、もうあまり食べなくても大丈夫。
病院はそうはいわないだろうけど。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もうリハビリしています [be in hospital]

こんにちは。
いま、車いすに乗っております。
いつもの杖でもあるけるんですが、モノを持つとき困るのです。
しかも病棟というところは下が濡れている場合があるので油断できません。

DSC02221.jpg
↑いつもの風景、遠くに京都タワーが見られます

ドレンのチューブがまだ着いているのですが、明日に外せるらしい。
これでフリー状態になります。
昨日の夜中、車いすにかってに乗り移り、筋トレをし始めています。
連休で3日、病院は動きがないんです。
この3日寝ているのは問題な時期だと思っています。

痛みは・・・そりゃ人並みに痛いですよ。
でもこの程度はあれだけの手術なんだから仕方ない。
何も感じないよりましです。そういうケースもありますからね。

自己血は、返してもらいました。
自分の血が身体に入ると暖かくなるのがちょっと感動。
骨も余ったらしいけど、それは捨てたそうです。
もったいない。
本当は自分の骨も保存しておいた方がいいのんと違うかな。
未来の手術の時は、その骨で再生するとかできるのに。
まだまだ原始的ですね。
健康的な骨なんだからちょっと可哀想。
焼いて骨壺にいれて供養してあげたかった。
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。