柴燈大護摩供法要・・・4 [社寺]
なかなか同じイベントで記事が続きます。
本日は、「点火から煙」編というような写真です。
↑上の紅い御札を取らないと・・・
↑うまく取らはりました
参加している人達を見ると消防関係の人がいない。
ということは、場所とかの関係で大丈夫と判断しているのでそう。
でもそうなると昔のように盛大な炎という訳にはいかない。
加持は必要だけど、火事はいけませんからね。
↑水をうまくかけないといけません。水・・・閼伽(あか)は大切な役割があります。
↑大きな団扇も登場
最近のイベントは、そういうこともあり、炎が小さい傾向がある。
昔の伏見稲荷大社なんか炎のあがり方が凄かったものです。
最近・・・あまり行きませんが年々炎が小さくなってきたように思う。
↑結界外で見ている人たちを祓って廻られます。
護摩を組む時に炎のことも計算して作るのだと思う。
柴燈・採燈(灯)(さいとう)護摩の作り方でうまくしないと計算通り煙と炎があがらないでしょう。
本日の写真を見ると炎のあがり方が少ないかも。
煙ばかりでは、ちょっとカッコ悪いですからね。
このあたりが山伏さんの力量でしょう。
↑炎がでてきました
炎は、明日の写真に登場します。
炎を見て、太鼓の音、真言を聴くと心が綺麗になって行くような感じがする。
炎の力はすごいですよ。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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本日は、「点火から煙」編というような写真です。
↑上の紅い御札を取らないと・・・
↑うまく取らはりました
参加している人達を見ると消防関係の人がいない。
ということは、場所とかの関係で大丈夫と判断しているのでそう。
でもそうなると昔のように盛大な炎という訳にはいかない。
加持は必要だけど、火事はいけませんからね。
↑水をうまくかけないといけません。水・・・閼伽(あか)は大切な役割があります。
↑大きな団扇も登場
最近のイベントは、そういうこともあり、炎が小さい傾向がある。
昔の伏見稲荷大社なんか炎のあがり方が凄かったものです。
最近・・・あまり行きませんが年々炎が小さくなってきたように思う。
↑結界外で見ている人たちを祓って廻られます。
護摩を組む時に炎のことも計算して作るのだと思う。
柴燈・採燈(灯)(さいとう)護摩の作り方でうまくしないと計算通り煙と炎があがらないでしょう。
本日の写真を見ると炎のあがり方が少ないかも。
煙ばかりでは、ちょっとカッコ悪いですからね。
このあたりが山伏さんの力量でしょう。
↑炎がでてきました
炎は、明日の写真に登場します。
炎を見て、太鼓の音、真言を聴くと心が綺麗になって行くような感じがする。
炎の力はすごいですよ。
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柴燈大護摩供法要・・・3 [和菓子]
↑祭壇の火をつける
今日も柴燈大護摩供法要。
いよいよ点火。
↑火をつける前の読み上げ
別段書くこともないので「三密加持」について述べておきます。
「さんみつ」と言っても「3密」のことではありません。あれってうまくパクリましたよね。言葉が広まるのはいいのですが、本来の言葉の重要性が薄まったかも。
「三密加持(さんみつかじ)」とは、簡単にいうと意識を集中するためのハウツウ。
三密の意味は、「身密(しんみつ)」「口密(くみつ)」「意密(いみつ)」の三つの要素。
↑点火作業
「身密(しんみつ)」は、身体を使って行う、手で印を作ったりすることをいいます。仏像が指を不思議な雰囲気で組んだりしているでしょ。あれは、仏を表現しているのです。
手の指は、脳の神経に直結し、印を組むと脳を刺激する信号を発している。
「口密(くみつ)」は、真言を唱える。真言とは仏の名前のサンスクリット語。おもに仏の名前が多いかな。
声を出すということは、呼吸法にも繋がる。
「意密(いみつ)」は、イメージすること。仏を観想したりする。
「三密」とは、身密・口密・意密を同時に行うのです。この同時にする作業をすると普通は雑念が浮かびません。つまり意識が高度に集中する。そういう意識の状態で加持すると成るのです。
脳波でいうとβ波やα波からθ波やδ波になる。このことは簡易な脳波計で確認しております。
脳波を整える?と瞑想状態になる。
これを瞬時に移行できないと実践的ではない。
↑点火する作業中に向こうの松明の火が消えた!
↑慌てて祭壇から火を持ってきて再度点火。人が見てなかったらバーナーを取り出して付けただろうな。中にバーベキュー用の液体燃料を仕込んだりしないんだろうな。
よく重大な物事を決める時、集中して考えますよね。仕事の意志決定の時「ちょっと三時間ほど座禅してくる」なんて会議の場で言えないですよね。
それを瞬時にパパッとできないといけない。
しかも身体を安静な状態でなく、動きながらやるでも出来ないといけない。
武術なんかでもそうです。
こういう集中し、左脳も右脳も働いてくれる状態が人間の能力を引き出してくれるのです。
だから三密はとても大切なのです。
↑この日は、火の付きが悪かった
おそらく、人間の持つ潜在能力を引き出すことがこれからの時代のテーマになります。左脳の性能がいい人間がいまのエリートとなっている。左脳の性能・・・記憶することなんて、人工知能に比べたら負けますよね。
左脳だけの人間では、解決できない問題が山積しているのが現代社会。
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柴燈大護摩供法要・・・2 [社寺]
↑短刀を使った作業
↑本物なんだろうか?
写真は、昨日の続き。
結界内の浄化?作業です。
↑秘伝の作業らしい
↑家でやってみようかな・・・
山伏さんがいろいろな獲物を使い浄化して行く。
皆さんの声が渋いですね。
音量なら私も負けないかも。
ノイズ認定ですからね。
↑智積院管長
↑護摩の所でも作業
これで場の浄化は完了。
これから点火作業です。
祭壇の火を使うようです。
閼伽(あか)という水を使った所作も大切な作業ですね。
点火する前に水で清めているらしい。
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柴燈大護摩供法要 [社寺]
↑始まりと入場の鐘と太鼓
↑法螺を吹きながら入場
さて、智積院の「青葉まつり」の柴燈大護摩供法要です。
いつもなら金堂で慶祝法要があるのですが、今年は金堂が工事中なので別の会場でやっておられた。もっともいつもその状態は音だけ聞く感じなんです。
法要が終わったら、柴燈大護摩供法要となります。
柴燈大護摩供法要の方は、大峰山系の山伏さんが主役。
久しぶりのイベントと違うかな?
↑智積院のお坊さん
↑法螺音で場を浄化
みなさん、気合いが入ったはりました。
気合いはわかります。
本日は、入場から会場の結界内を浄化する作業です。
浄化するのにいろいろな作法がある。
↑大鉞で場の浄化
↑ポーズが決まっている!
門山の小僧状態で憶えてしまっている京男であります。
法螺貝、太鼓、鉦、錫杖(しゃくじょう)の音がいい。
真言もちょっと嬉しい。
とっても懐かしい。
もっとも今世ではやったことがないのですが。
↑五色の矢で四方プラス一方向を浄化。矢を撮影!
↑最後は、中央へ
過去世では、思い切りやったと思います。
でないと滝行が最初から一時間ぐらいできたとか。火渡りがすんなりできたりしたしね。断食だって平気だし・・・。
山に入ったら山の気で元気になるし・・・。
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形 [社寺]
さて、昨日の続き。
今日は、本番でした。
お天気もうまく行きました。
私が行っていますからね。大丈夫。
昨日行われた真言宗智山派 総本山智積院 両祖大師誕生会・青葉まつりは出来ました。
青葉まつりとは、真言宗の宗祖・弘法大師空海と中興の祖・興教大師覚鑁のご誕生をお祝いする行事です。
お誕生日だから柴燈大護摩供をするのかな?
山伏さんがみんなで「ハッピーバースデー♪」はないか。
でも久しぶりのイベントで気合いが入っておりました。
その模様は、写真を撮ってあるのでご紹介していきます。
本日は、修験系の行事用のグッズ紹介です。
見ているとなんか面白いのです。
どこか凛としています。
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準備 [社寺]
本日は、智積院で「青葉まつり」を実施されるようです。
昨日14日、買い物に行く時、智積院の境内を通ると準備をされていました。
関係各位は、大変でしょうね。
でも準備されているということは実施となったようです。
そういえば最近、父親の対応で智積院の境内を通らなかったかも。
金堂が工事中になっていますね。
そんなに古くなってないように思ったけど、そうでもないようですね。
明日の天気はどうかな?
護摩ぐらい見に行きますか。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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木の葉丼ときつね丼 [食]
昨日も夫婦で私の実家へ。
その前に買い物。
文房具を父のためにそろえる。
↑一休庵「おぼろ定食」おぼろ昆布そば、ミニきつね丼
京都大丸にも行った。
一応全館オープンしていたけど一部は閉店している。
食堂なんかもそうだ。
営業するならしっかりしてもいいように思う。
客があまり行きそうにない部分が閉店も変ですね。
↑おぼろ昆布そば
↑ミニきつね丼
食事をしようとしたら以外と閉店しているお店が多い。
ラーメンや天ぷら屋が開いていた。でも食べたくない。
仕方なく本日の写真のようなモノを食べた。
京都人ですね。讃岐系はあまり好き出ない。
やっぱり写真のようなモノがいい。
↑木の葉丼と小そば付き
食事が終わり、大丸の地下で父親用の食べ物、仏壇用の飾りの菓子なんかを買った。
そして実家へ。
昨日は、京男Jr.1夫妻が父親の見舞いに来てくれた。
父親はきっと嬉しかっただろうな。
↑木の葉丼
↑小そば(温)
半日ガヤガヤとお喋りをしていた。
そうやって刺激があるのは父親にとってプラスになったと思う。
ちょっとありがたちと思った。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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その前に買い物。
文房具を父のためにそろえる。
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京都大丸にも行った。
一応全館オープンしていたけど一部は閉店している。
食堂なんかもそうだ。
営業するならしっかりしてもいいように思う。
客があまり行きそうにない部分が閉店も変ですね。
↑おぼろ昆布そば
↑ミニきつね丼
食事をしようとしたら以外と閉店しているお店が多い。
ラーメンや天ぷら屋が開いていた。でも食べたくない。
仕方なく本日の写真のようなモノを食べた。
京都人ですね。讃岐系はあまり好き出ない。
やっぱり写真のようなモノがいい。
↑木の葉丼と小そば付き
食事が終わり、大丸の地下で父親用の食べ物、仏壇用の飾りの菓子なんかを買った。
そして実家へ。
昨日は、京男Jr.1夫妻が父親の見舞いに来てくれた。
父親はきっと嬉しかっただろうな。
↑木の葉丼
↑小そば(温)
半日ガヤガヤとお喋りをしていた。
そうやって刺激があるのは父親にとってプラスになったと思う。
ちょっとありがたちと思った。
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トーチカ? [風景]
先日、父がお世話になっちいる病院に、忘れ物を届けに行った。
実家から徒歩で移動。
子安観世音・・・実はあの大きな石仏は「子安観世音」だった。年代はよくわからないらしいのですが、鎌倉期じゃないかと言われているそうです。
白川の村=白川郷は御所御用達の花の産地として知られていました。白川女とよばれる同村の娘達はカゴにいれた花を頭上に乗せて御所まで運搬していました。今でも白川女っていてはるのかな?その白川女さんが商売をしにいく前にこの子安観世音にお花を供えたのだそうです。
その子安観世音からしばらく歩くとここへ出ます。
さてその子安観世音からしばらく歩くとこんな風景の場所に出ます。
小さな川も流れている。
どうやら疎水らしい。
木の所に円筒形のへんなモノがある。
見れば見るほど不思議なんです。
戦争中(といっても応仁の乱ではない)の遺構?
こんなところで敵が攻めてくるの?
で、いろいろ撮影してみました。
窓から機関銃がでて来そうな雰囲気でしょ。
どうやらこれは、疎水導水用付属施設らしいのです。
どんなふうに使われていたのかな?
まさか現役ではないとは思うけど。
赤い部分が扉みたいです。
中に入ったら地下になっていて・・・なんだろうか?
不思議なものですね。
疎水とは、琵琶湖から京都へと引いた琵琶湖疎水が、山科を越えて蹴上に入ったところで分流、南禅寺の「水路閣」という水道橋を経由して、銀閣付近の哲学の道に沿って北流し、そのまま松ヶ崎浄水場方面へと向かう流れのこと(実際には浄水場手前で高野川に合流)。つまり、鴨川に逆行する、珍しい(というか、かなり無理のある)流路をとっています。
都が東京に行って落ち込んだ京都市内をなんとか盛り上げようと工事をした。
この水で水道や発電をし、その電気で市電を走らせた。
建物も洋館が結構あります。
よく考えたら京都市内って不思議な街ですね。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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実家から徒歩で移動。
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白川の村=白川郷は御所御用達の花の産地として知られていました。白川女とよばれる同村の娘達はカゴにいれた花を頭上に乗せて御所まで運搬していました。今でも白川女っていてはるのかな?その白川女さんが商売をしにいく前にこの子安観世音にお花を供えたのだそうです。
その子安観世音からしばらく歩くとここへ出ます。
さてその子安観世音からしばらく歩くとこんな風景の場所に出ます。
小さな川も流れている。
どうやら疎水らしい。
木の所に円筒形のへんなモノがある。
見れば見るほど不思議なんです。
戦争中(といっても応仁の乱ではない)の遺構?
こんなところで敵が攻めてくるの?
で、いろいろ撮影してみました。
窓から機関銃がでて来そうな雰囲気でしょ。
どうやらこれは、疎水導水用付属施設らしいのです。
どんなふうに使われていたのかな?
まさか現役ではないとは思うけど。
赤い部分が扉みたいです。
中に入ったら地下になっていて・・・なんだろうか?
不思議なものですね。
疎水とは、琵琶湖から京都へと引いた琵琶湖疎水が、山科を越えて蹴上に入ったところで分流、南禅寺の「水路閣」という水道橋を経由して、銀閣付近の哲学の道に沿って北流し、そのまま松ヶ崎浄水場方面へと向かう流れのこと(実際には浄水場手前で高野川に合流)。つまり、鴨川に逆行する、珍しい(というか、かなり無理のある)流路をとっています。
都が東京に行って落ち込んだ京都市内をなんとか盛り上げようと工事をした。
この水で水道や発電をし、その電気で市電を走らせた。
建物も洋館が結構あります。
よく考えたら京都市内って不思議な街ですね。
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どうせ、私しゃ、ノイズです・・・ [モノ]
先日のヴォイトレの時の話。
最近、父親の件でストレスが溜まっていたようです。
思い切り、大きな声が出た。
自分で聴いていてうるさい!
自分では、音が消えてしまうのです。
自分が音そのものになる感じかな・・・。
その時、私のAppleWatchが反応した。
おそらく「こんな騒音の場所に居てはいけない!」という警告なんでしょう。
これには、苦笑でした。
因みに、先生の声なら「ノイズ」と反応しない。
なんか傷ついてしまった。
傷心の京男であります。
↑この赤い缶に御菓子を入れたらエライ!
実家の父親の居所の改造をしております。
医療系統の入れ物を探してきました。
この赤い缶です。
低い座椅子から高いイスに座るようにしてもらったので、座ったまま、血圧、血糖値計測、インスリン注射ができるようにしました。
入れ物はすべて滑り止めを施してあります。
↑これが机の机
掘り炬燵の机では低いので、天板の上に台を設定した。
これで座った状態で電話、インターフォン、iPhoneやAppleWatch、AirPods Proの充電ができる。
そして簡単な引き出しもついている。
↑簡単な引き出し
そして引き出しの下にはモノが置ける空間ができる。
この横にiPadとスピーカーを置いた。
まだ、配線が綺麗でないのですが、それは次回の課題。
吉川英治の小説もいいけど、いまの時代劇も面白い。また日本の近現代史も研究するといいと進言。
しっかり頭を鍛えてもらいます。脳細胞は毎日十万個ぐらい死ぬけど、神経組織は鍛えたら増えるのです。食べ物の楽しみは少なくなったけど、知的楽しみはある。
ボケている場合でない。死ぬまでしっかり頭を使ってもらいます。
そのために使い易いレイアウトを進めます。
↑A4の書類が収納できます
また、情報の整理を学んでもらいます。
すぐに取り出せない情報なんて、ただのゴミです。
そのあたりのことが分かっていない。
そういう面白さを感じて欲しい。
↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事と新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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冷汁 [食]
↑クチナシの花、この香りが好き
昨日もやっぱり実家。
その前にヨドバシカメラへ。
先日のカギ事件の再発防止の仕掛けを作るためなんです。
小さなポシェットにカギを伸びるリード?に付け、手を離してもカギが絶対に落ちないようにする。施錠する時には、ポシェットから伸びるのです。
iPhoneもピッタリ入り、AirPods Proのケースを肩紐に固定。
赤い手帳もキッチリ入る。
↑和くら「冷汁定食」宮崎県の郷土料理らしい。
ポシェットを外して忘れたらだめですけど・・・。
大きな医療用缶も購入、血圧計、体温計、注射キットその他をシンプルに入れて置く。
↑冷汁
次に朝一番は、カルピスの飲物を飲んでいいことにした。
朝一番は、水分と糖分摂取がボーッとした状態を改善するらしい。
脳に糖分は必要みたいです。
糖尿病ではありますが、透析となった時点であまり糖質制限はしない方がいいのかも。もちろん、朝一番だけです。
飲むと父親がシャキッとしたのです。
これは有効かも。
↑アジの開き
本日は、机の上を改造します。
イスが高いので(座椅子では立ち上がりが難しいのと転けるリスクがあった)掘り炬燵の机の高さが低いのです。机の上に机を置きます。
明日家具が到着します。組み立てセッティング。
↑鶏天
ベッドに居ながら音楽と朗読が快適に聴ける仕組みも明日実行します。
薬を飲む仕組みも、看護師さんとやります。
そうそう明日は風呂に入る日です。
我々が居る時しか風呂は入らないということになっています。
発熱が続いたからお風呂に入りたいだろう。
本当は発熱の時にお風呂がいいと思うけど・・・。
↑アジの干物の身を入れ、御飯に冷汁をかけて食べると美味しいらしい。
熱が出来るなんて素晴しいことなんです。
高齢になると肺炎になっても発熱し難いですからね。
元気な証拠だ。
前向きに考えましょう!
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