SSブログ

忘れてた! [食]

昨日の朝、コンピュータのスケジュールソフトが「病院です」と言ってきた。
完全に忘れておりました。
まさか眼科に行かないといけなかった。それも朝一番。
予約が昨年の秋だから忘れていた。
早朝のいつものメニューをこなせない!
仕方ないのですが・・・なんか病院、それも大きな総合病院は嫌ですね。

DSC03395.jpg

病院が空いているかと思うと人がたくさんおられた。
病院のどんよりした空気というか雰囲気はあまり好きになれませんね。
しかも、新型肺炎騒動もある。
それにしても、政府の対策が変ですね。人を不安にさせる。しかも迷惑。
机の上の企画が現場の混乱を生むきっかけになっている。
しかもマスゴミが不安を煽っている。最低やね。
でも・・・確定申告の提出期限が一ヶ月延びたのは、ちょっと嬉しい。勝手なもんやね。

DSC03403.jpg

マスクや消毒用品、トイレットパーパーやティッシュ、籠城するための食料品の備蓄をしている家庭が多いのかな?
2週間で峠か・・・と言っているけど、もし感染が酷くなったらどうするのだろう?病院もパニックになるのかも。
そうか、来月は、年に一度の整形外科があるな・・・。来るのがいややなぁ・・・。

DSC03404.jpg

私は、病院のなんともいえない悪い雰囲気の中に居ると、どんどん元気になっていくのですよ。きっと、回りの気に対抗して、自分の気を高めていくのでしょうね。
一昨日、父親とランチを食べた時、とても体調が悪かった。ほとんど食事もたべられなかったのです。食べたいものが頭に浮かばない状態でした。
ところが、次の日、病院にいるとドンドン元気になっていく。これは面白い。
父親と食事するのが嫌なんだろうか・・・。

DSC03419.jpg
↑鐘園亭泉涌寺店「焼肉ランチ」

会計を待っているとお腹も空いてきた。
肉が食べたくなった。
で、いつものランチは、写真のようなものになった。

DSC03414 .jpg

食事が終わって、肉屋に行って、焼肉用の肉やキムチを買った。
病院に行くのは、私にとって有効なのかも。(笑)
悪い場も、私にとっては、役に立つのかも。
不思議ですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。